プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの退去についての
質問です!

7月の母の誕生日にサプライズで
引越しをプレゼントしようと
思っています!

それにあたって退去について
いくつかわからないことがあります。


まず今の部屋の現状です!

・洗面所、トイレの壁に
黒色のカビが大量に発生しています

・押し入れの扉のふちが
折れています。
(わかりにくくてすみません…。
畳の部屋に続くような扉です。)

・お風呂場の壁周り、天井が
カビでいっぱいです。

・洗面台の水が流れていくところが
折れてしまっていてガムテープで
補強してあります。

・網戸が外れています。
(これは市販で買うつもりです!
市販で買っていくらかかるでしょうか?)

・たばこの煙で壁が黄色くなっています


退去するにあたって
なにをすべきなのでしょうか?

お風呂場やトイレのカビなどは
掃除するべきですか?

壁紙はきっと全て
張替えになると思います!
張り替えるのに掃除するのは
無駄になりますか?

部屋は2DKです!
だいたいいくらくらい
退去にとんでいくのでしょうか?


敷金は4万ほど払ってあります。

綺麗なおうちにできるだけ早く
引越しさせてあげたいです。

いくらくらいあれば
足りそうですか?

回答お願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました!
    住んでから11年目になります!

      補足日時:2016/04/06 17:05

A 回答 (4件)

そりゃまあ、驚きますからサプライズですけど



嬉しいサプライズではありませんよ、それをサプライズと表現するのは、どうかと。

>・洗面所、トイレの壁に
>黒色のカビが大量に発生しています

あら、クリーニング代が掛かりますね。
お母さんに言ったら、驚かれますよ

>・押し入れの扉のふちが
>折れています。

修繕費用が掛かりますね、少なく見積もっても3万円

>・お風呂場の壁周り、天井が
>カビでいっぱいです。

1部屋3万円で計算するといいですよ、洗面所、トイレ、ふろ場で9万円ですね


>・洗面台の水が流れていくところが
>折れてしまっていてガムテープで
>補強してあります。

穴?状況がつかめません

>・網戸が外れています。

外れてるのなら、元に戻せばいいだけですが?
まあ、買っても4000円~数万円です、窓の大きさによって違います。
100万200万円なんて単位にはなりません

>・たばこの煙で壁が黄色くなっています

あら最悪(^_^;

>壁紙はきっと全て
>張替えになると思います!
>張り替えるのに掃除するのは
>無駄になりますか?


ほとんど全部、張替とクリーニングになります。
けっこうなお金が掛かります。
日常の生活においての汚れというのは、免除されることが多いですから(それで争う事も可能)カビは管理や扱い方が悪かったから、壊れてる部分もそう

心象というのがあります、キレイに掃除してあると、大事に使ってくれていたんだねぇ、それでも経年で汚れるのは、仕方がないよな、と思われるのと、汚いままで引き渡したら、どんな使い方をしてたんだ?きっとどこか他にも悪い所があるはず、今見てるとこ以外にも支障があった時に困るから、多い目に請求しておこう

となりますので、高くなる事はあります。

敷金4万円=修繕費用金額なので、それでは足りませんね
キレイに使っていてくれれば、7万円(ざっとの相場です、部屋の大きさによりますが)が30万円と数倍になってしまう事もあります。

明日、引っ越すよー
というサプライズにはなりません、それぐらいだと自分でキレイにするにもひと月ぐらい掛かりますし
ぜーんぶ業者に任せて安心というのであれば、それはそれでいいけど

ある程度、覚悟しておいたほうがいいですよ
とくにカビは、高くなりますから

50万円じゃーと言ってくる業者も居ます。
その時は、争う事になりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
すごくわかりました!

確かにそうですね!
頑張って掃除します!!

引っ越す一ヶ月前にゎ
話しますよ!

契約は母がしなきゃ
いけないですし
退去の手続きも
引越し作業もあるので

さすがにその日には言いません!

引越し作業は私の周りに
頼んであるのでお金は
かからないですし
快く引き受けてもらってます!!

お礼日時:2016/04/06 17:46

退去を言い渡されている部屋なら別ですが



大家さんに許可をもらってクロス貼り替、ペンキ補修

+5万円予算でクリーニング屋さん入れた方が良いように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
1回調べてみます!

クリーニング屋さんが
あるならすごく助かるので!

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/04/07 19:30

サプライズはいいけど、母の引っ越しを無断で決めちゃマズくない?


大丈夫?
おいくつのお母さんか分からないけれど、住み慣れた場所から移動するのがストレスなんてこともあるし。
以下は“大丈夫”という前提で回答するけれど。


おかーさんにさり気なく契約書を見せてもらえるといいかな。
解約通知が何ヶ月前なのかだけでいい。
1~2ヶ月前だと思うけど、たまに3ヶ月とか、定期借家だと途中解約できなかったりもするので。


どうせサプライズなんだから、転居先の部屋を先に借りてしまって、ある日突然、その部屋におかーさんを連れて行って「今日からおかーさんの家だよ」と驚かせるのもアリじゃないかな。(実際にはその日から住まないけど)
おかーさんに今の部屋の管理会社へ解約の連絡をしてもらい、実際の引越しは後日改めて行うとして。
皆に手伝ってもらって引っ越しを終わらせて、そこからまたみんなで部屋をきれいに掃除する。
前述の解約通知が1ヶ月なら二重になる期間(引っ越しと掃除もこの間に)の家賃額の負担は少ないはず。
部屋探しをおかーさん自らやってもらうならこのプランは選べないけどね(笑


きれいな部屋に住まわせてあげたいというのがメインのサプライズなら、今の部屋をすごくきれいに掃除&リフォームしてあげるのもいいんじゃないかな。
内装業者にクロスと畳などを変えてもらって、家事代行業者(ダス○ンとか)にきれいにクリーニングしてもらうとかね。


今の部屋を解約して原状回復にお金がかかるし、新しい部屋の契約金も結構かかるよね。
今の部屋が高いと20~30万、新しい部屋の契約金で賃料3~6ヶ月分で20~40万くらいかかる。
ひっくるめて100万はかからないけど50万は超えるよね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて
見ることにしました!

新しい家は敷金礼金
なしなので15万も
いかなそうです!

母と一緒に見学して
決めることにします!

とりあえずカビ
頑張って掃除します!

お礼日時:2016/04/07 19:28

「原状回復」という言葉を知っていますよね。


「借りたときの状態にして返す」ということですが。

質問に書かれていることは、借りたときの状態ではないでしょう。
とすれば、それはキチンとしなければなりません。

敷金は返還されても、20万円くらいの負担になるのではないでしょうか。
この金額は、大家さんに退去を通知して、大家さんが現状を確認して、キレイにするための費用の見積が出たときにハッキリします。

また、「引越をプレゼント」とありますが、新しいところへの引っ越し代とか敷金・礼金、手数料などはどうするつもりでしょう。

大丈夫ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんが誰か
母に聞かないとわからないので…
調べてみます!

掃除はするつもりです!
ただ掃除をしても
張り替えられるのなら
時間があまりにも
もったいないからです!

休みがなく朝から夜中まで
働き詰めで
妹が子どもを産んだため
毎日バタバタです!

わかってますよ!
敷金礼金のかからない
家はいくらでもあるので
さがして全て私が払います!

30万ゎこえるかなと
想定してます!
私にとって育ての母に
当たる人なので

感謝の気持ちです!!
貯金頑張ってます(笑)

お礼日時:2016/04/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!