新居に引越しをして三ヶ月ほどになるのですが、フローリングの材質がどうもやわらかくて、テーブルの上にパソコン等をおいてるだけで、テーブルの足の下がすぐにへこんでいます。しかし、普通に過ごしているだけの傷などは、持ち主の負担だと聞きました。棚などを置いたことによるフローリングのへこみについては、どうなのでしょうか??

A 回答 (3件)

同じ床のアパートを昨年退去しました。



結論は、全く気にする事は無い、です。

#1の方と同じく、木目調のクッションフロアですね、それは。

凹み跡が付いても、放っておけば消えます。

冷蔵庫を同じ場所に何年も置いてましたが、退去の時に跡が残ってましたが、何も言われませんでした。

普通に過ごした傷が入居者の負担になる事は無いので気にしなくて平気ですよ!

ただ、クッションフロアは、尖った物で切れる事もあるので、それは注意が必要です。

家具の角を引きずった場合などです。

それ以外は、普通の木のフローリングよりも傷が付かなかったです。

椅子の足に何も付けなくても、全く傷が付きませんでしたから。

今は木のフローリングですが、椅子の足にフェルトを付けないと傷が付きます。
    • good
    • 1

我が家はL40のフローリングです。


とっても傷つきやすく、へこみやすいです。
だから下に敷物系は必須です。
もちろん、ソファやテーブル用の足に着けるクッショオン材など必須ですね。
    • good
    • 3

フローリングは1枚板か合板ですから、一部分がへこむことは考えにくいです


クッションフロアは主として表面に塩化ビニルを用いたシート状床材です
板目模様のクッションフロアと勘違いされていませんか?

フローリングURL
http://www.ads-network.co.jp/kenzai/k-04/k-0401. …
クッションフロアURL
http://www.always-good.com/Pages/osusume-i/24fl- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのようなフローリングのへこみ?が数カ所あります。この場合全面張り替えなどの負担になりますでしょうか

このようなフローリングのへこみ?が数カ所あります。この場合全面張り替えなどの負担になりますでしょうか?また、特約にハウスクリーニングがあります。

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしている者です。

画像レベルならば、貼り替えなどは行わないのが一般的です。
マンション用のフローリングを施工した時点で、このような状態になっていくのはわかりきっていることです。
忍者ではないのですから、まったくの無傷で暮らすのは無理です。
念願のマイホームでとても気をつけて暮らしていても、フローリングには傷が付きます。
この程度で、貼り替えていては、大がかりすぎてあり得ません。
クッションフロアなどの再施工性が良いモノならば、退去の度に貼り替えるマンションもありますがフローリングではよほどの大きなキズでないかぎり貼り替えを行わないのが一般的です。
それが、新築でもです。
このレベルならば、部分貼り替えも行わないでしょう。

あまりにたくさんのキズやへこみがあるのは良くないですが、このレベルならばやむを得ないといえます。
フローリング以外をできる範囲で良いので、掃除して退去すれば良いでしょう。(それだけで印象が違うので)

何でもすぐに貼り替えという人もいますが、工事の質や内容的に行わないと考えて良いでしょう。
大手の不動産会社ならば、特に無茶を言ってくることはないと思いますよ。

建築関係の仕事をしている者です。

画像レベルならば、貼り替えなどは行わないのが一般的です。
マンション用のフローリングを施工した時点で、このような状態になっていくのはわかりきっていることです。
忍者ではないのですから、まったくの無傷で暮らすのは無理です。
念願のマイホームでとても気をつけて暮らしていても、フローリングには傷が付きます。
この程度で、貼り替えていては、大がかりすぎてあり得ません。
クッションフロアなどの再施工性が良いモノならば、退去の度に貼り替えるマンションもあり...続きを読む

Qクッションフロアのへこみについて

入居したマンション(築10年)の床がクッションフロア仕様なのですが・・・。

おそらく重い家具やベッド等を置くとフロアの置いた部分に凹みができそうです。
もし凹みが残った場合、クッションフロアの張替え費用を退去時に請求されるのでしょうか?凹ませずに済ませるのは非常に難しそうです。

また、対策&インテリアとしてウッドカーペット等を上に敷くことも考えていますが、こういうことは可能でしょうか?

