プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のように床を汚してしまいました。服の上からのアイロンの熱が伝わってしまい、床の一部が水ぶくれのようになっています。
また、何で汚れたのかわからない汚れが一箇所あります。赤くなってて洗剤でこすっても色が落ちません。
サイディングと呼ばれる床材の種類で、剥がして新しいのを貼ると思います。
冷蔵庫などを置いた跡などもクッキリ残ってます。見た目は木っぽいですが、指で押すと跡がつくような柔らかい材質です。
あと、壁紙も一部だけ剥がしてしまいました。
まだここには1年しか住んでいませんが、退去費用としていくらかかるでしょうか?
詳しい方がおられましたら、回答頂けると幸いです。

「退去費用について」の質問画像

A 回答 (5件)

サイディングではなく、ただのクッションフロアーでは?

クッションフロアで検索すると、似たようなやつが出てきますよ。
ホームセンターやAmazonとかでも売ってます。

費用については、契約内容になんて書いてあるかでかわるし、部屋の広さとかにもよるからわからんよ。

どんなに綺麗に使っていても、すんだ年数によるけど、退去のときは張り替えるとこもあれば張り替える言いながら金だけ取って張り替えないとこもあるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>サイディングと呼ばれる床材の種類…

ではなく、クッションフロアーですね。
サイディングは外壁材ですので。

>冷蔵庫などを置いた跡などもクッキリ残って…

これは生活していれば自ずと生じる現象のうちで、入居者に修理義務などないことがはっきりしてます。

>アイロンの熱が伝わってしまい、床の一部が水ぶくれのように…

これは原状回復義務がありそうですが、冷蔵庫と同じ床の話なら大目に見てくれるのではありませんか。
低姿勢で謝っておくことです。

>壁紙も一部だけ剥がしてしまい…

隅っこや継ぎ目が自然に離れていたとかならともかく、剥がしてしまったのはやはり原状回復義務がありそうです。
10年ほど住んだのなら大家も次の入居者のために全面張り替えるでしょうけど、1年ぐらいではそのままにしておきたかったでしょうからね。

>退去費用としていくらかかる…

それはちょっと軽々にいくらとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいなら敷金で充当できるでしょう。

冷蔵庫の部分と壁の汚れ具合わからないので何とも言えませんが、
敷金は返ってこないと思いましょう。手間賃も含まれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

1年住んでいるのですから、写真のキズも含めて敷金の半分は返って来ないと思えばいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

国のガイドラインをまず見たほうが良いです。

基本的には問題ないかとは思いますが、借主側が無知だとボッタクられます。その時にきちんと主張できないといけませんので。
    • 0
この回答へのお礼