アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去時の費用について質問させてください。
特約にハウスクリーニング35000円、エアコン清掃12000円がある前提で、以下の項目を請求されました。
・クロス汚れ
・シンクのサビ
・風呂場の鏡のウロコ汚れ

クロスの汚れについては、軽く拭けば落ちるだろうと立会人に言われました。これはハウスクリーニング費用には入っていないものでしょうか?

また、同様に他の2つもハウスクリーニングに包括されていないのでしょうか?

最後に、ハウスクリーニングにはエアコン清掃が含まれてなくこの金額ですが妥当でしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

概ね妥当と思う。


クリーニングは外注だよね。
仮に作業員が2名としよう。
2名分の人件費、薬剤、消耗品、往復の出張料、そのクリーニング会社の経費、そのくらいはかかる。
人件費とは人間の拘束に対する費用、そして特殊作業の料金だ。

今どきバイトだって最低賃金の絡みでけっこうな費用がかかるよ。

あと他の業者との比較とか、自分でクリーニングって意味無いからね。
もし質問者が賃貸に入居しようとして、そこのクリーニングを前の入居者がセルフでしていた、としよう。
素人の掃除なんてたかが知れている。
臭いも残るだろう。
それで気持ちよく生活できる?

クロス汚れ、シンクのサビ、風呂場の鏡のウロコ汚れ等は清掃で済めばそこに含まれるよ。
鏡などクリーニングでキレイになるから。
自分が払うんだから、不明なことは尋ねること。
納得いかなければ交渉したら?
    • good
    • 0

基本相場はダスキンで公開してるわ


どうせ取られるなら
引っ越し前にダスキンに頼む
    • good
    • 2

お店に聞いて下さい。

店によっても違うと思います、
    • good
    • 0

シンクの錆なんて、よほどな状態にでもなっていない限り、メラニンスポンジを買ってきて、クリームクレンザーをつけて磨いたらすぐ落ちるのでは?



ウロコ汚れは、普段どおり丁寧に使っても付くものですから、普通は自然劣化扱いで請求の内訳になんか入りません、なので突っぱねれそうな気はしますけどね

ちなみにウロコ汚れは水道水内のカルシウムの付着が原因です、クエン酸で溶かして落とせますから、これも自分でなんとか出来るんじゃないですかね


ちなみにこっちの動画ではサンポールを使っているけど、効果が強いので注意が必用かも
https://www.youtube.com/watch?v=num0MLfWX84

ハウスクリーニング、エアコンの清掃の内訳は聞いたほうがいいでしょう
なににどう使って、どこに発注してこの金額なのか、明細を貰いましょう、納得できない回答が来た場合は話し合いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!