詳しい方いましたら教えてほしい次第です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クッションフロアは、どうしても凹むものです。
キズをつけないかぎり、凹みだけなら通常の生活による損耗の範囲ですので、国土交通省のガイドラインでも、借主が負担する必要はないとされています。
大家さんや不動産業者は、それを知らなかったり、知っていてもわざとのこともありますが、退居時に修復費用を請求することがありますね。
入居の際に念を押すこともいいでしょうし、退居の前にNPOなどに相談されるのもいいと思います。
下手にウッドカーペットで傷をつけてしまうよりは、凹むのは当然と、堂々としていていいと思います。

参考URL:http://yaplog.jp/n-piyo/archive/25,https://www.rrb.jp/faq/index.html

Q土地の持ち主を調べる方法

お世話になります。

ある家の借地権を持っている持ち主が誰なのか
調べる方法はありますでしょうか?
法務省などで自分で簡単に調べられますか?

登記所?などに行った事もない無知なので
どうしたらいいのか細かく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

不動産業界に従事しているものです。

>ある家の借地権を持っている持ち主が誰なのか
>調べる方法はありますでしょうか?

底地権者(土地の所有者)はわかっているのですね。
借地権所有者を調査したいということですね。

ご説明いたします。

まず、当該物件の住所を調査してください。住宅地図などで調べればすぐにわかりますね。
また、必ず現地で地型や現状をよく見ていてください。

まず、法務局に行くと、ブルーマップというものがあります。住宅地図に青色で公図番号と公図範囲を示している地図です。法務局によってはタッチパネル式の電子版もあります。
では、そのブルーマップで住所から当該物件を探してください。
それに該当する公図番号が記載されていますので、まず、公図の写しを請求してください。閲覧室でご自身で閲覧して必要とあればコピーをとる方法でもかまいません。

公図と住宅地図をよく比較し、現地の状況を思い出しながら当該物件の土地を探してください。1件の家しか立っていないからといって土地は一つとは限りません。2筆(土地は1筆2筆と数えます)以上に分かれているかもしれません。
土地には地番というものがあります。
住所とは違います。町名や丁目までは同じですが、その後の枝番が全然違う場合があります。

例えば住所が
東京都○○区○○町1丁目5-11
となっていても地番は
東京都○○区○○町1丁目5-23
となっている場合がありますので気をつけてください。
わからなければ法務局にいる職員にお尋ねください。親切に教えてくれます。

地番がわかれば、その土地の上に建っている建物の謄本を取ります。
家屋番号がわかればいいのですが、わからなければ地番だけで取ることができます。

借地権は借地権自身を登記してあるものではなく、土地の上に建物登記を持って借地権の存在を主張していますので、通常は登記簿に借地権と明示されていません。

ですから、建物だけを取るのではなく、土地の謄本も取った方がいいでしょう。

で、現在は謄本、抄本とはいわず登記事項証明書といいます。説明するのに謄本と書くのが便利でしたので今まで謄本と記載いたしました。

登記事項証明書も全部事項証明書(いわゆる昔でいう謄本
)と現在事項証明書にわかれています。
できたら、全部事項証明書を取った方がいいでしょう。
費用の面でお金をかけたくなくて、必要なことが最低限わかればいいというのなら、閲覧に代わる登記事項要約書というものがあります。

ちなみに費用は
公図の閲覧は500円
公図の写しは500円
閲覧室でのコピーは40円前後(法務局によって違う)
登記事項証明書の発行は1通1000円
土地が2筆、建物を1つ取れば3000円になります。
登記事項要約書は1通500円です。

土地の登記事項証明書を取れば底地権者もわかりますね。

不動産業界に従事しているものです。

>ある家の借地権を持っている持ち主が誰なのか
>調べる方法はありますでしょうか?

