新居に引越しをして三ヶ月ほどになるのですが、フローリングの材質がどうもやわらかくて、テーブルの上にパソコン等をおいてるだけで、テーブルの足の下がすぐにへこんでいます。しかし、普通に過ごしているだけの傷などは、持ち主の負担だと聞きました。棚などを置いたことによるフローリングのへこみについては、どうなのでしょうか??

A 回答 (3件)

同じ床のアパートを昨年退去しました。



結論は、全く気にする事は無い、です。

#1の方と同じく、木目調のクッションフロアですね、それは。

凹み跡が付いても、放っておけば消えます。

冷蔵庫を同じ場所に何年も置いてましたが、退去の時に跡が残ってましたが、何も言われませんでした。

普通に過ごした傷が入居者の負担になる事は無いので気にしなくて平気ですよ!

ただ、クッションフロアは、尖った物で切れる事もあるので、それは注意が必要です。

家具の角を引きずった場合などです。

それ以外は、普通の木のフローリングよりも傷が付かなかったです。

椅子の足に何も付けなくても、全く傷が付きませんでしたから。

今は木のフローリングですが、椅子の足にフェルトを付けないと傷が付きます。
    • good
    • 1

我が家はL40のフローリングです。


とっても傷つきやすく、へこみやすいです。
だから下に敷物系は必須です。
もちろん、ソファやテーブル用の足に着けるクッショオン材など必須ですね。
    • good
    • 3

フローリングは1枚板か合板ですから、一部分がへこむことは考えにくいです


クッションフロアは主として表面に塩化ビニルを用いたシート状床材です
板目模様のクッションフロアと勘違いされていませんか?

フローリングURL
http://www.ads-network.co.jp/kenzai/k-04/k-0401. …
クッションフロアURL
http://www.always-good.com/Pages/osusume-i/24fl- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qこのようなフローリングのへこみ?が数カ所あります。この場合全面張り替えなどの負担になりますでしょうか

このようなフローリングのへこみ?が数カ所あります。この場合全面張り替えなどの負担になりますでしょうか?また、特約にハウスクリーニングがあります。

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしている者です。

画像レベルならば、貼り替えなどは行わないのが一般的です。
マンション用のフローリングを施工した時点で、このような状態になっていくのはわかりきっていることです。
忍者ではないのですから、まったくの無傷で暮らすのは無理です。
念願のマイホームでとても気をつけて暮らしていても、フローリングには傷が付きます。
この程度で、貼り替えていては、大がかりすぎてあり得ません。
クッションフロアなどの再施工性が良いモノならば、退去の度に貼り替えるマンションもありますがフローリングではよほどの大きなキズでないかぎり貼り替えを行わないのが一般的です。
それが、新築でもです。
このレベルならば、部分貼り替えも行わないでしょう。

あまりにたくさんのキズやへこみがあるのは良くないですが、このレベルならばやむを得ないといえます。
フローリング以外をできる範囲で良いので、掃除して退去すれば良いでしょう。(それだけで印象が違うので)

何でもすぐに貼り替えという人もいますが、工事の質や内容的に行わないと考えて良いでしょう。
大手の不動産会社ならば、特に無茶を言ってくることはないと思いますよ。

建築関係の仕事をしている者です。

画像レベルならば、貼り替えなどは行わないのが一般的です。
マンション用のフローリングを施工した時点で、このような状態になっていくのはわかりきっていることです。
忍者ではないのですから、まったくの無傷で暮らすのは無理です。
念願のマイホームでとても気をつけて暮らしていても、フローリングには傷が付きます。
この程度で、貼り替えていては、大がかりすぎてあり得ません。
クッションフロアなどの再施工性が良いモノならば、退去の度に貼り替えるマンションもあり...続きを読む

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qクッションフロアのへこみについて

入居したマンション(築10年)の床がクッションフロア仕様なのですが・・・。

おそらく重い家具やベッド等を置くとフロアの置いた部分に凹みができそうです。
もし凹みが残った場合、クッションフロアの張替え費用を退去時に請求されるのでしょうか?凹ませずに済ませるのは非常に難しそうです。

また、対策&インテリアとしてウッドカーペット等を上に敷くことも考えていますが、こういうことは可能でしょうか?

