出産前後の痔にはご注意!

賃貸マンションを退去しましたが1ヶ月経っても敷金返還の明細が届きません。
退去の時には敷金返還のことでもめるのが嫌だったので行政書士の人に立ち会ってもらいました。
立ち会った管理会社の人はその人は誰ですか?と聞いてきて、行政書士の人ですと言ったら
そんなことするんだ(敷金を取り戻すために人を頼んだ)というようなことを言ってきました。
そのときには大家さんによくしてもらったくせにとか自分は今他の裁判に行ってきたなどと言っていました。
私ははなから裁判をしたいわけでもなく、きちんとした敷金返還の判定をしてもらいたくて行政書士の人を頼んだのですが、相手はそう思わなかったようです。
実際畳が1枚はわらが出ていてこちらの過失でしたが、普通に使っていた1枚もわらとわらの間に穴のような隙間が出来ていて(通常の使用なのですが)それも指摘されその上6枚全部交換と言われ、自分でガイドラインを見て勉強していたので、うちの負担は1枚(もしくは穴のあいている分も含めると2枚)ですよね?と言ったらそんなこと言うんですか‥と言われました
今までも管理会社に電話したときに立ち会った担当の人と話をしていたのですが、
あまり感じが良くなかったので不安に思い間に行政書士の人に入ってもらったのですが、
それもおもしろくなかったようです。

本題に入りますが3月下旬に退去して1ヶ月経ちますが敷金精算の明細等何も送られて来ないのですが、
普通こんなに時間のかかるものでしょか?
また3月分の家賃は後で日割り計算をして返すと言われたので1ヶ月分全額払い差額を戻してもらうことになっているのですが、それも全く連絡も入金もないのですが、日割り計算なんてすぐ出来るものだと思うのですが、敷金のことが絡んでいるからなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

行政書士さんに費用の事はきちんと話をしてくださいね。


もうある程度学んでいるなら後は簡易裁判所に調停 訴訟もあるはず
きちんとしていたら弁護士であろうと司法書士さんが来ても問題はないと思います。
最後は裁判所の判断ですから

まあ敷金の詳細は遅滞なくというだけで後は不動産屋次第・・

敷金以下なら放置して請求してこないなら儲けと言う業者もありますよ。
    • good
    • 3

せっかく行政書士を依頼したのですから、早急に明細書を送付してもらうように、書面で要求なさればよろしいかと思います。


これこそ行政書士が得意なことです。
畳については、何年住まわれたのでしょうか??
畳の構造はご存知かと思いますが、畳床という芯になる部分を畳表で包んで縁を縫っています。よく言われる表替えは、包んでいる畳表を裏返すことを指します。通常、片面5年程度、畳表を両面使い終えた頃、畳床も新しくしますので、10年程は使用出来ます。
あなたの言う『わら』が畳床から出てきたのであれば、住んでいた期間が5年以上はないと、普通に使っていたとは言えないかも知れません。
ついでに、立ち合い時に日割の話が出たとしても、契約書ではどうなっているか確認なさってから請求された方がいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行政書士の人からも連絡が来て、書面で対処しましょうという
ことになりました。

居住は7年半です。
わらが出てきたのは子供がたたみの上でバッティングの素振りをしていたので
力がかかってしまいわらが出てきたのだと思います
その1枚に関してはうちの過失なので払うつもりでいます。
ただもう1枚は普通にしか使っていませんし、わらも出てきてなくて
わらとわらの間に隙間のような穴が出来ているだけなので、
普通に使ってそうなった場合は借主負担ではないと思うのですが、
6枚(6帖なので)交換と言われました

他の件もあわせてもう一度契約書を読み直してみようと思います。

お礼日時:2010/04/20 09:58

1ヶ月経っても敷金返還の明細が届かないのは、不動産業界の「悪い風習」です。



うちも、先日引っ越しましたが、1ヶ月経っても敷金返還の明細が届きませんでしたよ。

相手はあなたから精算の請求がないと、そのまま知らないふりをして
敷金をまるごといただく計算です(一種の確信犯的行動)。こちらから
精算の請求をしてください。自分はいつもFAXの書面で敷金精算の交渉をしています(電話だと言った、言わないになるので)。