底地権者(土地の所有者)はわかっているのですね。
借地権所有者を調査したいということですね。

ご説明いたします。

まず、当該物件の住所を調査してください。住宅地図などで調べればすぐにわかりますね。
また、必ず現地で地型や現状をよく見ていてください。

まず、法務局に行くと、ブルーマップというものがあります。住宅地図に青色で公図番号と公図範囲を示してい...続きを読む

Q土地(建物)の持ち主さんとの交渉の仕方

カフェをやるべく、場所を探しております。

今、気になる土地(建物)があります。
出来ればその場所をお借りしたいと思っているのですが、どうしたらよいかまったくわかりません。

先日アドバイスをこちらで頂きまして、持ち主の方は無事判明いたしました。
建物の所在より、かなり遠方にいらっしゃる方です。

先方がどんな方か解らないので警戒する気持ちと、先方を困らせてしまってもというのがあって、
いきなりお手紙をお送りするのも、調べてお電話するのもはばかり、困っております。

どのような専門家に間に入ってもらったらよいかも、相場も調べているのですが、不明です。

全くの素人ですので、困っています。
ご存知の方、どうぞアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

電話帳に電話番号が掲載(公開)されているのなら「OOの物件の家主さまでしょうか?ご近所の方から△△さんの所有とお聞きしまして失礼ながらお電話させていただきました。実は貸店舗を探しておりまして・・・。」と言う様に電話でアポを取ってからご自宅を訪ねてみてはいかがでしょうか?ただし昨今は電話番号が電話帳に載っていないのに電話をかけると警戒されると思いますので、その場合は菓子折りの一つも持って直接所有者の家を訪ねる方がいいでしょうね(その場合も自分で調べたとは言わず物件の近所の方から聞いたと言った方がいいと思います)

実際に貸してもらえるかどうかは大家次第でしょうけど、客商売をしたいんだったら物おじせずにそれぐらい自分で行動しないとだめですよ~。

Q中古一戸建てを現金一括購入を考えています。対象物件の持ち主が、こちらの

中古一戸建てを現金一括購入を考えています。対象物件の持ち主が、こちらの支払い金額を当ててもまだ住宅ローンを完済できてないとすると、「抵当権つきの物件」を購入したことになってしまうのでしょうか。。。

Aベストアンサー

売却金額が抵当権抹消に満たない場合は取引自体に注意を払わなければなりません。

抵当権が抹消出来ない場合は無条件で売買契約自体が無効になると思われがちですが、無効になるのは特約を付けた場合であって、特約が無い場合は売買は成立してしまいます。
そもそも抵当権物件の新所有者と債権者が違っていても、新所有者と抵当権所の両方が同意すればはそのまま抵当権が残り、旧所有者が残債を滞納すると、その物件は競売に掛る可能性が出てきます。競売になると、売却代金のうち抵当権者分の支払いを除いた残りが新所有者に支払われる事になります。
これを避けるために、売買時には抵当権を抹消する事を条件とした売買契約書にし、所有権移転登記と抵当権抹消と代金支払いを同時に行います。

通常は、代金決済までに抵当権は抹消しておく事とするのですが、売主が現金を用意できなければ抹消できないので、売主、買主、司法書士が銀行に出向き、その場で支払いをし銀行より抵当権解除証書を受け取り、それを持って法務局で抵当権抹消と所有権移転登記を行います。

もちろん事前に抵当権が抹消出来ない事は分かるので、決済の日までに売主が不足分の金額を用意できなければ、特約を理由に、買主は残代金に応じ無ければよくなり、売買契約を白紙に戻せます。

注意しなければならないのが手付金です。手付金は契約が白紙になった場合に返還して貰わなければなりませんが、買主が本当に返してくれるかが不安になります。その場合は、媒介業者に手付金保全措置を依頼します。
手付金保全は通常売買代金の10%を越える手付金の場合とされていますが、売主に不安を感じる場合は当然保全は必要です。

売却金額が抵当権抹消に満たない場合は取引自体に注意を払わなければなりません。

抵当権が抹消出来ない場合は無条件で売買契約自体が無効になると思われがちですが、無効になるのは特約を付けた場合であって、特約が無い場合は売買は成立してしまいます。
そもそも抵当権物件の新所有者と債権者が違っていても、新所有者と抵当権所の両方が同意すればはそのまま抵当権が残り、旧所有者が残債を滞納すると、その物件は競売に掛る可能性が出てきます。競売になると、売却代金のうち抵当権者分の支払いを除いた残り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報