一回も披露したことのない豆知識

大家さんなどに質問です。

2年半住んだ賃貸マンションを出ることになりました。
そこで入居時に支払った敷金ですが、
どのようにしたら多く返ってきますか?

よく現状が良ければ多く返ってくると聞きますが、

特に大家さんが見るポイントってどの場所なんですか?

現在キレイに住んでいるつもりです。
退去時もキレイに掃除して出る予定です。

大家さんに退去時、立会いはしてもらえますかと聞いたところ
「時間があれば・・・」ということでした。

大家さんが特に見るポイント&経験上、不可が多かったポイント
などありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

長く住めば長く住むほど経年劣化がありますから、比較的敷金は還ってきます。

それか、全く住まれないか。

因みに私は8年住んで、タバコも吸うし、畳は一つ腐ったし、油汚ればかり付けましたが、経年劣化と後は大家と良く話をしていたので、3割還って来ました。

どんなに綺麗にしても、傷一つ付けなくてもハウスクリーニングが入りますし、壁紙を張り替えますから。ある程度までの支出は覚悟しないとだめです。
    • 0

賃貸屋です。

基本的に掃除はする必要はありませんし壁紙、床、畳などの経年劣化による損耗についても一切支払う必要はありません。(敷金のみの実費精算は除く) 
要するに壁が破損していたり備品が無くなっていたりということが無い限り敷金から差し引かれるということはあってはいけないことです。
汚い大家or管理会社はあの手この手を使って敷金をとりにきます。
退去時に一番注意することはとにかく家主に請求された費用の内訳を明確にしてもらいよく考えた上で書類にサインするかどうかを決めるということです。 特にその日の内にサインする必要もないので後日専門家に相談して。。。などと言えば家主さんも面倒なので返金してくれるケースが大半ではと思います。(今サインしてくれないと退去が完了しないので来月分も家賃が必要などという無茶な管理会社or家主もいるかと思いますがそんなことは無視しておいて結構です) 最善策は仮に家主さんの話を聞いて納得してもその場ではサインせず請求書をいただき専門家に内訳を見てもらうのが一番です。 専門家は弁護士が一番ですが次の引越し先の不動産業者に相談するのもありだと思います。 
    • 0

大家さんの立場とは違いますが、基本的にワザと壊したり汚したりしてなくて 畳とか襖や冷蔵庫の裏に出来るようなクロスの黒染みなどは家賃の中に含まれてるのが法的な解釈だったと思いますが、私は以前3年ほど借りていましたが 退去時にその旨伝えて全額返してもらいましたよ。

• 0

大家しています。

今まできれいに使ってきたかどうかで、退去時の掃除は余り関係ないでしょう。いずれにしろ、そのまま次の方に貸すわけには行かないのですから。

敷金がどのくらい返って来るかは、はっきり申し上げて大家さん次第です。
 No.1の方の言われるように、それまでの大家さんとの関係も大きな要素です。

私など、馬鹿ですから、『いろいろお世話になりました。とても気に入っていたんですが、経済的な事情で・・・』と言われて、何も引かずにそのまま返してしまいました。自分の持ち物を褒められて怒る人はいませんから。

• 0

退去の連絡、立会い、等で不動産屋、大家さんと接触する時にはできる

だけ丁寧に、極端な言い方をすれば「今まで住まわせていただいて
ありがとう」的な感謝をもって接した方が○。

また、立会いで指摘を受けた部分について疑問があれば説明を求め、
可能であれば自分なりを意見を伝えて交渉する。

私は1年だけ住んだアパートを退去する際「畳も全交換なので」と
言われましたが「交換するほど痛んでいない」「日常の消耗程度
だから原則貸主負担では?」という点で交渉し、折半にしました。

日常の消耗程度は原則貸主が全負担ということらしいですが、
あまり少額でもめても無駄なので、どこまでなら妥協できるかを
考えておいてはいかがですか。
    • 0