そのように知らないふりをする場合、相手は百戦錬磨の交渉上手の可能性があります。うちも、敷金精算に入ると、交渉が上手な担当者が出てきました。

返還はかなり遅くなる可能性がありますよ。返還が会社の経理処理に従うため、たとえばその会社が月末締め、10日払いの会社なら、4月末までに書面で敷金精算の交渉がまとまり、書面にハンコをついて郵便が相手に到着すれば、5月10日に口座に入金、5月末までにまとまって書面の手続きが終われば、6月10日の入金といった感じになります。こちらから返還期日を指定しても、会社の経理処理があるからといって、断られると思いますよ。とにかく、お金をいただくときは前金のくせに、返すときは遅い、これが不動産業界の悪習です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっとこんなに遅いのはわざとなんでしょうね。
行政書士の人も書面での交渉をするということなので
書面で交渉していきたいと思います。

たしかに入居するときには前金で払うのに退去のときにはこんなに
遅いなんておかしいですよね。

お礼日時:2010/04/20 09:53

何度か賃貸の退去を経験しましたが、何の音沙汰もない大家さんや管理会社は少なくなかったです。

こちらから連絡したほうがよいと思います。経験上、そういった大家さんや管理会社は本来店子負担ではない部分まで請求してくることが多かったですので、明細はよく確認してください。

嫌な顔をされようと、ガイドラインや契約書に照らして必要ない部分は店子が負担する必要はありません。まずは明細を請求してみてはいかがでしょうか。ただ、いきなり強い口調ですとモメるもとですので、「退去して一カ月経っているのですが、日割り家賃や敷金の返還、原状回復費の明細を確認できておりません。行き違いでしたら申し訳ございませんが、ご連絡いただけないでしょうか」という感じで連絡してみてはいかがですか。


ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1ヶ月も経つのでこちらから連絡(書面で)
してみようと思います。
ガイドラインを見て勉強したのと、立会いの行政書士の人も
明細を見てくれることになっているので、もし過剰な請求だった場合は
また冷静に対応しようと思います。

相手が結構嫌な感じの対応なのでその対応に巻き込まれないように
していきたいと思います。

お礼日時:2010/04/20 09:50

元業者営業です



全くショーモナイ業者ですね。
未だにこんな業者がいるから業界全体の「胡散臭さ」が抜けないのです。同じ業界人として恥ずかしいの一言ですね。

さて、回答ですが

>1ヶ月経っても敷金返還の明細が届きません。

明らかに「遅すぎ」です。

>敷金返還のことでもめるのが嫌だったので行政書士の人に立ち会ってもらいました。

これはちょっと・・・
いえ、行政書士に立ち会ってもらう事が悪い事じゃありませんが、ハッキリ言って役に立ちます?
行政書士はぶっちゃけ「専門外」ですよ。
目の病気で耳鼻科の先生に相談しますか?そんな事ありませんよね?
まぁ、いないよりはマシかもしれませんが。。。

どうせ連れて行くなら「元(現役)業者」とかの「不動産に詳しい人」か「専門家(弁護士)」の方が良かったですね。
で、あれば相手も「下手な事できないな」となったかもしれません。

税金・法律・保険・不動産のことは、やはり専門知識があった人に応援をお願いした方がいいですよ。
今回のケースは単純に「ご質問者様が舐められているだけ」です。
なので今回のような「不遜な態度」を取られたのでしょう。
「行政書士?どうせなんも知らんだろ」って。

今からでも遅くはありません。ハッタリでもいいので「知り合いの弁護士に相談します」とか「宅建協会へ相談します」と言って下さい。相手の業者に。
相手の名刺に免許番号が書いてあるはずなので、もしも相手が変わらなければ本当に相談すればいいだけです。
状況からみて、貴方に不利な話にはならないでしょう。出るとこ出ても。

