位置情報で子どもの居場所をお知らせ

 オートロックが長期交渉しておりますが、家賃は下がりますか?
 オートロック付きのマンションに住んでいます。今回、オートロックが故障したらしく、管理会社からドアに「現在故障しております」という旨の用紙が入っており、オートロック横にも張り紙がはってあります。しかし、もう1週間以上なんの連絡もなく故障したままです。その場合、この月の家賃を下げてもらうことは可能なのでしょうか? もしも可能であればどういった法律に則って可能であるかも教えて頂くと嬉しいです。
 郵便物や宅配便の方がインタホンを鳴らしてからオートロックのドアからはいってこられますが、ドアに壊れている張り紙を大きく貼られても困ると思うのです。数日で修理されればともかく、1週間以上もそういった状況だとオートロックの意味が無いと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

といっても、見積もりをとり職人を手配して1週間で直すのは大変なことかもしれません。


大変な修理なら鍵も変わる可能性があるのでそうすぐというわけにはいかないでしょう。
修理を放棄しているわけではないのですし、オートロックの無いところもあるので著しく危険な住めない状態とも判断されにくいでしょうから家賃を下げる理由にはならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/19 17:59

通常オートロックは1週間以上って・・・それじゃ直りませんけど・・・。


長期って表現がおかしいと感じましたし目的は家賃値下げかとみれます。
当然、そういったことは相手にできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 23:58

長期故障でしょう?


>1週間以上もそういった状況だとオートロックの意味が無いと考えています。

?長期とは 言いませんが。

>もしも可能であればどういった法律に則って可能であるかも教えて頂くと嬉しいです。
無いと思いますが!

>、この月の家賃を下げてもらうことは。
無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/19 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションのオートロックの修理について

こんにちは
賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。
宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。

8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。

不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。

このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  何て言うタイミングなんだろうと驚きます。

  17日に大阪市浪速区で起きた二人の女性の殺害についての記事を見た時に、質問者さんのケースもいつ不具合から故障と言う事件と同じ状態になるかも知れません。ネットニュースでなく新聞上で「オートロックが故障していた」の一文を見つけ、コピーの上でマンション住人に周知してもらいましょう。不安を同じにする人に「オートロックの修理希望」と署名を貰い、記事の切り抜きと一緒にマンションオーナーに提出し促しましょう。この動きをされるなら、急いで下さい。捜査が進み、事件被害者側に事件を誘発する様な事実が伝えられたら、オーナーとしては「住人が注意すれば良い」と返されてしまいます。混沌とした不安が強い状態(一種のパニック状態)の内なら話を進め易いかと。

  大家の立場ですと、持ち物件で殺人・自殺・火災などが起きるのは大変な不利益となります。借り手としてはイワク付きの物件で気味悪く過すよりは、他の物件の方がイイ訳ですから。また、物件を手放すとしても、君が悪いを理由に値段を叩かれ、それでも買い手が付かない物件は珍しくないそうです。つまり資産価値が激減してしまうのです。まあ、この話は質問者さんからよりは別の筋からマンションオーナーの耳に入って貰った方がスムーズでしょうが。

  法律のカテゴリーでの質問にも拘らず法的な内容でないのですが、改善へのヒントになればと思い一筆寄せさせて頂きました。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000207-yom-soci

  何て言うタイミングなんだろうと驚きます。

  17日に大阪市浪速区で起きた二人の女性の殺害についての記事を見た時に、質問者さんのケースもいつ不具合から故障と言う事件と同じ状態になるかも知れません。ネットニュースでなく新聞上で「オートロックが故障していた」の一文を見つけ、コピーの上でマンション住人に周知してもらいましょう。不安を同じにする人に「オートロックの修理希望」と署名を貰い、記事の切り抜きと一緒にマンションオーナーに提出し促しましょう。この動きをされるなら、急いで...続きを読む

Qオートロック システム が高くて困ってます

都内でアパートを新築中の者です。

10戸の小さいアパートなので、エントランスオートロックなしで設計してもらいました。
しかしながら、いくつかの仲介業者から「オートロックがあった方が、検索にひっかかりやすい」「今時オートロック無しは・・・」等と提案され、導入を考えました。

ところが、建設業者から概算で見積ってもらったら200万弱と言われ、今更追加予算など出てくる由もなし、あきらめモードです。

なにか手立てはありますでしょうか?

どこの、業者にあたっても「そのぐらいはします」しか返ってきません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

集合住宅の新築、改修の提案をしているものです。

私の担当のオーナー様の希望で、つい数か月前に同じ境遇に合いました。

オーナー様要望:「今作ってる物件にオートロック入れたくなったが、高くて出来ない。安いの探して下さい。」

急にそんなこと言われても・・・と思いつつ、ネットで一生懸命探しましたら数件ありました。

関係者と相談し、結局一番安い会社様の簡易的なオートロック「モビリ〇システム」というのを入れました。

もう3か月になりますが、入居者様には好評で(特に女性に受けてますね。知ってる人しか呼び出せないからで安心だそうです)、トラブルもございません。

検討してみてはいかがでしょうか?ホームページは、

http://www.mylock.jp/category/1426960.html

です。

ちなみに、そのオーナー様の物件は8世帯で、オートロックシステム費用は40万くらいだったと思います。
安くて喜ばれておりましたよ。

参考URL:http://www.mylock.jp/category/1426960.html

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q鍵式オートロックをボタンで開けてる人がいる?

うちは鍵を回して開けるオートロックマンションなのですが、先日、集合玄関の数字ボタンを10回くらい押して入っている人を見ました。
入居したときには、ボタンで開けられるという話は一切なかったのですが、何者なんでしょうか。
泥棒が番号を調べて入ってきたという可能性もありますか?
押すスピードがかなり速かったので、慣れているようでしたが……。

ちなみに、隣のマンションも鍵式オートロックのようなのですが、同様にボタンで入っている人を一度だけ見かけたことがあります。
どちらの場合も似たような若い男の人で、私服で手ぶらだったような気がします。

今のところ空き巣の被害はありませんが、夜中でも人通りの絶えない場所なので、変な人が入ってきても怪しまれなさそうで、ちょっと心配です。

Aベストアンサー

結論から言って、すべてのテンキー式オートロック(集合玄関盤)には、開錠暗証番号が設定されています。で、一般的にはそれは居住者には公開されていないことが多いのですが、一部の物件ではそれを公開し、キーレスで開けてることもあります。

そういうのは、任意設定なので、部外者は確認できません。工事関係者、管理人や管理会社などが知ってることがあるのですが、誰が知るべきかと言う話もありません。

で、管理組合として、公開されてないことを知って、実行してるのであれば、文句を言うことはできますし、管理組合として変更することも可能です。

まあ、ドロボウが探り出すことは、まず難しいでしょうが、可能性はゼロではありません。あとは、気にするかどうかだけです。

Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場...続きを読む

Q私もカメラ付きインターホンがいい

賃貸に住んでます。
築10年です。

私の借りている家のドアにインターホンがついてるのですが、
受話器のみでカメラはついていません。
ですが隣の家は、カメラ付きインターホンがついてます。

これってなぜでしょうか?

大家さんに言えば、私の借りてる部屋も
モニター付きインターホンに変えてもらえるのでしょうか?
壊れないとダメですか?

Aベストアンサー

壊れていないのに「交換してくれ」は、ほぼ無理です。

大家さん(オーナー)の場合、「使用できる状況であれば交換はしない」のが一般的です。
たとえ製造年月日から15年以上経過しているエアコンや浴室乾燥機なども、壊れなければ
新しいものに交換してもらえません。

だからといって、無理に壊さないでくださいね(^^;

もし大家さんの方で変えてもらうなら、2年ごとの更新時がチャンスです。
家賃交渉と同時に設備交換の交渉もできるからです。

その際にインターホンをモニター付に変えてもらうのはいかがでしょうか。
どうしても駄目なら、参考URLのような商品購入を検討してみては。

余談です。

ちなみにうちの場合、入居時に
・エアコンの交換(前住居人のタバコの色が染みついていた)
・ガスコンロの交換(魚用グリルが焦げついており、魚が焼けない)
・浴室乾燥機の交換(温風は出るが、電熱線が焼け焦げていたため衣服ににおいが移る)
ことを指摘し、全て交換してもらいました。

ガスコンロと浴室乾燥機は「動いているけど当初の機能を果たしていない」ため
交換してくれました。
エアコンは完全に僕のワガママです。よく大家さんも了承してくれたと思います。
まぁ、入居時に築16年と古かったためでしょうか・・・。

参考URL:http://panasonic.jp/door/

壊れていないのに「交換してくれ」は、ほぼ無理です。

大家さん(オーナー)の場合、「使用できる状況であれば交換はしない」のが一般的です。
たとえ製造年月日から15年以上経過しているエアコンや浴室乾燥機なども、壊れなければ
新しいものに交換してもらえません。

だからといって、無理に壊さないでくださいね(^^;

もし大家さんの方で変えてもらうなら、2年ごとの更新時がチャンスです。
家賃交渉と同時に設備交換の交渉もできるからです。

その際にインターホンをモニター付に変えてもらうのはいかがで...続きを読む


人気Q&Aランキング