プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパマ○仲介の新築戸建てに入居して3年になります。会社の都合で恐らく春頃に退去することになると思います。が。問題が…子供が小さいので壁紙を破いたり穴傷が数ヵ所あるので、専門のりペア業者の方に先に穴埋めとクロス張替の修理してもらい引き渡すか現状のまま引き渡すほうがよいのか?悩んでいます。一番気になるのはシンクの穴傷です。これは専門のりペアの方に依頼しないと丸ごと交換と言われたりしますか?またこちらで補修したのが相手方にわかった際にトラブルになりますか? アパマ○は割りと守銭奴的な感じなので心配してます。因みに清掃などはアパマ○の管理会社が行うようです。我が家は敷金がなかったため全額自腹精算になるため、新居の移転費用とはらえるかしら?ともの凄く心配しています。皆様お力を貸して下さい!お願いします。

A 回答 (2件)

大家しています。

> 壁紙を破いたり穴傷が数ヵ所あるので、専門のりペア業者の方に先に穴埋めとクロス張替の修理してもらい引き渡すか現状のまま引き渡すほうがよいのか?

現状のまま見せた方がトラブルにはならないでしょう。

> またこちらで補修したのが相手方にわかった際にトラブルになりますか?

いいえ。『トラブル』と言うより、大家や『管理会社』がNOと言えばやり直しです。意味がありません。
 しかも、『アパマ○』となると『出入りの業者』がいるでしょうからそれを待つしかないでしょう。これも彼らの『儲けの内』なんです。

> 一番気になるのはシンクの穴傷です。これは専門のりペアの方に依頼しないと丸ごと交換と言われたりしますか?

『新築戸建て』では、お気の毒ですが、『丸ごと交換』でしょう。シンクの一部に修理跡が鮮明な物件なんて借りてくれる人がいるとお思いですか?シンク代+人件費でしょう。今は借主さんも『目が肥えている?』ので『目立たないように』が通じないのです。

> 敷金は会社が3ヶ月分納めてますが、退去時の修理費用は社員負担になるそうです。

これは当然のことです。大家は会社からお預かりした『敷金』と『原状回復費用の借主負担分』を相殺することなんてしません。それをやったら会社の方から訴えられます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなんですね。退去前に不動産に先に相談してみます(泣)賃貸は色々大変だと初めて自覚しました。何とか安く収まるようお願いしてみます。

大変ですね!

多額の請求を覚悟して下さい。下手に自分で直そうとすると、逆に言われる可能性があります。

変に直したら、そこがおかしいとか言われますよ。

まぁ敷金が0円の所を借りたのだから仕方がありません。最初安く借りたのだから、やはり出る時は高いと認識して下さい。
それにこれとは違いますが、レオパレスも同じです。最初は安く借りられますが、出る時に多額の請求をされます。どんな小さなキズでも多額の請求をされます。数年まえに問題になっています。今もそうですよ。
専門家には勝てませんよ。でもその辺の不動産屋なら何とか出来ます。

この回答への補足

とピ主です。アパマ○に入居の際に町内会費を倍請求さた経緯があり心配してます。また階段の木が外れたりカーテンレールに歪みがあったりと入居時から色々トラブルがあったので逆に退去時を心配しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。敷金は会社が3ヶ月分納めてますが、退去時の修理費用は社員負担になるそうです。