電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前兄が使っていた部屋を今、私が物置?として利用してるのですが、何十年もたった今、初めてクローゼットの中を雑巾で拭いたら、黄色いヤニが><
当時、部屋の壁紙をかえたのでヤニはもうないと思っていたのですが、まさかクローゼットの中までヤニがついていたとは気付きませんでした><
何十年も気付かず、クローゼットを利用していたと思うと、こわいです。。。クローゼットの中に大事なものなどをしまってあるので。。
そこで質問なのですが、やはりそのままにしてたらクローゼットの中の本や服などにヤニがつきますかね?(私はたばこを吸いません)
また、クローゼットの中のヤニは水拭きするだけで綺麗にとれますか?
湿気などが気になり、なかなかクローゼット内を水拭きできずにいます・・・・(クローゼットの中は壁紙などはってなく、むき出し?のままです。たぶん木だと思います。)

何かいい方法はないでしょうか?
教えてください><

A 回答 (1件)

その黄色い汚れは、タバコのヤニではなくて、クローゼットの内側に張られているベニア板の汚れだと思います。

微量のヤニはクローゼット内に入り込んでいるとは思いますが問題になる程のものではないと思われます。

一度クローゼット内の物を全部外に取り出して、拭き上げて下さい。
水に濡らしたタオル(雑巾)を固く絞り、数回拭き上げれば綺麗になると思います。掃除が終わればクローゼットの扉を1日開けておけば乾燥します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

べニア板の汚れですか><

水に濡らした雑巾で拭いてみます!!

ありがとうございました!!