何も喧嘩しろといっている訳ではありません。
「冷静且粛々と」交渉すればいいだけ。

あ、最後になりましたが、もしも賃貸借契約書に「畳の張替全額借主負担」とかの記載があれば、話はもっとややこしい事になりますので。
何故ならその記載がある限りそれに従うのが原則ですから。

ただし、裁判に訴えればその特約が無効になる可能性があります。
逆に言えば「裁判しない限り」有効な特約だということです。

その場合は自治体にある「無料法律相談」等に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舐められているんでしょうね。きっと‥
主人が不在で私だけの立会いだったので尚更なのでしょう。
書面で明細を請求し、あまりにおかしい内容なら無料相談や
その先も考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 09:47

あまり賢い対応とはいえないかも


敷金返還に行政書士が関わっても、いい結果なんて出ませんよ
行政書士が出来るのは、書類の作成とアドバイスだけですから
無知な素人を相手に小遣い稼ぎしてるようなものですよ

ガイドラインは、あくまでもガイドラインですよ
法律じゃないんです
裁判で争えば、ガイドラインに沿った判決がでることも有りますが
勝訴するまでに、どれだけの費用と手間がかかると思いますか?

返還されるべき敷金は貸主が握っているんですよ
お金を取り返そうとする側と、どちらが有利だとおもいますか?

トラブルが起きる前に、ケンカを売ったようなものです
あなたが、ここで質問している事自体が
行政書士が、何の役にも立っていない証拠じゃないかな

月の下旬の退去であれば、家賃の日割り精算が後日であっても普通ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行政書士の人を頼んだのはもしトラブルになった時に
書面でやりとりをしてもらえるということだったので
管理会社相手に自分で交渉するのも難しいと思い頼みました。
行政書士の人からも連絡があり、1ヶ月経っても何も言ってこないのは
遅いから書面を送ろうという話になりました。

お礼日時:2010/04/20 09:45

私は前回は、1か月以内に敷金が返されました。


また、最後の家賃も初めから日割り計算してもらって払いました。
これが普通の管理会社だと思います。

それは悪質な会社だと思いますね。

そもそも、たたみの破損?ですか。そんなのも支払う必要はないんですよ。よっぽど意図的に傷つけたならともかく、日常生活におけるある程度の落ち度は仕方ないものです。まして畳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遅いですよね。
管理会社に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去したアパートの敷金返金の対応が遅いのですが…

10月8日に賃貸アパートを退去しましたが、11月8日現在敷金の返金がありません。
これまでのいきさつは以下の通りです。

10月8日:不動産屋の担当者、及びリフォーム業者(らしき人物)が部屋に来て、 要修繕箇所の確認、及び費用の確認をし、返金額が確定。
※このとき「返金はいつごろ?」と問い合わせたところ、「10月末までは かからない」との返答

10月20日ごろ:不動産屋のウェブサイト上に、退去した部屋の物件情報が掲載されている ことを確認

10月31日:返金なし

11月6日:不動産屋に電話し、「まもなく一ヶ月経過するのに返金がないが、どうなっているか」と 電話にて催促すると、「担当者が休んでいるので即答できない。10月8日に担当者に連絡させる」との回答。

11月8日:電話連絡なし

ネットで検索すると、返金まで2ヶ月近くかかるとの情報もありますが、そのほとんどは退去立会いの時点で返金額が未確定な場合がほとんどです。
今回のように、返金額が確定していて物件情報も公開されている(つまり入居募集をしている)状態における、このような不動産屋の対応は一般的に考えて妥当なのでしょうか。賃貸物件から退去するのは今回が初めてなのですが、対応があまりにもずさんに思えてなりません。

業者さんの意見をうかがえれば幸いです。

10月8日に賃貸アパートを退去しましたが、11月8日現在敷金の返金がありません。
これまでのいきさつは以下の通りです。

10月8日:不動産屋の担当者、及びリフォーム業者(らしき人物)が部屋に来て、 要修繕箇所の確認、及び費用の確認をし、返金額が確定。
※このとき「返金はいつごろ?」と問い合わせたところ、「10月末までは かからない」との返答

10月20日ごろ:不動産屋のウェブサイト上に、退去した部屋の物件情報が掲載されている ことを確認

10月31日:返金なし

11月6日:不動産屋に電話し、「まもなく...続きを読む

Aベストアンサー

このような不動産屋の方針としては、可能の限り
返金の時期を遅らせて、彼方のあきらめるまで待つ
あるいは、あらゆる理由を述べて、まったく支払わないか最小限の支払ですませる、の二つが基本方針です
彼方が、あくまで支払いを要求して、裁判にまで持ち込む意思を示さない限り 敷金の返還は無いと思ってください
今のうちに証拠の保全と確保を確かめてください
ネットでも、敷金の返還代行会社は多くあります

Q賃貸退去時の修繕費用の請求書が来ません

1年半前に今まで住んでいたゼロゼロ物件を退去しました。
退去手続きの時に業者の方が立ちあって、部屋の中を見て回り、
壁紙は交換になるので、おそらく10万円ぐらい支払ってもらうことになると思う。
後日請求書を新しい住所に送ります。
ということで、鍵をお返しして解約が終わりました。

10万円ぐらいということでしたので、多めに見積もって12万円用意して、請求書が届くのを待っていましたが
現在もまだ請求書が届きません。
新しい住所はお伝えしてあるし、携帯の電話番号も変更していないので、先方からの連絡がつく状態です。
退去物件の修繕費用は、
何年かしてから修繕費用の請求書が届くことはあるのでしょうか?
また、何年かしたら請求が無効になる可能性はありますか?
ずっとお金は置いてますが、
先方のなんらかの都合で(古い物件だったので、取り壊し等で修復の必要がなくなったとか)請求書がこないのならば、壊れたエアコンの買い替えに充てたいのですが、お金はまだ置いておいた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

債権の消滅時効というのがあって、お金は取り立てしないまま放置すると時効を迎えます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%BB%85%E6%99%82%E5%8A%B9

期間は契約によって1〜10年と細かく分類されているのですが、
入居者の使用方法に問題があったことによる、家主からの修繕費用請求(時効起算は退去した時から)
の時効は1年。
1年半前だと、すでに時効を迎えていると思われます。
思われるというのは、時効は途中で請求したり、返済の意思表示をすると時効中断という猶予期間が発生し、延長されることがあるため。
また時効というのは、借主側から貸主に時効の制度を利用するという「時効援用」という意思表示をもって、時効は成立します。向こうから連絡が来ないから黙っていても時効にはならない。

請求がないものを、わざわざこちらから連絡して時効援用を伝える必要はありませんし、揉める元ですから、
今後、もし請求の連絡があった場合は「退去日より1年が経過していますので時効を援用します」と伝えることで時効が成立します。
これに反論してきた場合は、時効裁判などになります。まあ、向こうから連絡が途絶えた先方に勝ち目はありませんので、強気な態度で構いません。

だから、とりあえずお金は使っちゃても大丈夫。

債権の消滅時効というのがあって、お金は取り立てしないまま放置すると時効を迎えます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%BB%85%E6%99%82%E5%8A%B9

期間は契約によって1〜10年と細かく分類されているのですが、
入居者の使用方法に問題があったことによる、家主からの修繕費用請求(時効起算は退去した時から)
の時効は1年。
1年半前だと、すでに時効を迎えていると思われます。
思われるというのは、時効は途中で請求したり、返済の意思表示をすると時効中断という猶予期間が発生し、延長されるこ...続きを読む

Q敷金返還までの期間について

こんばんは。

ワタシはアパートを退去してからすでに1ヶ月以上経っているのですがまだ貸主さんから敷金返還がありません。

修繕費の請求がある場合は、見積もりもしくはクリーニングが済んだ時点ですぐ連絡があるとおもうのですがどうでしょう?

まだ請求が来てないということは、敷金の返還が少しあるかトントンぐらいかなとおもっているのですが…。

知識のある方このような経験のある方、是非ご意見をおきかせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしも今日、そろそろ退居から2ヵ月たつのになんの入金/請求もないので不動産やに連絡とったばかりです。
「来週クリーニング費用が出るのでその後連絡します」とのことでしたが(2ヵ月経つのに!)、敷金がこちらに戻ってくるかどうかはそれを待たないとわかりません(canarioさんが思ってらっしゃるように、もしかしてわたしの場合もだまっていれば返還されるべき敷金が戻って来なかったかも...)

なので、ほかの方のアドバイス通り、一度ご連絡されるのがよいかと思うのですが...
ちなみに今まで4回引っ越ししましたが、不動産業者の大小、大家さんとの関係と敷金の戻り具合にはあまり関連性はなかったような(あくまで個人的な感想ですが)

業者からの大家さんあての請求書など見せてもらって、納得いかないところはとことん話し合ったほうがよいですよ!いちど根負けして法外な金額を払ったら、あきらかにわたしが払ったお金で、と思われる時期にアパートの外壁が塗り替えられてて驚いたことがありました。。。

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q敷金はどのくらい戻ってくるのでしょうか?

賃貸マンションを探している学生です。
まだ入居してもいないのですが、払った敷金がどの程度戻ってくるのか気になります。
私はタバコも吸いませんし、部屋を汚くしたりすることはないと思います。この場合、敷金はいくらぐらい戻ってくるのでしょうか?
また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
一般の人からですが、たまに「敷金は戻ってこないものと思え」などという言葉を耳にします。不動産屋によって変わるとは思いますが、敷金はどのくらい戻ってくるものなのでしようか?

Aベストアンサー

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。

日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
そのようなことは契約書や重要事項説明書に書いて有るはずです。書いてなければ敷金は全額帰ってくるということです。もし、契約内容に疑問があればその場でうやむやに契約せずに、きちんと納得した上で契約するべきです。

さて、入居が決まったら、まず荷物を運び込む前に部屋の写真を撮ってください。特に新築物件ではなく既存の物件の場合は、特に壊れている場所を詳しく写真に撮ってください。日付入りでフィルムの最初に
その時のカメラはデジタルカメラではなく、フィルムカメラを使ってください。(フィルム付きカメラ、いわゆる使い捨てカメラではなく、せめてコンパクトカメラを使ってください。)
そして、退去するときも荷物を運び出した後に写真を撮ってください。もしも退去時に敷金の交渉が必要だった場合に証拠になります。

私の例ですが、敷金20万円、2年半居住で、当初修復費として19万円を敷金から引くとの案内が不動産屋経由で大家から着ました。
「修復の明細の内、経年変化・自然損耗によらない修復部分を教えて欲しい」と不動産屋にFAXしたところ、「3万円のハウスクリーニング代だけ払って欲しい」と連絡があり、そこを落としどころとしました。
結局20万円の敷金のうち、17万円帰ってきましたよ。(写真が撮ってありましたが使うまでも無かったでした。)


とにかく泣き寝入りしてしまえばそれで終わりです。少しがんばるだけで10万、20万が戻ってくるのですから、交渉はきちんとしましょう。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_genzyou/newpage131.htm

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。

日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面...続きを読む

Q解約通知書が届いた後、敷金返還までの日数

2/20に退去した物件の管理会社から、解約通知書と敷金返還に関する明細書が新居に届きました。

書類には、「○○円をご指定の口座に振り込みます」と書いてあったのですが、いつ振り込むとは書かれていません。念のため口座を確認してみましたが、まだでした。

すぐに問い合わせるのも催促しているみたいでどうかと思うのですが、退去後1か月となる3/20くらいまでは待ってみたほうがよいでしょうか。書類到着から振込みまでは一般的にどのくらいなのでしょうか。

