先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。


たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下に遮音材のついたものだと、言っていました。
複合板だと思います。
コーティングの種類によっても違うのですね。

建物が鉄筋コンクリートであり、対応年数はすべて
一緒と思っていました。

もう一度詳しく確認してみます。

お礼日時:2012/08/22 03:13

契約書の内容が重要です。

法令や条例を確認し、仲介業者やオーナーとの話し合いをすることで、退去の際の手続きをフェアにおこなうことが可能です。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

不動産業者の者です。



ご参考下さい。


正確な面積がわかりませんので9.5帖(約4..8坪)だと仮定してお話します。

(1)特殊なフローリング(?)→防音フローリングだと思いますが、L45やLL45レベルだと思います。
L40など分譲マンションレベルをアパートに施工するとは思えないです。
防音性能については下記を参考にしてみたらどうでしょう?
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/kigou-L …

(2)40万~50万かかるとの事・・・ 仮に40万だとして坪単価8.3万円になりますよね。
・・・。高くないですかねぇ。一般的に6帖(3坪)で12万~15万くらいでしょう。もっと安いかもしれません。
普通より高いフローリング?・・・普通より「かなり高いフローリング」です。


フローリングについては「償却しないと」いう考え方に基づいて全額を請求していると考えられます。
参考
http://ameblo.jp/otani123/entry-10137140559.html

他の回答にもありますが「貸してやっている」と言う貸主様の思想か、はたまた不動産会社の入れ知恵か・・・

>フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
>通常使用には値しないのでしょうか??
この件は、通常使用であるとしても、時折清掃するなど「善良な管理者をもって使用する義務」の果たしておらず
過失がないとは言い切れないと思います。

大切なのは
貸主様は「借りてもらった」
借主様は「貸しててもらった」
というお互いを尊重した考えです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さん曰くは、とてもいい物を入れた、と。
ただし全面張替になった場合は、品番も含めて
すべて出していただこうと思っています。

業者としても、支払が大家さんではないので、
定価そのままで出している可能性も高いと思えて仕方ないです。

たとえ全面張替としても、減価償却など考慮もあるようですし
もう一度、話し合いをしたいと思います。

私にも過失はあるので、、、。

お礼日時:2012/08/22 03:26

微力ながら、少しでもお力になれば。



元不動産関係者です。


まずは、契約書の内容が全てだということを念頭において聞いてください。

原則的には、敷金は全額返還されなければなりません。

まして、退去の際に、賃貸人(家主)が修繕費を請求することは、法改正に伴い、大変困難になっております。(敷引特約等で双方の合意等があれば、また別ですが)

なぜなら、あなた様は、10年もの間、賃料を支払い、賃貸人の生活を支え賃貸人に貢献してきたわけです。

ひと月の賃料が、丸々賃貸人の収入になるというわけではなく、賃料の15%程度は、修繕費として考えるべき!!という感覚に、この10年ほど法的にも変わってきているはずです。

上記の事を踏まえると、10年も住めば、自然摩耗は必至ですし、4、50万円の修繕や補修は賃貸人が負担するのが当然です。

賃貸人は住ませてやったんだから!!のような感じですが、それは全然違いますよ!!
あなた様が住んであげたんですよ!!もっと自信もっていいと思います!!

ただし、故意や過失による破損は別ですけれども...

あくまで契約書が最優先ですが、法改正前の契約でも、裁判でひっくり返った事例(敷金全額返還)もありましたし、もう少し頑張って、今まで支払ってきた誠意を組んでもらっていいかと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書には特別な記載はないです。
ガイドラインを見ると、過失にはなりそうなので
一部負担するつもりではいます。
とはいえ全額というのは、やはりありえないようなので
今まで払った賃料なども踏まえてもう少し
話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2012/08/22 03:04

>密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。


想像で言ってるだけでしょ・・・・相手に「カビということを証明出来る公的検査機関等調べた分析報告書を提出しろ」と言えば引き下がりますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに、業者とはいえ見た目で判断しただけです。
私に払わせる前提なので、簡単に全面張替と
業者も言ってるような気がしてならないのです・・・。

お礼日時:2012/08/22 03:00

以前テレビの法律相談で、普通の生活にともなう壁紙、フローリングなどの傷や変色は生活をする上であり得るもの、貸主も貸すことで傷がつくことは当然わかっていることなので現状回復の対象外って言ってました。

ただペット不可のとこでペット飼っていたとなると負担は発生するようです。

参考までに
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のほうにも過失はありますが
やはり全額負担はありえないようなので
もう少し大家さんと話し合ってみることにしました。

お礼日時:2012/08/22 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q退去費用について。 賃貸アパートの退去費用について質問です。 今回、水回りのクッションフロアの全面

退去費用について。
賃貸アパートの退去費用について質問です。

今回、水回りのクッションフロアの全面張り替えで実費用の10パーセント程を請求されました。
半年程前から水漏れがありフロア自体が腐敗し踏むと凹むような形になっていました。
耐用年数からいくと、クッションフロアの基準である6年以上が経過しているので
負担はないのではと尋ねたところ、
耐用年数を考慮した上で、
不具合を放置していたという点で
善管注意義務に違反するということになり
負担が発生するということでした。

この場合はやはり負担すべきなんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>半年程前から水漏れがあり

その時点で、管理会社にちゃんと言うべきでした。
そうすれば、まともな管理会社のようですから、
すぐに直したと思います。

フロア自体が腐敗するまでなんて、ほっといちゃダメ。
善管注意義務に違反と言われてもしかたありません。

クッションフロアの耐久年数は6年でも、
フロア自体も耐用年数は6年じゃありませんよ。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。 退去後さらに立ち会い

賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。

退去後さらに立ち会い後に質問をするのも遅いと自身でも思いますがさせてください。

先日2年間借りていたアパートを退去しました。
猫を飼っており、ペット規約にペットが付けた傷等は借主負担とは書いてありました。
ですがそれ以外(原状回復など)のことは一切書かれていませんでした。
これは普通のことなのでしょうか?

ペットが付けた傷の他に
フローリングの小さな傷や色がついてしまったクロスなどがあります。
あとはハウスクリーニング費用などもこちらが負担しないといけないのかは聞かされておらず、明日不動産に電話をして聞いてみようと思っています。

本当に今更なのですが、どうしても聞かずにはいられなくなってしまったのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い物件などは契約書も古いままを使ったりしてます
原状復帰等の項目も抜けてる場合もあるかもしれません

ペットを飼った事が元でハウスクリーニングをする必要があるなら質問者負担ですが経年劣化によるものだとオーナー負担ですね(その間賃料と言う収益が入ってますから)

最近はゼロゼロ物件が増えてきたために何でもかんでも退出時に元入居者に負担させるケースが増えてます。
本来なら入居前に部屋の中の画像を取っておくのが理想ですがたらればの話になりますので
不動産屋を挟んでオーナーとよく話し合ってみましょう
オーナーが顔見知りでしたら直接話をする方が良いです

通常賃貸は原状復帰戻しが普通です

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qアパート退去費用について。 築30年程の2DKのアパートに約9年入居しておりました。 中古物件を購

アパート退去費用について。

築30年程の2DKのアパートに約9年入居しておりました。
中古物件を購入したので8月に引っ越しました。
1ヶ月後位して請求書が届きましたが高い気がして仕方ありません。


◎間取り 2DK(和室)
◎ペット可物件だったので猫を飼育。
その後他界。
◎タバコ吸っていました。
◎4年前に結婚し、子供が生まれました。
◎キッチン周り油汚れが結構酷かったです。
タイルとかではなく、クロスだったので油が付くと拭いても黒く浮き上がってきてしまう。
◎西向きの部屋だったので冬は結露が酷かったです。
◎猫が壁の角で爪とぎをしてしまっていてクロスだけではなく、石膏ボードまでえぐってしまっていた。
ダンボールを張ったりしてたんですがガムテープでダンボールを貼るとガムテープがすぐに剥がれてしまうような感じだったので無意味でした。
◎安いクロスなのか剥がれかかってきていた所を子供が剥がしてしまいました。

そして以下が請求書内容です。

(内訳)
クロス張替え工事
LDK壁 −17,820円
トイレ天井・壁 −9,000円
和室(西) −14,580円
和室(東) −16,200円
クロス剥がし・下地調整 −22,140円
DK床クッションフロア張替工事 −44,100円
襖張替 9面 −31,500円
発生材残材処理 −5,000円
諸費用 −10,000円
畳張替 −54,000円
ハウスクリーニング※ −40,000円
消費税8% −21,147円
小計 −285,487円
敷金2ヶ月分 90,000円
8月分家賃返金 27,742円
御精算額(請求額) −167,745円

※ハウスクリーニング内訳
ハウスクリーニング一式 25,000円
エアコンクリーニング 6,000円
強化クリーニング(カビ・油) 9,000円
消費税8% 3,200円
小計 43,200円

市の消費者センターや消費者センターに紹介?丸投げ?された不動産適正取引推進機構に電話しましたが「あーた(あなた)があーたが」と言うばかりで特に助言も何もありませんでした。

それから立会い後、不動産屋から電話で、
オーナーさんは38万円払う事。
入居した時はクッションフロアー、畳、キッチンを新しくした事。
タバコを吸っていると経年劣化は適応されない事。
高額になるし引っ越して色々大変だろうから、やった事はないけど内緒で分割の支払いでもいいですよ等言われました。

分割は有難い提案ですし、とても感謝していますが、正直高過ぎるのでは?と思ってしまいます。

どう交渉したら効果的なのかを教えて頂けると助かります!
出来ればケンカ腰ではなく、円満に?話し合いが出来るように。

スマホからなので読みづらかったらすみませんm(__)m

アパート退去費用について。

築30年程の2DKのアパートに約9年入居しておりました。
中古物件を購入したので8月に引っ越しました。
1ヶ月後位して請求書が届きましたが高い気がして仕方ありません。


◎間取り 2DK(和室)
◎ペット可物件だったので猫を飼育。
その後他界。
◎タバコ吸っていました。
◎4年前に結婚し、子供が生まれました。
◎キッチン周り油汚れが結構酷かったです。
タイルとかではなく、クロスだったので油が付くと拭いても黒く浮き上がってきてしまう。
◎西向きの部屋だったので冬は...続きを読む

Aベストアンサー

既に概ね納得されているご様子なので、寝た子を起こしかねませんが…
私も含め、他の回答者や消費者センターの担当者誰一人として質問者様のお部屋は見ていないワケです。
ですから、それに対する原状回復費用も、クロスの単価や工賃がどうなのかという点は認識できますが、質問分の『この汚れ具合で入居年数9年だから入居所の負担割合は○○パーセントですね』という不動産業者の計算を見せられても
『ふ~ん、そうなのか』と思うだけで、質問者様が納得されたのであれば口を挟む余地が無いのです。

ガイドラインも読むなど、勉強もされたようですが、それではなぜ『ペット可』の部屋であったのにペットの飼育が不利になる、とお考えになったのでしょうか?
9年住んでいてもタバコを吸わずペットも飼っていなければ、クロス張替えや襖・畳の交換をしなくとも、クリーニングだけで次の入居者を募集できるのでしょうか?
ガイドラインの主旨は、『通常使用であっても、○年以上経過すれば新規の入居者を迎えるにあたって交換が必要になるモノは家主負担とすべきではないですか?』ということですよ?ガイドラインですから、あくまでも提案なんですけれどね。

同じように、今回の不動産業者からの請求書も『提案』なのであって、支払方法も含めて、これくらい負担してくれませんか?ということですよ?
質問者様が何らかの理由で連絡を絶ったと仮定して、今後は新住所に内容証明郵便が届き、その後少額訴訟の通知が届くことが予想した場合に、その訴訟の(おそらくは『167745円+金利年5%+訴訟費用数千円』が請求金額になるんですが)、その167745円の根拠は何?となった場合にその『請求書』で公判が維持できるでしょうか?

細かな点で、分割で支払う、とありますが、これは支払先はドコなんでしょうか?まさか不動産業者ではない、と思いますが、支払の名目と分割払いの担保をどうするのか気になりました。
家主が支払先だとすると、質問者様は家主に対して債務を負うわけですよね?
『払ってください』『払います』で実際の支払いが完了すれば問題ないのですが、1回だけ払って後は勘弁して下さい、と言われた時の抑え(=担保)として、文書の取り交わしはするのでしょうね。その文書こそが上記のような訴訟になった時の根拠になりますからね。

もし、私自身が質問者様の立場であれば、負担金額数万円の減額、および(または)分割回数の増加を提案して、しばらく時間稼ぎしたいところですね。
今後もその不動産業者と良好な関係を結んでおいた方が良いというご事情があればハナシは別ですけれどね。

既に概ね納得されているご様子なので、寝た子を起こしかねませんが…
私も含め、他の回答者や消費者センターの担当者誰一人として質問者様のお部屋は見ていないワケです。
ですから、それに対する原状回復費用も、クロスの単価や工賃がどうなのかという点は認識できますが、質問分の『この汚れ具合で入居年数9年だから入居所の負担割合は○○パーセントですね』という不動産業者の計算を見せられても
『ふ~ん、そうなのか』と思うだけで、質問者様が納得されたのであれば口を挟む余地が無いのです。

