アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋にカビが発生し、不動産に話したらカビのそうじを業者に頼むとの事で壁の張り紙のはりなおしはしないそうです。1か月もたち、身体に害があるので、その部屋だけ使ってません。退去したい場合、引越し料金や退去費を多少負担してもらうことは可能なんでしょうか?不動産に話す前に自分であるていど、しっかり調べたいです

A 回答 (1件)

体に現に害がでているのか、出そうだからとかなのか・・・。

契約書をよくお読みになり、退去時の義務、権利をよく把握してみてください。
退去を申し出る期限、その際の負担や部屋の処理など想定できることは大概網羅しているはずです。
そっちだ、こっちだ、有償だ無償だ、いつまでに申し出ろ。それ以外の場合は・・・など後でトラブル、争いとならないために互いに合意しておくべきこと、守るべきことが書かれているのが契約書です。

費用の負担についても可能かどうかは書かれているはずですし、記載のない物に関しては合議とするのか、裁判とするのかも記載がないでしょうか?

あなたの貸主とがどういう約束をし、合意したのかは他人にはわかりません。

「不動産(屋?)に話す前に自分であるていど、しっかり調べたいです」
上記の通り、先ずは契約書に何が書かれ、自身は何を守り合意したのかを知ることからです。
    • 0