詳しい方いましたら教えてほしい次第です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クッションフロアは、どうしても凹むものです。
キズをつけないかぎり、凹みだけなら通常の生活による損耗の範囲ですので、国土交通省のガイドラインでも、借主が負担する必要はないとされています。
大家さんや不動産業者は、それを知らなかったり、知っていてもわざとのこともありますが、退居時に修復費用を請求することがありますね。
入居の際に念を押すこともいいでしょうし、退居の前にNPOなどに相談されるのもいいと思います。
下手にウッドカーペットで傷をつけてしまうよりは、凹むのは当然と、堂々としていていいと思います。

参考URL:http://yaplog.jp/n-piyo/archive/25,https://www.rrb.jp/faq/index.html

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q土地の持ち主を調べる方法

お世話になります。

ある家の借地権を持っている持ち主が誰なのか
調べる方法はありますでしょうか?
法務省などで自分で簡単に調べられますか?

登記所?などに行った事もない無知なので
どうしたらいいのか細かく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

不動産業界に従事しているものです。

>ある家の借地権を持っている持ち主が誰なのか
>調べる方法はありますでしょうか?

底地権者(土地の所有者)はわかっているのですね。
借地権所有者を調査したいということですね。

ご説明いたします。

まず、当該物件の住所を調査してください。住宅地図などで調べればすぐにわかりますね。
また、必ず現地で地型や現状をよく見ていてください。

まず、法務局に行くと、ブルーマップというものがあります。住宅地図に青色で公図番号と公図範囲を示している地図です。法務局によってはタッチパネル式の電子版もあります。
では、そのブルーマップで住所から当該物件を探してください。
それに該当する公図番号が記載されていますので、まず、公図の写しを請求してください。閲覧室でご自身で閲覧して必要とあればコピーをとる方法でもかまいません。

公図と住宅地図をよく比較し、現地の状況を思い出しながら当該物件の土地を探してください。1件の家しか立っていないからといって土地は一つとは限りません。2筆(土地は1筆2筆と数えます)以上に分かれているかもしれません。
土地には地番というものがあります。
住所とは違います。町名や丁目までは同じですが、その後の枝番が全然違う場合があります。

例えば住所が
東京都○○区○○町1丁目5-11
となっていても地番は
東京都○○区○○町1丁目5-23
となっている場合がありますので気をつけてください。
わからなければ法務局にいる職員にお尋ねください。親切に教えてくれます。

地番がわかれば、その土地の上に建っている建物の謄本を取ります。
家屋番号がわかればいいのですが、わからなければ地番だけで取ることができます。

借地権は借地権自身を登記してあるものではなく、土地の上に建物登記を持って借地権の存在を主張していますので、通常は登記簿に借地権と明示されていません。

ですから、建物だけを取るのではなく、土地の謄本も取った方がいいでしょう。

で、現在は謄本、抄本とはいわず登記事項証明書といいます。説明するのに謄本と書くのが便利でしたので今まで謄本と記載いたしました。

登記事項証明書も全部事項証明書(いわゆる昔でいう謄本
)と現在事項証明書にわかれています。
できたら、全部事項証明書を取った方がいいでしょう。
費用の面でお金をかけたくなくて、必要なことが最低限わかればいいというのなら、閲覧に代わる登記事項要約書というものがあります。

ちなみに費用は
公図の閲覧は500円
公図の写しは500円
閲覧室でのコピーは40円前後(法務局によって違う)
登記事項証明書の発行は1通1000円
土地が2筆、建物を1つ取れば3000円になります。
登記事項要約書は1通500円です。

土地の登記事項証明書を取れば底地権者もわかりますね。

不動産業界に従事しているものです。

>ある家の借地権を持っている持ち主が誰なのか
>調べる方法はありますでしょうか?

