アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション(ワンルーム)を今月退去しまして、敷金の精算結果が出ましたが、綺麗に使っていたにもかかわらず、26,250円敷金から引かれることになりました。私はタバコも吸いませんし掃除も毎日していましたし、特に壁等も傷をつけたりしていません。退去する時も、掃除をきちんとして出ました。普通に使っていてこの金額は妥当なのかどうか、クリーニング費用に詳しい方のご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

前職、不動産管理会社です。

クリーニング費用の額については、妥当な金額かと思います。どこまで行う内容なのかにもよりますが、むしろ、安いほうではないかと思います。相手も商売ですし、実際にかかった原価のままで請求するケースは少ないものですから。通常、人間を一人動かすだけで、15,000円~20,000円ぐらいはかかってしまうということもあります。

ルームクリーニングの料金については、私の知っている限り、m2で算出されるものではなかったような気がします。大まかな広さと、どんな設備があるのかによって段階的に値段設定があるのが普通かと。「通常使用」の範囲内であれば、基本的には毎日清掃していようが、たまにしか清掃していなかろうが、タバコを吸っていようが吸っていまいが、あまりクリーニング料金には関係ありません。なんで、気持ちの問題はあるのでしょうが、退去前に本気で掃除する必要はないんです。もちろん、汚れ箇所がひどくて特殊清掃しなくてはいけないものや、タバコのヤニ汚れが清掃では落とせないような場合は別ですが・・・。

正直なところ、ルームクリーニングで落としたいのは、汚れではなく、「生活のにおい」なんです。人間は、誰でもそこで生活をすると、それぞれにおいを残してしまうんですね。で、これは通常の清掃では落とせないんです。

お住まいの地域にもよるかと思いますが、東京都では、条例により原則としてルームクリーニング等の費用を入居者から取ってはいけないことになっています(紛争防止条例に基づく説明書のような書式のものを、契約時に別途交わした場合は別)。しかしながら、まだ昔ながらに入居者へ請求を出す管理会社や大家もいます。入居者さんも、「クリーニング代ぐらいなら」と納得するケースも多いんですがね。だからといって、生活をしていれば、大なり小なり、かならず入居者の過失による傷や汚れは発生してしまいますから、難しいところではあると思います。

どれぐらい居住したか(概ね2年以上。この場合は短ければ短いほど、ダメです。短い期間で出て行かれてしまう契約は、大家さんにとっては大迷惑です)によっても、負担割合などは変わってくるかと思います。納得できない場合は、納得できない旨を管理会社へ伝えるのがいいかと思います。ただ、管理会社側は、このようなケースを散々扱ってきていますので、手馴れています。お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。単純に清掃費用だけでなく、コミッション的な金額が少し入っているのですね。私が住んでいたところは、神奈川県で約3年半住み続けました。これらのことを考慮すると妥当な金額ということが納得できました。また、きれいに使っても、住居年数が短ければそれだけ負担がかかることも分かりました。
ありがとうございました。

クリーニング費用の相場というのは、實は私はわかりませんし、

あまり汚さなくても金額がかかるのか、ということもよくわかりませんが、
以下に参考となる数字を挙げておきます。

・敷金返還の少額訴訟を傍聴していたとき、
「16.5平米で3万5000円のクリーニング代」という大家さんの話を聞いた裁判官は、
電卓で割り算して、
「1平米2121円ですか。普通の2倍近いですね」と言いました。
ちなみに、その部屋を借りていた人はタバコは吸わない人だそうです。
一人暮らしだったそうなので、多分、1Kかワンルームだと思います。

・私(賃借人)が約22平米の1Kの部屋を借りるときに不動産屋さんに
「ちなみに前の人が退去するときは、クリーニング代がどのくらいかかりましたか?」
と訊いたら、2万5000円だったそうです。
単純に割り算すると、1平米1100円強になります。

ご質問の場合は、安くはないですが、「法外に高い」ということはないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。私が住んでいたところは、マンションで約20平米、ワンルームです。1平米1100円とすると、大体25,000円位になるのかなーということが分かりました。とんでもなく高いという訳ではなさそうですので、納得できました。ありがとうございました。

Rascaltail様

はじめまして都内で不動産業に従事しています。

料金は通常より安いくらいではないでしょうか、
ワンルームでも3万円~くらいのクリーニング費用は取られることは
多いです。

ちなみに
最初の契約書の中で退去の際のクリーニングがうたわれていれば
いくら綺麗に使おうと費用は請求されてしまいます。
それは一般の方が行うのと、専門業者がやるのでは
ずいぶん変わってくるからです。ワックスがけ、水周りの掃除etc..
もちろん汚れ具合によっては請求額が変わる可能性はあります。
今回は綺麗だったのでこの額だったのかもしれません。

ふだんから綺麗にお使いだったので今回はこの額で済んだと
解釈されるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます。私は初めての賃貸だった為、クリーニングの相場など分からず、大変参考になりました。妥当金額とのことで、納得ができました。ありがとうございました。