プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共益費・管理費についての質問です。

私の友人がマンション(賃貸)の共有部分の床に
誤って部屋のカラーボックスををぬるために買ってきた
ペンキを落としてしまったそうです。
あわてて拭いたのですが、その部分が退色してしまったそうで、
いずれにしても、床の修理は免れないのでは、とのことです。

その場合、共益費や管理費での修理になるのでしょうか?
あるいは、実費で弁償をしなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

実費弁償となるのは、他の回答者様の書かれている通りです。



ただ、もし、ご友人が火災保険とか自動車保険に入っていらっしゃれば、その保険に付帯して「個人賠償責任保険」と言う保険が付いている事があります。また、一部クレジットカードでも、会員サービスとして、カード会員にこの保険を付けている会社があります。

もし、個人賠が付いていれば、その保険が使えますので、保険会社に連絡してください。見積書、あるいは請求書を添付すれば、査定の上、大半の金額が保険で出るはずです。

まぁ、まずは管理会社に連絡して、費用負担について聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

○訂正です



賃貸マンションであれば、管理組合等の組織がない場合がほとんどですね。 大家さん(あるいは管理する不動産屋)が前述の損害保険に加入していればそれを適用してくれる可能性もありますが(かなり親切な場合)、そうでなければ個人加入の損害保険が無いかを今一度調べて見てはどうでしょう。
    • good
    • 1

マンションの管理組合で加入している損害保険『集合住宅総合保険』で補填されると思いますよ。


不注意で起こしてしまった事故に備えての保険です。

個人で全額弁償なんて、きちんと管理組合が運営されていればありえません。
    • good
    • 0

お友達には気の毒ですが、<マンション(賃貸)>ですので、管理会社に相談、かかった費用は実費精算でしょうね。

共益費や管理費は損害を受けた建物を修理するために徴収される物では無いのです。
    • good
    • 1

管理組合の判断次第ですが、個人の過失による損傷ですから、過失本人


に請求されると思います。

賃貸契約時に家財保険に入っていれば、賠償責任補償特約が付いていて
それが使えるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています