dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

構造用合板を床材に使おうと思っています
ローコストながら杉合板なので感触は結構良いです
その感触を失いたくないので、仕上げをどの様にするか悩んでいます

工務店は塗装仕上げしないと剥がれてくる可能性がある
と言います
そうすると感触も変わってきそうです・・・
オイル仕上げ?ワックス仕上げ?
構造用合板を床材に使われた方、施工された事のある方
どの様な仕上げにしましたか?

無塗装のままではダメなのでしょうか?
お教え下さい
お願いします

A 回答 (4件)

どのような場所の床にお使いになるのでしょうか。


個室や小屋裏部屋などで、根太レスの厚み28ミリの杉構造用合板あらわし仕上げをしたことがあります。この手のものは、製造ピースによって表面の状況がまちまちの場合もあるので、あまり大きな部屋や、見栄えを気にされる場所は、ちょっと考えないといけないかと思います。
そこらを了承されれば、表面は、自然系のオイルかワックスで仕上ています。だいたい低コストに押さえるケースなので、塗りは建て主さんのDIYで引き渡し前に行なったりして。
構造用の杉合板は、表面の杉積層部分も一定の厚みがありますので、剥がれてくるようなことはないと思います。(水が頻繁にかかるところは避けるべきかとは思いますが。)
ただし、構造用合板としての役割を果たすには、一定のピッチで根太等に留めつけなくてはいけません。それが表面に出てしまいます。
それを隠そうとすると、ダボ掘って留めた後に穴を埋木処理するなどの考慮が必要になり、ひと手間かかります。
なお、杉は柔らかいので、傷がつきやすいことも了承いただかなくてはいけません。
それと、納め方的には、合板の突き付け部分の処理をどうするかですね。実付タイプであれば良いですが、実のないタイプは、空いてきたりするので、思ったほどきれいにいかないですね。
感触は確かに良いし、その上から隠してしまうのはもったいないところですが、適材適所をよく考えて選定されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
リビング以外の床材として使おうと思っています
水周りはFC等です
実付けタイプで、留めつけはあまり気にしないようにします

>自然系のオイルかワックスで仕上ています。
差し支えなければ商品名を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

お礼日時:2008/10/08 11:36

>>自然系のオイルかワックスで仕上ています。


>差し支えなければ商品名を教えて頂けませんか?

つまりは表面が無垢杉なので、特にこれでなくてはといったことはないと思います。
例えばオイル系だと、アトリエベルのナチュレオイルなど(我が家の杉床はこれ)やS-オイルフィニッシュなど。
ワックス系だと、蜜蝋ワックス(いろんなところで出してます)など。
オスモ社やリボス社、アウロ社などは有名ですが、同系のものが多種出ています。
最近何度か試したのが、ESHA社のワックスオイルなるもの。両方の機能を併せ持つとのことです。実際塗ってみると、ほとんどワックスに近いです。オスモ等のメジャーどころは価格が高めなので、案外リーズナブルでいいですね。
床にワックス系を使う場合、滑りやすくなってしまうので注意が要ります。例えば、リンレイなどのフローリングワックスなどを無垢に使うと、樹脂のせいかすごく滑って危ないくらいだったことがあります。
オスモ社もあえて床用を最近になって出しています。滑りにくい工夫がされているようです。
参考までに。いろいろ楽しみながら調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご返事が遅くなり申し訳ありません

>ESHA社のワックスオイル
なかなか良さそうなので使用してみたいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/10/22 11:51

表面が暴れているものもありますし、ささくれが目立ちますね。


1の方がおっしゃっていますが、水には本当に弱いです。

そのまま壁の仕上げ、天井仕上げとするのはよく見聞きするのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
多少の波打ちは我慢しようかと思っています
しかしささくれは・・・
壁仕上げ、天井仕上げなら問題ないようですね

お礼日時:2008/10/08 11:28

工務店の言われるように剥がれている可能性があるでしょう


それと水には、特に弱いと思われます
杉の感触がお好みならば、杉のフローリングにしたらいいのでは?
無垢材のフローリングの中では、ローコストなはずです
ただ経年変化で「ささくれ立つ」可能性があるので施工を
嫌がる業者もあるようですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
リビングは杉フローリングにして、その他を合板仕上げにしようと思います
サンダー掛けしてもささくれ立ちそうですね

お礼日時:2008/10/08 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!