これまでの賃貸では、大家さんが直接退去に立ち会い、ご本人から口座に振り込んでもらえたので退去後2週間程度ですべて完了していたのですが、今回は立ち会いが管理会社だったので、日数の相場が分かりません。

Aベストアンサー

管理会社ですと、様々な経費の支払いなどを、決まった日に行う場合があります。これは
会社の経理上の締め日などの関係で、ごく普通のことです。従って、通常は書類が届いてから
一ヶ月程度の猶予期間はあると思います。

Q敷金と家賃日割り分が返ってきません。敷金は明け渡し後どのくらいで返ってきますか?

長文ですがどうぞよろしくお願いします><、

大家さんが横浜に住んでいる為、私の契約した賃貸物件(都内)は不動産屋が大家に一任を受けて管理していました。
最初の契約説明の際に、何かあっても大家さんには連絡せずすべてこちら(不動産会社)にご連絡下さいねと言われ、そうしてきました。
日頃のささやかな対応から明け渡しまで、とても丁寧親切で信頼のおける不動産会社でした。
大家さんは地主さんらしくたくさん物件を抱えており、それをすべてその不動産会社が委託され管理していたそうです。

そして引越しすることになりました。
1月11日に立会いのもとカギを返して賃貸物件を明け渡しました。
その際、家賃の日割り残金と敷金からクリーニング代を引いたものを返金してもらうために、振込口座も書きました。
『2月20日になっても振込みが確認できなければご連絡下さい』といわれました。
それから1ヶ月間、電話連絡の1本もなく清算明細書の1枚も届きませんでした。
信頼していた不動産屋さんでしたので最初の頃は特に気にもとめていなかったのですが、さすがに と思い・・・。

2/18頃、不動産屋に連絡しました。
こちらも20日といわれていたのもあったので、明細書を頂きたいことと、振込み予定日を教えてもらいたいだけで軽い気持ちで連絡をしました。
すると、月に一度必ず不動産屋に訪問してくれていた大家が今月は来ず、清算処理が大家にできてない とのこと。
横浜から銀行口座に直接振り込むようにお願いしてます とのことで、清算明細書だけ頂きました。
振り込み予定日に関しましては、近いうちに と濁されました。

2/26に2度目の連絡をしました。大家さんが振り込んでくれないなら、管理を一任されている御社(不動産屋)から振り込んでくれればいいので、29日までに振り込んでください と日付も指定しました。
すると返事は、『大家さんは80歳のご高齢ですぐに銀行に行けない』とのこと。『大家とは長い付き合いで、今月の訪問がないのも稀に見る事態です。お金は必ずお返しします』とのこと
29日までという日付指定に関しての返事は頂けませんでした。

ご高齢とはいえ、約1ヵ月半もあれば銀行に行く段取りもつけるはずですよね?
それに不動産会社が立て替えて返してくれるということはできないものなのでしょうか?
管理をすべて一任されているのであれば、大家の生活事情は私に関与するものではないと思うのですが、どうでしょうか?

通常、家を明け渡してどのくらいで返還金は返ってきますか?
また、このようなトラブルはどこに相談すればいいのでしょうか?
(あまり大ごとにはしたくないですが。。。消費者センターとかになるのですか?)

一般人にとって返して貰えるべきお金って、大切です;;
どのように不動産屋に言えばお金を返して貰えるでしょうか・・・。

長文ですがどうぞよろしくお願いします><、

大家さんが横浜に住んでいる為、私の契約した賃貸物件(都内)は不動産屋が大家に一任を受けて管理していました。
最初の契約説明の際に、何かあっても大家さんには連絡せずすべてこちら(不動産会社)にご連絡下さいねと言われ、そうしてきました。
日頃のささやかな対応から明け渡しまで、とても丁寧親切で信頼のおける不動産会社でした。
大家さんは地主さんらしくたくさん物件を抱えており、それをすべてその不動産会社が委託され管理していたそうです。

...続きを読む

Aベストアンサー

不動産やです。

一般的には1ヶ月位で返金されるのではないでしょうか。
通常、敷金は大家が預かっているもので、都度管理会社が取りに行って
代わりに精算するか、大家から振込むかどちらかです。
文面から察するに、本当に不動産会社も困っている様子ですね。
2ヶ月以内に振込みしますという会社もしっていますので、
今回の場合、もうちょっと待てるなら、あと1ヶ月待ってあげられませんか。
もし、お急ぎでしたら、お近くの宅地建物取引業協会に御相談なさってみたら
いいと思います。

Q敷金返還がなかなかされない

前のアパートの大家さんがなかなか返還してくれません。

今年の11月2日に7年住んだアパートの精算の立会いをして、クリーニング代だけ負担してもらいますが後はお返しできると思いますとの事で振込みの口座を教えて鍵を返してその場は終わりずっと待っていましたが一ヶ月経っても連絡がなかった為、連絡してみたら何やら手続きがどうのとか、ちょっと待っててくださいねとか言われて今に至っているのですが、このまま払われないパターンってあるんでしょうか?

今日クリスマスイヴですが電話してみたら旅行でも行っているのか応答ありませんでした。

あと、精算の立会いの際、不動産をはさむと色々ややこしいからと大家さんと自分とで行ったのですがこれは間違いだったのでしょうか?

そのアパートに住んでる際には震災に遭い長く住んでいると言うことで更新料(1ヶ月分)なしに
していただいたり、色々修理する所伝えるとすぐ直してくれたりとてもいい大家さんだっただけに
強く返してともちょっと言いにくいんです。

でも単純計算すると8万5千は返してくれるはずなので返してほしいです。

あまりにも返してくれない場合は小額訴訟とかしたほうがいいんでしょうか?

普通敷金返還というのはどのくらいでされるものなんでしょうか?

前のアパートの大家さんがなかなか返還してくれません。

今年の11月2日に7年住んだアパートの精算の立会いをして、クリーニング代だけ負担してもらいますが後はお返しできると思いますとの事で振込みの口座を教えて鍵を返してその場は終わりずっと待っていましたが一ヶ月経っても連絡がなかった為、連絡してみたら何やら手続きがどうのとか、ちょっと待っててくださいねとか言われて今に至っているのですが、このまま払われないパターンってあるんでしょうか?

今日クリスマスイヴですが電話してみたら旅行...続きを読む

Aベストアンサー

大家の一人です。

その大家さん、敷金返還するのが惜しくなっちゃったんかな。

更新料のあるなしには、関係なく敷金は該当する修繕費とクリーニング費の半分を
差し引いて戻ってくるものです。

日程までは規定がありませんが、通常で話し合いがついて1~2週間といったとこ
ろで振り込まれてもいいと思います。

不動産屋を介さないで物事を進めたのなら自身でやらないといけませんが、まずは
書面にて内容を照会し敷金返還の意思を確認しましょう。
たいした理由もなく返答に応じない場合には、簡易訴訟に向けるべきかもしれません。

親切にしてやったという見返りを敷金を戻さない理由にならないので、言うべきこと
は示すべきです。

私も借りていた時に返還はされなかった事があります。先に転居した人たちから、
「返金はまずない」との情報があったので、ここは仕方がないかとの思いはありま
した。10年住んでもきれいにしていたので不動産屋は半額以上は確実と言ってい
たのですが、案の定でした。
同〇の関係する大家さんだったし、あんまりモメタクなかったのが理由でした。

