プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ8年住んだ賃貸を退去するのですが怖いです。
まずクッションフロアに3センチくらいの焦げ跡(こたつのコードが切れたときに焦げました)
同じくクッションフロアに30センチくらいの変色(色移りしたものを消そうとして被害が拡大…)
1K(7畳・単身)のキッチンと寝室の間にある1段低めの天井に直径1センチのへこみふたつ
寝室の天井の壁紙が直径三センチ剥げが5つ

とにかく湿気がたまりやすいので天井の壁紙の隅にカビ・押し入れのなか一面にシミのようなカビの跡
ユニットバスの鏡にさびの水玉模様
これは原因不明ですが入り口の鉄のドアに2センチくらいの小さなへこみ
思いつくだけでもこれだけあります。
家主は正直お金にうるさいタイプなのでいったいいくら請求されるか恐怖です。
タバコは吸わないので壁が白いことだけがまだましかなと思いますがこう書いてみてそうでもないなと
思いました…
敷金15万(敷引き10万)を最初に払っていますが、とうてい収まるとは思いません。
だいたいどのくらいを覚悟して置いたらいいでしょうか?

どうかとよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。少しほっとしました。
    でも前にクッションフロアは経年劣化でお金を取られるケースはあまりないけど、故意につけてしまった傷の場合は
    お金を取られる…と聞いたことがあるのでどちらが正解なのか不安です…
    あと玄関のドアも鉄の扉なので高いんじゃないかと怖くて…

• うーん・・・

申し訳ありません!一番大事なことを忘れていました。
    あまりに湿気がすごくて、なぜか床をからぶきしていたら壁が少し曲がったのです
    ものをぶつけたように見えない自然なカーブがついて驚愕でした。
    これが一番怖いです

• 皆さん回答を有難うございます
    為になる回答ばかりなのでベストアンサーに悩んでいます
    夜までに決めます
    本当にありがとうございます

A 回答 (11件中1~10件)

横浜市でリフォームしている者です

壁紙は基本的には人の入れ換え時は張り替えするものですし床は消耗品なのでこちらも張り替えですね!玄関ドアの凹みは恐らく問題無いと思います
基本的にはカビによる壁床などの傷みは大家負担です壁紙張り替えと床張り替えとクリーニング合わせて15万くらいと思われますね!
    • 10
この回答へのお礼

助かりました

回答を有難うございます!本職の方のお話しが聞けるのは本当に助かります。敷金でギリギリ収まる感じでしょうか…
ドアのへこみは本当に謎なのでようきゅうされたらどうしようと思ってました。

じゃローンも組めなかったんだね?

• 10

それは最初の状態がすでに古かったのでは?入居された時の状態が新築に近い状態だったとすれば全リフォームレベルかと思いますけど・・・・。

• 10
この回答へのお礼

ありがとう

回答を有難うございます!
アパート自体は見た目がいいけど築40年です。
換気を気をつけていましたが湿度が80パーセントになったり怖かったです

昔一軒屋かりて5年くらい いましたが大家さんと仲良しだったので

そのままでていきました 頭金全額返却して貰いました
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

回答を有難うございます!大家さんと友好な関係を作ることは本当に大事ですね
数年前に上下階の騒音の戦いに巻き込まれてとばっちりで大家に怒られてから最悪の関係です…馬鹿だなあと自分でも思いますがお金にうるさく勘違いで怒鳴る大家なので早く逃げたいです
頭金羨ましいです!

まあ、「もうすぐ8年住んだ賃貸を退去する」とコメント。

8年も住んでいる居れば、どこしか壊れたたり、傷んだだりしますよ。
俺なんか壁は、煙草のヤニで真黄色で窓を閉めるすきま風吹いて寒い。
撤去しろと言われたら、大家さん来てもらい。部屋の周りを見て
「家主は正直お金にうるさいタイプ」言っているが、それをしないと
解決しないと思います。まず、見てもらい。請求金額は後だと思います。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

回答を有難うございます!タバコ本当に壁の色が変わるらしく友達も焦っていました。
どうしても悪い方に考えてしまって不安になり事前に意見をお聞きしようと思いました

まぁ8年も住むんだったら分譲マンションを買った方が良かったんじゃなかったの? 家賃で買えたと思うよ?

• 10
この回答へのお礼

ありがとう

回答を有難うございます。家賃は場所がいい割に安めなのでさすがに分譲を購入できるお金はないです…残念ながら
交通の便がよすぎて我慢して住み続けてしまいました

すごく不安ですよね^^;

私も一昨年11年住んだ借家から引越ししてきました。

長い間駐車場代込なのに他の借家の人が勝手に置いたままでうちは他に駐車場を借りて置いていました。

大家さんに何とかして欲しいと言ってもなんともして貰えなかったので
ずっと我慢してお金貯めて
やっと引越しできました。長い間住んでいたのでやはりカビや壊れてる物もありかなり請求来るんじゃないかと不安だったけど。
大家さんがこっちで直すからいいよ。
と言ってくれホッとしたのを覚えています。
住んでいたら色々ありますよ。
だから掃除できる所は掃除して引越ししたんでいいと思います。

住んでいて自然の物の日焼け等は
支払わなくてよかったと思いますので。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

回答を有難うございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。最終的には良心的な大家さんだったんですね
掃除は必死にしていこうと思います
かびと騒音との戦いの8年半でした…

私は女性一人で立ち会いましたが賃貸契約会社委託の管理業者の男性が1名で来られました。

事細かに修繕費の見積りをその場であげてくれましたよ。私も正直故意の破損が過ぎるのと築浅の物件でしたのでもっと請求される事と覚悟していましたが安くて驚きました。湿気が凄いとの事でしたがもう8年半も住まれてるのでクロスの耐久年数は6年ですので壁紙の修繕費を請求される事はありませんよ。
    • 10
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。経験者の方の話が聞けるのがすごくありがたいです。

私は築二年のマンションでベランダのサン2メートル破損。

備え付けクローゼットの扉三枚それぞれに拳穴、壁紙45×65破れ。壁穴25×25 で13万円くらいでしたよ。
    • 10
この回答へのお礼

拳穴!?何だか凄いですね
素人なのでよくその金額に納まったなって思ってしまいます
何となくですが女性だけで立ち会うとぼったくられそうなイメージがあります

そちらの地域では、修繕費込みと違うんですか?

頭金は修繕費も含まれた金額ちゃうんですか?
頭金で済ましてもろたらええんとちゃうん。
それで契約してんねやろ?
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございます 修繕費込みとは書いていませんでした…敷金だけで納まってくれたらいいのですが