電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情があり家賃が払えないなったので滞納が増えるので退去したいと言ったら分割は無理なので一括で払えと言われました

こういう時ってどこに相談すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

長い人生、山あり谷あり。


カネに困ることもあるよね。

家賃滞納の場合、一括で払うように請求されても仕方がない。
交渉して分割にしてもらうことも不可能ではないけれど、貸主側がOKするかどうか定かではない。
本件の場合は拒否された訳だから、とりあえず方法は2つ。


1.さらに交渉する

払いたくても金がなければどうにもならない。
更に交渉して、分割を承諾してもらうしかない。
その際、連帯保証人を立てると信頼度が増すのでOKをもらいやすくなる。


2.誰かから金を借りる

親戚・友人・知人から金を借りて滞納分+原状回復費を支払う。
その後に貸してくれた相手へ分割返済する。
他人である大家よりも分割に応じてくれるはず。


例外的に。

3.生活保護申請をする

生活保護の認定を受けられるなら、認定後の家賃は福祉から支払われる。
滞納してるからという理由で保護は受けられないが、生活に困窮しているという理由では保護対象になる。(援助してくれる身内がいない・資産を持ってない・収入がない)
滞納額については、その他の生活保護費の中から毎月一定額を分割で返済する。
これは福祉の認定を受けられるかどうかという点と、大家の協力も必要なので大家へ交渉することになる。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

親族に相談して下さいね

    • good
    • 3

働いている会社に前借でも相談してください。



もしくは親か友人にでも金の無心をされては如何でしょうか?
    • good
    • 1

夜逃げするつもりで分割払いに?(無理「一括払い」でハイ、サイナラ)

    • good
    • 0

残念ですがお金を借りてでも工面するしかありません。


既に滞納している状況なら、分割で返せる訳がないのですから、分割を断られても仕方ないのです。
    • good
    • 2

闇金?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!