電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸の大家さんに質問が有ります。
退去の際修理、リフォームの費用は幾らぐらいかかりましたか。
資金で収まりましたか。使い方によっては費用は断然違いますよね。
結構掛かると思いますけど損をした事はないですか。

A 回答 (2件)

損をした事はありません。


損かどうかの認識は人によって違うので、何とも言えませんが。

退去したら、多少手を入れますが、うちの事を知りつくした業者なので、大した金額にはなりません。
クリーニング費用と毀損した部分のみ負担をお願いしますので、私が負担するのは、独身者用で3万、戸建の12万位です。
水回りなどの設備の交換で高額な費用が掛る場合がありますが、設備交換を見込んだ全体で損益計算をしていますので、一度も損はしていません。

この回答への補足

有り難うございました。退去したら全部リフォームになると思っていて
敷金ではまかない切れないと思ってたけど専属の業者がいて
負担もそれ程掛からないのですね。

補足日時:2010/03/11 11:28
    • good
    • 0

敷金でまなかえる=損しない



敷金でまかなえない=損する

ではないと思いますけど。

敷金では足りなかろうと、必要であれば手を加える=次の入居者の為に必要=損しない

といった考え方もありますからね。

出費=損

ではないということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!