プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々賃貸マンションを退去するかもしれません。
退去するとき、レンジフードとシステムキッチンはどこまで清掃
すればよいでしょうか?

レンジフード
外から見える部分は当然きれいにしようと思っていますが、
中にある換気扇本体は分解の仕方がわからずさわれずにいます。
無理に分解しなくても良いのでしょうか?

システムキッチン
備え付けなのですが、鉄板がはずれ中を見てみると汚れてけっこうベタベタです。しかし中に線などがたくさん通っていて、やはりこれもさわれずにいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家主業です。


普通に使用し、普通に掃除していたのであれば問題は無いと思います。
非常に汚れている場合は「清掃代」として一部負担をお願いすることもありましたが
ほとんどの契約は退去の際は現況復帰が条件になっていますが、
たとえばトイレにウォシュレットを取り付けたとか、都合で扉をはずしたとかの場合、元に戻すということで
通常使用の範囲での劣化は元に戻す必要はありません。新築入居でも同じです。
ただし契約書に換気扇内部、ガスコンロの内部の清掃まで書かれてある場合は別かな…
それでも裁判になれば、常識的ではないということで家主は負けますけれどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

契約書にはそのような記述はありませんでした。
とりあえず安心しました。
早々にご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 14:36

不動産業の者です。


退去時はぞうきんがけ程度で大丈夫だと思います。
汚れている箇所をぞうきんで拭くだけで大丈夫でしょう。
私は退去時に立会いに行くこともありますが、掃除をして頂いた場合には「わざわざお掃除までして頂いて・・・。」とお礼を言うこともあります。
しかし、実際には退去後リフォームを行い、その後業者にて室内清掃も行います。
ですので、「発つ鳥跡を濁さず」ぐらいの気持ちでOKだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
どちらのご意見もたいへん参考になったのですが、2つに20ptつけられないので先にご意見をいただいた方につけさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A