アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速ですがお願いします。私の実家はアパートを持っていますが、そこで最近いわゆる「トラブルメーカー」と認識される住人が退去しました。ほっとしたのもつかの間、敷金の全額返還要求がありました。現状回復について、普通に使用しており経年変化での汚れ等は賃貸人の責に帰すものだと考えますが、その他にかかる現状回復費用は敷金より捻出した上で返還するというのが実家の意向です。 この元住人の場合、
1.ペット不可の案件でインコを飼っており(隣の住人が鳴き声を聞いており、退去後の確認時にもインコのものと思われる羽が落ちていた)、放し飼いにしていたらしくクロス・ふすま等に糞がこびりついて残っている。
2.洗面所に毛染め剤によると思われる汚れが多数付いている。
等、複数確認出来たのですが、この分にかかる現状回復にかかる費用は賃借人の責に帰すもので間違いないのでしょうか?アパートは個人所有で管理会社等は入っておりませんので立会い・交渉は母がしますが、非常にたちの悪い住人だったようで心配です。
どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>1.ペット不可の案件でインコを飼っており

明らかに、契約違反です。
>2.洗面所に毛染め剤によると思われる汚れが多数付いている
毛染液は、洗剤で落ちない。
おそらく、現状回復に結構費用がかかる。
東京都の条例でも、契約違反者までは保護していません。
毛染液の使用までは、想定外です。
通常の使用範囲を超えています。
現状回復にかかる費用は賃借人の責に帰すもので、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます、助かります!
安心して交渉できると思います。本当にありがとうございました。

建築兼大家業してます。

ペット不可の物件にペットを飼っていたのだから、原状回復費以外にも違約金としても取るべきです。
メンテンス工事に入る前に写真をたくさん撮っておいてください。もし、メンテナンス工事に入った後で関係ない言われたら証拠が無くなるので、大変な目に遭うかもしれません。

ちゃんと懲らしめないと次の賃貸物件の大家も大変な目に遭います。マナーの悪い人には徹底的に遣っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。母は割りとおっとり?しているので違約金までは考えつかないでしょう。ですがマナー違反は大変腹立たしいので、伝えてみようと思います。助かりました、ありがとうございました。