底地権者(土地の所有者)はわかっているのですね。
借地権所有者を調査したいということですね。

ご説明いたします。

まず、当該物件の住所を調査してください。住宅地図などで調べればすぐにわかりますね。
また、必ず現地で地型や現状をよく見ていてください。

まず、法務局に行くと、ブルーマップというものがあります。住宅地図に青色で公図番号と公図範囲を示してい...続きを読む

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q建物の持ち主が夜逃げした場合

店を構えようと土地を物色していたら好条件の土地がありました。しかし、そこにはつぶれた店が建っております。地主Aさんは、つぶれた店のオーナーBさんに土地を貸しておりました。Bさんは自分で店を建て営業しておりましたが、5年前に店はつぶれ、その後Bさんは行方不明です。携帯で連絡はつくようです。Aさんに賃借してもらえるようお願いしておりますが、Bさんからこの5年間賃借料が入っていないことや建物に金融機関数社の抵当権が設定されているようで、大変そうです。どうすればうまく借りることができるでしょう?知恵を貸してください。

Aベストアンサー

借地上の建物にまつわる典型的な事件ですねぇ。
地代の不払いを理由とする借地契約の解除要件が成立します。
そして地主Aさんは、裁判所に「建物収去命令」を訴えます。
対する債権者は建物に付着する抵当権を守るため、借地人=債務者に代わり
地代を納めなければなりません。
でも、これって泥棒に追い銭ですから金融機関はできません。
残るは競売か任意売却しかない。
そこで、今後すべての命運を担うのは、地主さんか新しい建物の所有者です。
命運の行き着く先は建物の解体です。

■1地主がとる順番から。
土地の占有移転禁止、建物処分禁止を求める仮処分の申立て

地代の滞納を理由とする「建物収去土地明渡の訴」を提起

勝訴。仮執行宣言

建物収去命令

強制執行(解体)

廃材の競売

終わり
弁護士費用、裁判費用、執行費用、解体費用が必要です。

■2新しい建物の所有者(miles6pmさん)が取る順番。
地主Aさんに土地賃貸借契約の意思を確認。

建物所有者Bさんに建物売買の意思を確認

金融機関の担当者に任意売却の可否を確認

現状では「建物収去土地明渡」が成立することを前提に、
Bさんと金融機関に売却と抵当権抹消の金額交渉

成立

建物の所有権移転、抵当権抹消の登記

Aさんと土地賃貸借契約

建物解体

建築

現在の建物を利用しない場合は、基本的に解体費用はどのやり方でもmiles6pmさんが
支出することになります。
裁判所で建物収去命令を取る方法と、売買で取得する=抵当権抹消費用を負担する方法と
どちらが安いのか、また早いのかが焦点です。
建物売買ですと、路線価ベースで見たときの借地権割合が使えます。
借地面積が100m2、路線価が10万円/m2、借地権割合が60%の場合、
100m2×10万円×60%=600万円と言うことになります。
がしかし、これは通常の場合。所有者Bさんは「建物収去土地明渡」が成立する
債務者ですから、乱暴ですが理論的に建物の価値は0円です。

また、金融機関は競売をかけてくることも考えられます。
がしかし、地主Aさんが仮処分の申立だけでもしておけば、競落する意味合いは薄くなります。

借地上の建物にまつわる典型的な事件ですねぇ。
地代の不払いを理由とする借地契約の解除要件が成立します。
そして地主Aさんは、裁判所に「建物収去命令」を訴えます。
対する債権者は建物に付着する抵当権を守るため、借地人=債務者に代わり
地代を納めなければなりません。
でも、これって泥棒に追い銭ですから金融機関はできません。
残るは競売か任意売却しかない。
そこで、今後すべての命運を担うのは、地主さんか新しい建物の所有者です。
命運の行き着く先は建物の解体です。

■1地主がとる...続きを読む

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q土地の持ち主を調べたい

隣の空き地に草が覆い茂っていて蚊が大量発生して
困っています。
宅地で市の条例でも綺麗に整備することが義務づけられて
いますが、罰則規定がなく市に言っても「連絡している」
の一点張りで持ち主もわからずどうしようもありません。

そこで、土地の持ち主を確認して(住所と名前があれば
手紙は送れると思うのですが)直接お願いをしたいのですが、
どうすれば土地の持ち主を調べることができるかお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは~☆

自治会・町会の会長さんや、班長さんに聞いてみましたか??

私の市は、緊急事態があった時のために、空き地や貸家の大家さんなどの連絡先は班長さんが把握してますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報