プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションを退去する際、退去理由は上階の騒音で、賃貸会社に損害賠償を請求することは可能でしょうか?
10年以上住みました。正直退去費用など全く払いたくありません。

A 回答 (7件)

まず上階の騒音は誰がみても耐え難い騒音かどうか冷静に判断が必要と思います。

いきなり退去ではなく、録音など証拠を保存する事です。上階の住民と直接交渉するとトラブルの源になりやすいので、賃貸会社に対策依頼か場合によっては部屋替えなどを交渉する事だと思います。その上でも、賃貸会社が動かないなら、損害賠償の裁判を起こしても遅くはありません。但し、裁判を起こすと弁護士への多額の報酬の支払いも発生しますし、裁判の労力も多大になる覚悟と最悪損害賠償金はもらえない可能性もありえます。中には良い仕事が入ったと内心喜ぶ悪徳弁護士に鴨にされるかもしれません。
    • good
    • 0

請求すること自体は可能かどうかでいえば可能だけど、請求して支払われるかどうかは別の話。


支払う義務がないのでまず支払われないと考えた方がいいよ。

というのも。
質問者に損害を与えたのは騒音を出した人、上の階の人だよ。
管理会社ではない。
請求するなら上の階の人に対してが道理。
だから管理会社には支払う義務がない。

また、騒音問題を解決するのはまずは貸主の義務。
その義務を管理業務の一環として受託したのが管理会社。
質問者が請求するとすれば、貸主が義務を果たさないことに対してなので、請求する相手はまずは貸主。
使用者責任ということ。
管理会社は業務委託を受けているだけなので支払う義務はない。

管理会社が適切に管理業務を遂行せずに怠っていたという場合には、貸主から管理会社へ損害賠償請求することはあり得る。
ただ、この場合は受託業務についての損害なので、借主は無関係。
質問者に対してではない。

ただ、管理会社の怠慢を理由に訴訟をした場合、貸主に使用者責任ということはありえる。


質問者は上の階の住人の騒音で苦しめられているわけだよね?
それで引っ越そうと思うくらいなんだよね?
上の階の人のせいで損害が発生してるんだから、なぜ上の階の人に損害を請求をしないの?
まずは加害者(=上の階の人)に請求するのが筋だと思うよ。
    • good
    • 0

>賃貸会社に損害賠償を


>請求することは可能でしょうか?

 請求は、出来るが
賃貸会社が、素直に払うとは思えない
    • good
    • 0

賃貸会社に損害賠償請求ですか。


請求そのものはできますけど相手にされません。

請求する相手が違います。
請求するなら、上階の騒音を発する人に対してです。

騒音であるという証拠。
騒音による損害の証拠。

これらが揃っていれば裁判でも勝てます。
    • good
    • 1

裁判しないとダメですね。


訴状をださないと。

証拠とか準備してくださいねー。
負けたら、目も当てられませんよー。www
    • good
    • 0

うるさい騒音で引越しはまず、管理会社に相談してみる事です。


(参照)
https://hikkoshi-365days.com/soon-hikkoshi-hiyo/
    • good
    • 0

口頭で言っただけでは無理だと思います。



客観的な証拠が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例えばどんな証拠でしょうか?録音などはしていません。コールセンターには何度か深夜に電話をいれています。

お礼日時:2023/06/04 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!