プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レオパに住んで4年たちます。
家賃は6万7千円です。
入居の時に20万円ほどで済んだのですが、出る時はもっとお金がかかると聞きました。
新築で入ったのですが、その時から壁に傷があったり、壁紙が剥がれてきてたり、いいかげんな工事だったみたいです。
でも、私達2人はヘビースモーカーで、壁はタバコのヤニもついています。
元からですが、床に傷もあります。

出る時に30万ぐらいかかったと言う話を又聞きですが聞いた事があります。

実際はどうですか?レオパに住んでた方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先日、レオパレスを退室しました。

それまでけっこう雑に使っていたんですが、引越し直前の片付けで、かなり綺麗にしました。
おかげで、退室時は、絨毯のクリーニング(10,500円)だけで済みました。

私の場合ですが、ルームチェックに来た人に「元からあった傷とかありませんか?」聞かれたました。その時に言った物は、「そうですか。分かりました」という感じで、何の問題もなかったです。
タバコのヤニは、食器用の洗剤をつけて、スポンジなどでこすると、かなりきれいになりますよ。
壁紙の全張替えとなると、やはり1部屋8万円前後はするみたいです。
あと、エアコンのフィルターや排水溝を丁寧に掃除しておくと良いみたいです。

↑はあくまで私の場合ですが・・・。
ルームチェックに来る人によって、かなり差があるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まじですか! 10,500円!安いじゃないですか!

タバコのヤニの掃除は、その方法で頑張ってみます!

ありがとうございました!

たびたびすみません。

横レスになってしまいますが、No. 2の方のアドバイスに「退室時に体のでかい友人、それかいかつい友人にスーツを着せて立会いに一緒にいてもらったら」とありましたので、一言発言させてください。

退去時の立ち会いは、契約当事者が顔を合わせる場所ですから、契約に関係ない人が参加することはできません。

これは、賃貸に限らずビジネスのあらゆる場面で共通のルールですから、お間違いのないようお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

なーるほどザワールド。
じゃあ、私が「いかついスーツ姿」で対応します。
っていうか、2件隣の人が「勝風」っておおきく書いてあるスピーカーつきの車に乗ってるんですよねー・・・

しかも、私、その車が私の駐車場に勝手に車置いてて、私の完全な不注意でぶつけちゃったんですよねー。トホホ、、、
その時のレオパの対応は最悪でした。
私が悪いんだけど、めちゃめちゃ文句言ってやった。(逆切れ)
何回も担当者が家に謝りにきました。

こんな住人レオパのほうがいやだよね。

No. 3に「掃除の人がひとりできて、3時間ぐらいで全部の部屋の壁紙の張替えなんて」というコメントが付いており、部屋を賃貸することについて何もご存じないのかなと感じましたので、少し付け足します。

修繕が必要かどうかについては物件ごとに状態が異なりますので、他人の事例がそのままご質問者に当てはまるわけではありません。物件ごとに個別的、具体的な協議をします。

修理の種類ごとに呼ぶ業者が異なり、作業日時をずらしながら実行します。洗剤や掃除をつかっていわゆるクリーニングする業者、電気工事、壁紙の業者、(最近少ないですが)畳職人などなど。

壁紙張りは騒音が出ませんので、周囲の住人には作業をしていることがわかりません。あと、借家人の立場で他の部屋の修繕を問題にすることは適切ではありません。自分が借りている物件がどうかが議題なのです。

タバコのヤニによるクロス汚れについては、借り主負担が妥当ということになっていますので、管理業者は強気だと思います。タバコがお好きな方は、なるべく屋外でお吸いになったほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、私、この部屋には結構長く住んでまして、ここのレオパでは「主」みたくなっちゃいました!
しかも妊娠中から合わせてずーっと家にいまして、安静にしていましたのでヒマでヒマで・・・
そんなとき隣のカップルがケンカ別れにて引越しました。(盗み聞きかよ!)
引っ越して2回ほどレオパの車で掃除の人が来ました。
一回目は二人で、庭の草抜きなんかしてました。
窓開けて掃除してる所見えました。壁紙の張替えはしてないのはその時チェックしました。(ヒマ人)
2回目は一人できて3時間ほどで帰りました。
その2日後新しい住人が入りました。

そのカップル、2人ともタバコ吸うし・・・・・
どう思います?

具体的にレオパのことは知りませんので、一般論で。

壁紙の剥がれは、裏にノリを付けるだけで簡単に修繕できます。さしてお金もかかりませんし、貸し主負担でしょう。ただし、手で引っ張り壁紙が伸びて「ワカメ状」になってしまったら、借り主負担が妥当です。壁紙が剥がれてきたら、こまめに管理業者に連絡して補修してもらってください。

タバコのヤニは、直接的には壁紙の張り替えになります。1部屋10万円くらいかかります。借り主負担です。だから3部屋で30万という意味なのかなと想像しました。

壁の傷、床の傷については、現場を見ませんと何とも申し上げることができません。浅い傷であれば、安い補修の方法があります。資材を交換となるとかなり高額になりますので、そうならないことを祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

一部屋10万円で3部屋で30万円・・・・・・
壁紙張替えほんとにするの~~~?ってレオパに聞いてみます!
掃除の人がひとりできて、3時間ぐらいで全部の部屋の壁紙の張替えなんて、絶対にできませんよね!

う~ん!騙されないぞ~~~!!

私はレオパには住んだ事はないですが、レオパは余り評判は良くないですね

退室時に異常な金額を請求してくるらしいです。それとこの会社は求人情報誌の常連でもあります。
もし心配であれば、退室時に体のでかい友人、それかいかつい友人にスーツを着せて立会いに一緒にいてもらったらどうですか?
多分普通に貴方一人だけで立会いすると、異常な金額を請求してくると思います。
でも壁紙のヤニ汚れは自然損耗ではないからこれは自己負担したほうがいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

壁紙張替え費用とられますか・・・
でも、ほんとに張替えしてるのでしょうか?
なんか、騙されてる感じ・・・
最近、隣の人が引っ越して、新しい人が入ってますが、壁紙の張替えとかの工事してる様子は無かったです。
(私は一日中家にいますので、けっこう気にしてチェックしてました)
なんかくやしいな~

私もかつて利用してました。

原状回復で貸主が負担するだろう、項目なども
「自社規定」ということで私が負担になったことがあります。
(オーブントースターを置いておいた背後の壁の色あせ部分)

融通が効かないという点がありました。
が、出るときにそんな大金はかかりませんでしたよ
もし不安でしたら匿名で
「利用してるものなんですが、出るときに30万円くらい
かかるって聞いたんですけど・・・」と電話してみてもいいと思いますよ。

元からあった傷は入居時に指摘してあれば責任はないと思います。
が、してなければ「もとからあった」と言って交渉してみて下さい。

それから約款(でしたっけ)の内容を細かいですがよく
読んでみるのもお勧めです。
面倒かもしれませんが、「原状回復」や
「引越しで部屋を出るとき」というような項目。
一読したのとしてないのでは今後の事に役立ちます。
すべて人に頼るのではなく、自身でもいろいろ知識や応対方法など
身につける事が賃貸で生活するには必要です。

ただでさえ「原状回復」はトラブルが多い項目ですが、
頑張って交渉してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は入居時にもらった封筒に、契約書の写しや、いろいろ入ってたと思うのですが、まちがえて捨ててしまったのです!
一度電話で問い合わせてみたのですが、「状況を見てみないと解らないし、ローンも組めますので」と言われました。
がんばって交渉してみます・・・