【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

共益費・管理費についての質問です。

私の友人がマンション(賃貸)の共有部分の床に
誤って部屋のカラーボックスををぬるために買ってきた
ペンキを落としてしまったそうです。
あわてて拭いたのですが、その部分が退色してしまったそうで、
いずれにしても、床の修理は免れないのでは、とのことです。

その場合、共益費や管理費での修理になるのでしょうか?
あるいは、実費で弁償をしなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実費弁償となるのは、他の回答者様の書かれている通りです。



ただ、もし、ご友人が火災保険とか自動車保険に入っていらっしゃれば、その保険に付帯して「個人賠償責任保険」と言う保険が付いている事があります。また、一部クレジットカードでも、会員サービスとして、カード会員にこの保険を付けている会社があります。

もし、個人賠が付いていれば、その保険が使えますので、保険会社に連絡してください。見積書、あるいは請求書を添付すれば、査定の上、大半の金額が保険で出るはずです。

まぁ、まずは管理会社に連絡して、費用負担について聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

○訂正です



賃貸マンションであれば、管理組合等の組織がない場合がほとんどですね。 大家さん(あるいは管理する不動産屋)が前述の損害保険に加入していればそれを適用してくれる可能性もありますが(かなり親切な場合)、そうでなければ個人加入の損害保険が無いかを今一度調べて見てはどうでしょう。
    • good
    • 0

マンションの管理組合で加入している損害保険『集合住宅総合保険』で補填されると思いますよ。


不注意で起こしてしまった事故に備えての保険です。

個人で全額弁償なんて、きちんと管理組合が運営されていればありえません。
    • good
    • 0

お友達には気の毒ですが、<マンション(賃貸)>ですので、管理会社に相談、かかった費用は実費精算でしょうね。

共益費や管理費は損害を受けた建物を修理するために徴収される物では無いのです。
    • good
    • 0

管理組合の判断次第ですが、個人の過失による損傷ですから、過失本人


に請求されると思います。

賃貸契約時に家財保険に入っていれば、賠償責任補償特約が付いていて
それが使えるかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもがマンション共用部分のガラスを割ってしまいました。

お世話になります。
子どもがマンションの玄関エントランスでローラースケーターで遊んでいた際、誤って大きなガラスに突っ込んでしまい割ってしまいました。管理会社によると、「マンションの共用部をどこの誰が破損したか特定される場合は保険がおりません。」とのこと。相当高くつきそうなのでどうにかならないものかと管理員室にある保険契約書を見せていただいたところ「個人賠償責任保険」という特約が付いていました。さらに同居の家族(子ども含む)にも適用されるとのこと。
そこで質問なのですが、マンション保険の本契約では共用部を破損させた当人が分かっている場合は適用されないが、個人賠償責任保険は適用されて結局保険がおりると考えて差し支えないのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

このケースであれば、個賠で賠償が可能な事故だと思われます。多分フロントは共用部の住宅総合保険と勘違いをしているのでしょう。確かに共用部の「汚損、破損」は、犯人がわかっている場合は使えませんから。

管理会社のフロントに、個賠を使うとはっきり言って、手続きをさせましょう。マンションではたいていの場合、管理会社が保険代理店をかねていますから、フロントを突かないと物事が動かない事があります。
フロントでダメなら、管理会社の保険担当部署に直接相談してもよいと思います。

なにやら決め付けておいでの方もいらっしゃいますが、当社では、フロント担当者に損保募集人普通資格は必須です。

なお、個人賠償責任保険は、クレジットカードにも付帯していたりする事もありますので、ついでに確認しておくとよいですよ。他の保険が使えるのであれば、無知なフロント相手に嫌な思いをしなくても済みます。

Qマンションの共用部分が破損してしまいました。

引っ越しをする際に実家から荷物を運び出しているときです。
一階にオートロック(自動ドア)があるのですが、持ち運び出したテーブルを置いて
自動ドアが閉まらないようにしたつもりだったのですが、扉が閉まってしまい
ドアが欠けてしまいました。
やった本人はマンションの住人ではなく、ただ手伝ってもらった人なのですが
この場合だとマンションで入っている保険などは適用されないんでしょうか?

Aベストアンサー

分譲マンションですと、通常は、損害保険に加入しているはずです。

私の住んでいるマンション(分譲)では、不可抗力による近隣との
トラブルが多いことから、当初より積立兼用の損害保険に加入しており、
これによって、風害によるドア破損や居住者による溢れた風呂水に伴う
階下への被害などを修理・修繕してきました。

意図的に破損した場合は別としても、普通に生活していて、ちょっとしたこと
で生じる破損等は、そういった保険でまかなわれるはずです。
というのは、共用部分は、他人の所有物ではなく、区分所有者すべての
持ち物であるからです。
一部とはいえ自分の持ち物ですので、それを破損した場合も対象となる保険に
加入していると思われますので、管理組合の共用担当理事などに連絡して
対応策を協議してはいかがでしょうか。

Q賃貸マンションの共有部分の修繕について

賃貸マンションに住む者です。我が家の玄関前には通路と我が家のベランダを仕切るボードがあり、そのボードは避難用脱出用のボードで緊急時破って非難するためと、通路と我が家ベランダとの仕切りとして存在します。
そのボードが何者かによって破壊されました。オーナーに説明したところ、私が破壊したかのようにとられ、修繕費全額負担するように言われました。私には当然身に覚えも無く、勝手に犯人扱いされ憤慨しております。かといって、不在時に破壊され犯人を特定することは困難です。
質問は以下の通りです。

・このような賃貸マンション共有部分において、故意に第3者が容易に破壊できるような物は、防御するのは困難ですが、その共有スペースを利用している借主が管理/修繕する必要があるのか?破壊されないか監視するのも借主の責任?
・例えば泥棒等の被害にあい、賃貸物件が被害にあった場合の修繕費は借主に支払い義務があるのか?