ガイドライン...続きを読む

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q賃貸マンション退室、フローリング張替費用について

この度、2年2か月程住んでいた賃貸マンションを退室することとなりました。
数日後、仲介不動産業者立会いの引き渡しがあります。
それまでにそれなりに掃除をしてなるべくきれいにして退室しようと思ってはいたのですが、家財類を搬出した後に気になったのが、フローリングの傷です!
入居時は新築で、自分たちで市販のワックス剤を塗布してから荷物を搬入したのですが、やはり傷はついてしまっていたようです。
居室は、2LDK(約60m2)で、特にリビングダイニング16畳の部分が、イスによる凹み傷、ホットカーペット跡の変色(白っぽくなっている)、物を落とした際の凹み傷が数か所、水(?)をこぼした後の輪ジミのような跡が数か所・・・とあります。
フローリングの経年劣化は基本的には認められないと聞いておりますので、フローリング全面張替となった場合、借主側の全負担になると思いますが、この16畳部分のみ張替となった場合、だいたい金額的にどのくらいになるのか知りたいのですが・・・。
フローリング材の詳細は分かりません(ダークブラウン系の色です)。
よろしくお願いいたします。

この度、2年2か月程住んでいた賃貸マンションを退室することとなりました。
数日後、仲介不動産業者立会いの引き渡しがあります。
それまでにそれなりに掃除をしてなるべくきれいにして退室しようと思ってはいたのですが、家財類を搬出した後に気になったのが、フローリングの傷です!
入居時は新築で、自分たちで市販のワックス剤を塗布してから荷物を搬入したのですが、やはり傷はついてしまっていたようです。
居室は、2LDK(約60m2)で、特にリビングダイニング16畳の部分が、イスによる凹み傷、ホ...続きを読む

Aベストアンサー

金額と論点が少しずれますが

1.本来、借主さんの退去時の原状回復義務には、
普通に生活して劣化した部分(床の貼替工事など)は含まれません。

2.しかしながら、契約の特約でそういった
【普通は責任を負う必要が無い部分】まで借主に責任を
負わせることが可能です。
この場合【どの部分をどの程度借主に負担させるか】を
仲介業者は契約前にしっかり説明して、借主が納得して
契約している必要があります。

3.「2.」の前提があっても【借主の負担が大きいもの】は
認められない場合があります。
今回のようなフローリングの全面貼替までは、
借主負担として認められない事が多いようです。

* まず、契約書類、重要事項説明書など一式を探してみてください。その上で、都道府県庁の不動産部門に相談してみる事を勧めます。
電話でも結構ですし契約書類を直接、都道府県庁の担当に見てもらい
対応を伺うとよいと思います。


* フローリングの貼替は、普通はオーナー側の内装業者が
するはずです。オーナーの紹介料も工事費に乗っており、
数十万円かかる場合もあります。

金額と論点が少しずれますが

1.本来、借主さんの退去時の原状回復義務には、
普通に生活して劣化した部分(床の貼替工事など)は含まれません。

2.しかしながら、契約の特約でそういった
【普通は責任を負う必要が無い部分】まで借主に責任を
負わせることが可能です。
この場合【どの部分をどの程度借主に負担させるか】を
仲介業者は契約前にしっかり説明して、借主が納得して
契約している必要があります。

3.「2.」の前提があっても【借主の負担が大きいもの】は
認められない場合が...続きを読む

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qアパートの修繕費はどこまで負担?? 今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。 退去にあたり賃貸借

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコのヤニによるクロスの変色
イ、重量物の設置による床材のへこみ
ウ、クロスのカビ
エ、椅子や家具による床材のキズ
などが書いてあります。

我が家は喫煙はしませんが、クロスには加湿器などでできたカビや床には家具のキズなどがあります。
ネットで調べてみると自然消耗は貸し主負担が一般的にかかれています。
特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?
それとこういう特約は当たり前なんでしょうか?
詳しい方や退去時の体験談などあれば教えてください。
長々とすみません。よろしくお願いします。

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコ...続きを読む

Aベストアンサー

特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?

よく書かれてある項目ですし、すでに捺印済みでしょうから残念ですが無理でしょうね。
交渉次第では若干負担が軽くなるかとは思いますが…。

私の場合は「発つ鳥、後を濁さず」でそういう負担については全面的に認めお支払いしましたよ。
嫌な大家だったのもあり、関わりたくなかったというのもありますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング