電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しの時 軽く部屋を掃除(クィックルワイパー)と洗濯機の設置場所はかなり汚れていたので雑巾でふきました。金曜日に大家の鍵を渡し部屋の確認になると思うのですが、掃除はこのぐらいでいいのでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

部屋でタバコは吸っていません。

A 回答 (5件)

出来る限りきれいに掃除をして出て行くほうが良いですよ。

大家さんによってはどれだけキレイにしようとも、ガッツリとクリーニング代を請求されることもあるみたいですが…。

ちなみに私が退去するときに掃除した場所は以下の通りです。

1.キッチンの換気扇。フィルターはもちろんですが、内部も部品をはずしてファンも全て掃除しました。とんでもなく手ごわい箇所です…。

2.お風呂とトイレの換気扇。これは中までは掃除しなかったけど、蓋(?カバー?)にかなり埃が詰まっていたので、掃除機で吸い取って雑巾がけしました。

3.クロスの掃除。我が家もタバコは吸いませんが、何かでこすってしまったような跡や、手垢などがアチコチについているので、それを拭きました。正しい方法かどうかは知りませんが、なかなか取れない汚れには除光液で軽く拭くと効果的(でも、変色したりする恐れもあるので、広範囲の汚れには使いません)。

4.キッチンやお風呂のの排水溝の中。手の届く限り掃除。結構きたないです。ただ、お風呂場にカビが生えちゃったりしてるんだとすると、排水溝の中がキレイだろうがなんだろうが、「お風呂は汚い」と判断されて終わりかも…。

まぁ、他にも色々やりましたが、退去時に大家さんが上記4箇所を丁寧にチェックしてました。クリーニング代がゼロになるかと少し期待しましたが、やっぱり取られました。窓とベランダの掃除代かなーって思ってます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
掃除はもう少ししたほうがいいですね。
朝から掃除してきます

お礼日時:2005/11/18 08:33

一般人です。

学生の頃から現在まで、一人暮らしで3回引っ越しています。
それぞれ5年、3年、3年住みました。
タバコは吸いません。

退去時のお掃除は大掃除なみにやってました。
・床、壁すべて雑巾で拭いて、床はワックスがけを念入りに
・キッチンシンクと風呂釜、洗面台は特に念入りに

過去3回、敷金は全額戻ってきました。
2回目に住んだお部屋はクッションフロアにへこみ跡をつけてしまったりして、どのくらい引かれるか心配でしたが…立ち会いの管理会社の人が「綺麗に住んでいただいてありがとうございます」と言ってくれてほっとしました。

それと、必ずその場での立会いをお願いしていました。
こちらが退去してから見に来て、後で見に覚えのない請求をされると困るので。
自分の過失だとしても、一緒に立ち会って納得してから払いたいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今日掃除して立会いも一緒にしてもらうようにお願いしてみます。
納得して払いたいですね。

お礼日時:2005/11/18 08:44

引越し時のハウスクリーニングは国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」で、原状回復義務以上に借主に負担を負わせる事になるので負担の義務は無いそうです。

また判例においてもほとんど認められていないそうです。ですから業者によるクリーニング代の負担は断ることができます。
でも今までお世話になった部屋に対する感謝の気持ちでお掃除することをおすすめします。大家さんも人間ですから綺麗な部屋なら掃除代の事もおおめに見てくれるはずですよ。

参考URL:http://chintaifaq.net/taikyoji-trouble.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝から掃除してきます。
いい大家さんを祈るだけです。

お礼日時:2005/11/18 08:41

我が家は、今まで3回引越しをしていますが、できるだけ、きれいにすることをお勧めします。


部屋をきれいにすればしたぶん、敷金が戻ってくるからです。
我が家の場合は、窓賦き、フローリング、お風呂掃除、トイレ掃除、台所、きちんと掃除をしました。
1番最初の引越しのときは、あまり掃除をしませんでした。
すると敷金がほとんど戻ってこなかったのです。
ですので、できるだけ、掃除をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷金が戻ってくる事を考えると掃除はやっぱりしたほうがいいですよねー
頑張って今日掃除してきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 08:36

大家しています



基本的に大家はクリーニング代を取ろうとします

あなたの掃除程度ではとてもとても...。

必死で掃除しても取ります...(笑)。

・掃除しないでクリーニング代を払うのが一番
・掃除するなら徹底的に...。

・台所の換気扇、お風呂の換気扇、照明器具の中、
・クロス、床、天井、クローゼット、その他の拭き掃除
・窓枠のホコリ、エアコン内部、・・・

どんなに掃除をしても大家は「取る気」ですから手強いです。

やるだけやっても#1さんのような大家は存在します。

管理会社と立ち会ってクレームの出た箇所を再度掃除すれば大丈夫かも知れません。
めんどくさいですね。

私は入居時にクリーニング代を決めていますので退去時は掃除してくれない方が良いです。
(中途半端の方がかえって面倒)

貴方の大家が「いい大家さん」で有ることを祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸を借りるときに不動産屋に聞いた時は 日常生活での汚れは毎月の家賃で大家が掃除をするから敷金はかえってくると聞いたのですが
それも大家さんの考えかただとわかりました。回答ありがとうございます

お礼日時:2005/11/18 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!