プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の退去費について質問です。
場合にもよりますが築20年2年間住んでいたワンルームで比較的綺麗に使用していた場合はどれくらいの退去費がかかりますか?
ほとんど自然損耗などで支払いはクリーニング代くらいで大丈夫だと思うのですが、、

やはり管理会社や不動産会社は退去費をぼったくろうとしてくるのでしょうか?初めから牽制しておくべきですか?

A 回答 (3件)

あなたが交わした賃貸借契約書次第です。

昔は原状回復に名を借りた横暴が行われることもあったようです。そのためにトラブルに発展することもあったために,国側から,「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」という指針が出されました。日本には「契約自由の原則」があるために契約が優先ではあるものの,あいまいな点や著しい不合理があるような場合には,このガイドラインによった解釈によりトラブルを回避するようにということになっています。

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について @国土交通省
 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …

あなたは2年で退去するようですから,契約も2年前のことですよね。であるならばこのガイドラインが出された後に契約していることになりますので,その契約もガイドラインに沿ったものと考えていいでしょう。

だとすると,あなたが危惧しているようなことをしてしまうと,賃借人側から少額訴訟等で訴えられた場合には負けてしまうおそれが強いということになります。被告になったうえに裁判に負ける。賃貸人側からするとこれは踏んだり蹴ったりですよね。だから基本的にはそういうことはしません。

ただ,基本は契約どおりです。あなたが結んだ契約でどうなっているのか。結局はそれ次第だということは上記ガイドラインでも示されていますので,一読してみるといいでしょう。

ちなみに,僕も最近引っ越しをする関係で賃貸借契約を結びましたが,退去時の費用や経年による負担割合については重要事項の説明だとして,契約の仲介をしてくれた不動産業者の宅建士の説明を受け,その文書も受け取っています。

もしもあなたがそんな説明は受けていなかったというのであれば,仲介をした業者に文句を言ってみてもいいかもしれません。ただ重要事項説明に関しては,業者が「重要事項説明を受けました」という文書をもらうことになっているために,あなたが忘れているだけだったりすると,あなたが恥をかくだけになります。
    • 0

退去費というのは元々契約書に記載されているクリーニング代や鍵交換費用のことですか?

それとも原状回復のように別途請求されるものを言ってるの?
個人の通常利用であれば後者はあり得ないです。
    • 0

その様な最初から疑ってかかって何が楽しいの?

専門家等が調べて明らかにボッタクリや金額を見て厳しいと思ったなら分かりますが、基本他人に貸す程度までのメンテナンス費用は掛かります。

貴方が移り住んだ時全くクリーニングや掃除がされてなければ証拠を提示して払わない様にしましょう。
    • 0