プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問なのですが、よくテレビで家賃が150万とかの家があると思うのですが、一体どういう人が住めるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

1.個人が給与・報酬を得てしまうと税金の問題が発生しますので、6000万円の所得(収入ではない)があっても、税金が1/3の約2000万円、家賃が1/3の1800万円残り1/3の2000万円が生活費、という生活が出来る人。



2.会社経営者が法人契約で役員社宅扱いとして家賃部分は事業経費として処理(法人の利益圧縮)してから、個人では所得3000万円で、税金約9百万円を負担して、残りを生活費に回す、というパターン。(やりすぎると税務署が・・・)

3.ちなみにIT系・投資銀行系の社員引き抜き・ヘッドハンティングの場合には、表面収入だけでなくこういった社宅費用負担により、税引後のネット所得で好条件をセットすることは多々あります。(家賃50万円程度であれば額面収入をダウンさせても手取りが大きくなる、会社側は経費で払うか給与で払うかと同じだが、総額では税金部分で負担が小さくなる)
    • good
    • 0

金はあるところにはあるということですよ。


東京ミッドタウンの500万円の部屋も埋まっているらしいですし。
    • good
    • 0

僕の職場の上司が、150万じゃありませんが、100万チョイのマンションに住んでます。



管理職で、母国からの単身赴任ってので会社が負担してます。

>一体どういう人が住めるんでしょうか?

有能な方。有能過ぎてついていけない時がままあります。
日本人は、一律住宅の手当てが決まってます。
    • good
    • 1

そういえば、


巨人のクロマティとかがバブルはじける前、
そんなマンションに住んでましたね
巨人が家賃を代わりに払ってたとか。
普通の個人なら住めませんよ。
法人が代わりに家賃を払っているかとか、
yahoo株でもうけた、にわか株長者
などでしょう。
    • good
    • 0

一番多いのは、会社が家賃を負担してくれる外国人でしょうね。

(外資エグゼクティブ、大使館職員など)それでも150万円といえば、かなり高いほうですが100万ぐらいの家賃なら結構多いと思います。逆に言えば、それぐらい出さないと外国人が満足するような家(マンション)はありません。
    • good
    • 1

会社の社宅として、住んでいるのではないでしょうか。


社宅とすれば、いろいろな経費は会社で落とせますから。
住んでいる人は、あまり安い社宅費は税務上問題になりますので、それ相応の社宅費を払っていると思います。
    • good
    • 0

少なくとも私と縁のない人。


又は近い将来無料の鉄格子のある部屋に引っ越す人
    • good
    • 1

高額納税者でしょう。


社長や芸能人なら楽勝で住めるのでしょう。
私は一生住めない。
    • good
    • 0

ズバリ!金持ち。

分譲より賃貸物件の方が動きやすいし、節税対策、ホテルでは都合悪い人など、その他理由は沢山あるでしょうが、金持ちには、凡人の理解を超えた理論があるのでしょう。
    • good
    • 0

1年間で1800万円。


その2倍以上の年収があれば住めます。

つまり年収4000万円以上ですから、企業の社長、オーナーなど、ごく一握りの金持ちに限られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!