借主が故意に破壊した場合は修繕義務があると理解しています。が、犯人の特定できないような本件の場合誰に修繕義務が発生するのか?オーナーは一方的に私の使用しているスペースで犯人特定できないのだから、当然借主である私が支払うべきと主張します。しかしこのような設備は自由に往来できる通路に設置され、悪意ある者は容易に破壊できます。借主としては防ぎようがありません。

賃貸マンションに住む者です。我が家の玄関前には通路と我が家のベランダを仕切るボードがあり、そのボードは避難用脱出用のボードで緊急時破って非難するためと、通路と我が家ベランダとの仕切りとして存在します。
そのボードが何者かによって破壊されました。オーナーに説明したところ、私が破壊したかのようにとられ、修繕費全額負担するように言われました。私には当然身に覚えも無く、勝手に犯人扱いされ憤慨しております。かといって、不在時に破壊され犯人を特定することは困難です。
質問は以下の通り...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
 質問者さんが指摘する<ボードは避難用脱出用のボードで緊急時破って避難するためと、通路と我が家ベランダとの仕切りとして存在します。>は、契約書上もしくは、オーナ及び貴殿の認識では、共用部分として思っておられるのであれば、これは、もう契約書上<ガラス割れや排水口詰まり以外はオーナー負担とあります>ということで、絶対オーナですね。

 専用部分ならば、質問者の負担となる可能性が出てくると思うのですが?ここのところをはっきりさせてください。質問文では、共用部分ということですから安心していいと思いますが。

 後、貴殿が変にオーナから疑われているみたいなのでしっかり反論してください。今後の為にも。ご健闘お祈りしております。

Q至急 マンションの共有部分の破損について

こんにちは。中学生です。
マンションの共有部分を壊してしまいました。

つい先ほど、自宅に帰る際に裏口のドアを開けたところ、取っ手(ノブ?)が取れてしまいました!
もちろん、わざと取っ手を取ろうしたわけではなくて、ただ普通にドアを開けようとしていただけでしたた。
力もあまり強いほうではないのですが・・・。

(それと、私は取っ手を取ってしまったことでその裏口は使えなくなってしまいました・・・)
頭の中が真っ白です。

どうすればいいですか?
詳しい方、同じようなトラブルに遭遇された方など、どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

親に言って管理組合へ。そのような修理に備えて保険に加入しています。
取っ手は手で回す部分ですよね。手で回したら壊れた・・という場合なら弁償とかありません。時期が来て壊れたか、誰かが壊してそっと戻しておいたかでしょう。
正直に、すぐ言う、これで問題ありません。

Q共用部分の破損際の保険適用は?

教えてください!
マンションに住んでいますが、不注意で駐車場のファエスを破損してしまいました。

加入している住宅金融公庫特約火災保険は適用になりますか?

1階に住んでおりベランダの前に専用の駐車場があり、そのファエンスです。
専用駐車場ですが、くくりとしては、共用部分になります。

Aベストアンサー

共有部分は、みなの財産ですので、個人のあなたが損害を与えた以上、あなたが管理組合に対して損害賠償責任を負います。NO.1の方と同じです。 車で事故を起こした場合、良く火災保険や傷害保険に特約で付いている個人賠償は適用になりません。自動車保険しかありませんね。

火災保険は自分の財産である建物や家財に掛けるのであって、今回のような自分以外の財産である共有部分はそもそも対象外です。

誰がやったかわからないようなケースであれば、誰に対しても損害賠償請求できないので、管理組合が契約者となり共有部分に対して掛けている火災保険でカバーできる事もあります。(保険の種類にもよりますが・・・。)

自動車保険に入ってますよね? 翌年保険料は上がりますが、いたしかたないでしょう。 
修理代金を見積もってもらい、安くなおせるなら自動車保険を使わない方が、長い目で見て得する事もありますので
保険さんに相談してみてください。 その場合、修理をどこでやるかは基本的にあなたが決められますので、相見積りを取ってみるのも賢い方法ですよ。

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q器物損壊について質問させてください。

賃貸マンションのドアを2年前当時付き合ってた彼氏に壊されました。
壊されたとき警察を呼んだので証拠はあります。
直すと言っていたので、被害届は出しませんでした。
でも2年経った今結局直してもらえないみたいなので
器物損壊で被害届をだそうと思います。
自分で出せますか?
賃貸の場合は不動産から委任状とか貰わないと
被害届は出せないんですか?
説明が下手ですみません。
教えてください!

Aベストアンサー

1,玄関ドアが器物なのか建造物なのかは
 一つの問題です。
 判例では、ドアを壊すのは建造物損壊に
 なるとしています。
〔最決平成19年3月20日・刑集61巻2号66頁〕
 
 損壊といいますが、どの程度なんでしょう。
 程度が低ければ損壊とは言えない場合が
 ありますので、念のため。

2,被害届も、告訴もできます。
 委任状はあればそれにこしたことはありませんが
 無くても大丈夫です。

 でも、モノは大家さんのですから、一言説明して
 おいた方が良いですね。

3,犯罪が小さいので、警察でまともに取り上げて
 くれるかわかりません。
 それよりも少額訴訟で、損害賠償を検討した方が
 良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング