プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調停や法律にお詳しい方、教えてください。
現在、離婚調停と婚費分担請求調停を申立てています。
夫は賃貸に一人で住んでいますが、家賃の引き落としができなかったようで、管理会社からのメールが私に届きました。口座は夫、諸連絡は私にしていて変更し忘れていました。
そこで、相手方(夫)は未払いや滞納を計画的にやっている可能性はありますか?
また、未払いや滞納があると請求に応じなくてよい等、夫にとってメリットとなることがありますか?

敏感になりすぎているのか、心配なのでどなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • その他に、相手方が請求に応じなくて良いケースがあるのであれば、わかりやすく教えて頂けると助かります。

      補足日時:2022/06/07 18:54

A 回答 (3件)

●調停調書は後日郵送してもらえるんでしょうか?それをもとに、協議書と公正証書作成を弁護士さんに依頼すればいいんでしょうか?



 ↑、調停調書は、調停が終われば裁判所から送ってくれるか、調停が終わった後、書記官から手渡してくれるかのどちらかです。

調停調書があれば、差押え手続きはOKです。公正証書は不要です。公正証書よりも一段上だと考えて良いです。

もし、不払いがあれば家裁にその旨いうと無料で相手方に支払い勧告をしてくれます。それでも支払わない場合は、500円で支払い命令を出してくれます。公正証書ではそう言うことは一切してくれません。ご質問の件は既に家裁にて調停中の案件ですので弁護士は不要です。調停では、言いたいことを言う。これを忘れないようにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

え!公正証書より効力あるんですか!なんて献身的なんでしょう。
うっかり8万いくらが出して公正証書作ってもらうところでした。
ビジネスですね〜、、、

親身に、そして心強い御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/08 22:46

請求に応じなくてよい=家賃請求ではなく、婚費と養育費の請求です。



 ↑、なるほど、分かりました。「離婚調停と婚費請求調停」では無く、「婚費請求調停と離婚調停」ですね。逆の場合はあり得ないと思ったのです。

●多額の借金がある人は婚費や養育費の支払いが免れるようですが、それと似た扱いになるのか、それを知っていて計画的に家賃滞納に向けているのかと思ったら気になってしまって。

 ↑、いくら借金があっても婚費・養育費の支払いから免れられません。婚費・養育費は最優先の債務です。他の借金は後回しです。調停中なら、その点を調停委員を通じて本人に自覚してもらう意味で言ってもらった方が良いです。

正直に婚費に関しては、調停を申し立てる以前の分については、支払いがなかっても生活できてきたでは無いか。と、言う説が成り立ちます。法律上は別居の日から婚費は請求して支払ってもらえます。

しかし、お金に困っている相手に遡って婚費の支払いを義務づけるのは少々酷では無いか。と、いう判断を実務の現場ではしているようです。これは、あなたの交渉力がものを言います。

離婚後の養育費に関しては、あくまでも算定表を基準にします。借金の有る無しは、考慮されるでしょうが大した問題ではありません。

以上のことから、義務者が多額の借金があって婚費も養育費も支払えないように装っても、借金よりも婚費養育費の支払いを優先するので、考量はされても、そう大した問題ではありません。

何度も言いますが婚費・養育費に勝る債務はありませんので。しかし、権利者であるあなたが受け身で交渉に当たると、無理を言う義務者の主張が通用する場合も大いにあります。子供のために頑張ることです。

●私に婚費や養育費が支払われない可能性があるのかと心配になりました。

 ↑、あなたの思惑なら、義務者はそうおもって家賃の滞納を行っているのかも知れませんので、その可能性があるので調停調書でシッカリ約束を取り付けておくことです。調停調書は一番強いです。権利者の味方になります。余計な心配をせずに、調停で主張すべき事を主張することに尽きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
婚費について理解がない相手なので、調停委員さんからも話してもらえるように、月々の生活費を細かく提示して請求できるよう準備しておきます!

揺さぶるお言葉も覚悟しています。夫は貯蓄がないため、調停委員さんを通して、金融機関の多目的ローンをお勧めしてあげたいと思います。

いろんな可能性を考えておくことも大切なんですね。大変勉強になります。
調停調書は後日郵送してもらえるんでしょうか?
それをもとに、協議書と公正証書作成を弁護士さんに依頼すればいいんでしょうか?

お礼日時:2022/06/08 20:14

離婚調停と婚費請求調停を行っています。

この意味が分かりません。離婚調停の中で、別居中の婚費の請求もされているのでしょうか。

ご質問の本題ですが、引き落とし口座はご主人名義で、連絡先はあなた。と、いうことですね。もしそうなら、ご主人が意識して支払わなくても支払いはご主人の口座からなのでしょう。ならば、ご主人のメリットはないでしょう。あるとすれば、あなたが請求されるのがイヤなので、ご主人の口座に入金する。と、いうことしか考えられませんが。

あなたの対応ですが、請求が来ても今離婚を前提に別居中ですから私には関係ありません。と、言えばいいと思います。そして、ご主人の住所を教えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記の二件の調停を申立て同日に行うんですが、、、

請求に応じなくてよい=家賃請求ではなく、婚費と養育費の請求です。多額の借金がある人は婚費や養育費の支払いが免れるようですが、それと似た扱いになるのか、それを知っていて計画的に家賃滞納に向けているのかと思ったら気になってしまって。
私に婚費や養育費が支払われない可能性があるのかと心配になりました。

お礼日時:2022/06/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!