Q退去後 大家さんから全く連絡もなく困っています

退去後の、大家さんの対応や敷金返金の事で質問です。

1年と2ヶ月程住んでいたマンションを退去して2ヶ月になります。
退去する際に大家さんに鍵を返しに行ったら
「返金の事などは不動産から連絡がありますので」との事でしたので
連絡を待っていました。
しかし、それから1ヶ月以上経っても全く何の連絡もないので
1度仲介の不動産に連絡してみた所
「うちでは退去後の仲介はしていないハズですが・・・」
と不思議がられてしまい、不動産の方から大家さんに連絡を取って戴けました。
不動産の話だと
「不動産から連絡があるなんて言った覚えはない」との事で
その時点で、私が一人の時にそれを聞いたわけじゃないので家族で不思議に思ったのですが
「今はちょっと忙しくて計算が出来ていないので
 また計算が終わったら連絡します」との事でした。
その時に、不動産にお願いして大家さんに携帯の番号も教えておいて戴いたんですが、もう2ヶ月になるのに全く何の連絡もありません。

出産に伴い、実家に帰る為に退去して来たのですが
いくら返ってくるのか、いつ返ってくるのかわからず本当に困っています。

ただ、入居時にはとても感じ良くして戴いたので
あまり何度も連絡するのは申し訳ないかなと思うと連絡も躊躇われてしまいます。
初めての退去なので、もう本当にどうしたらいいかわかりません。
やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか?
それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか?

どなたか宜しければご意見やアドバイス
よろしくお願いします。

退去後の、大家さんの対応や敷金返金の事で質問です。

1年と2ヶ月程住んでいたマンションを退去して2ヶ月になります。
退去する際に大家さんに鍵を返しに行ったら
「返金の事などは不動産から連絡がありますので」との事でしたので
連絡を待っていました。
しかし、それから1ヶ月以上経っても全く何の連絡もないので
1度仲介の不動産に連絡してみた所
「うちでは退去後の仲介はしていないハズですが・・・」
と不思議がられてしまい、不動産の方から大家さんに連絡を取って戴けました。
不動産の話...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

おそらく悪質な大家でしょう

>やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか?
>それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか?

普通では有りません、何らかの事情で遅れても連絡はするのが世間の常識、業界の常識、大家の義務です

連絡してみるべきです、電話で構いません。

高い修繕費を請求し、敷金返還しないでの「だんまり大家」は居ますが、ただの「だんまり大家」は珍しい。

その後の対応は結果次第です、
あまり仮定で書き込むと先入観で話がこじれるといけませんから。

Qエイブルでの敷金について

こんにちわ。
4月頭にエイブルさんの仲介で引っ越しました。
以前の物件も同じエイブルさんだったんです。
で、敷金の件で特にもめる気もなかったんですが、ずぅ~っと何の連絡もなかったので、電話して、敷金のことはどうなっているのか、せめて連絡が欲しいと言ったところ、担当者不在のため、改めて連絡すると言われ、それが3~4回続いてます。
こないだは、明細書みたいなものを作って、郵送してください、と言いましたが、まだ何の音沙汰もありません。
引っ越して2ヶ月経ちますが・・・
どうしたものでしょうか・・・
今のトコも、エイブルさんに仲介お願いしたのに、なんだか不信感でいっぱいになります。
敷金返らないなら返らないで、そういう連絡くらいすべきだと思うんですけど、こちらから連絡したにも関わらず放ったらかしなんですか、普通・・・
何だかエイブルさん、ガックリです。

Aベストアンサー

通常、敷金等の返還は解約月から1ヶ月以内が普通です。2ヶ月経過したという事は返還する気はないみたいですね。
当然、どのような内容で返還されないか説明を受けたいと思いますが、もう一度エイブルさんに連絡して、今度は担当者じゃなくて責任者(店長)に代わってもらってきちんと説明してもらってください。
もしかしたら、エイブルは仲介だけで敷金返還は家主がしているのかもしれません。
どちらにしても説明責任から逃げているエイブルの担当者は営業マンとしては二流ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング