あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

賃貸仲介業者は、仲介した入居者が家賃滞納した場合、家主に対して何らかの責任(義務)は負うものでしょうか?
勿論入居し続ける限り督促をしなければならない等ということは有り得ないと理解した上でです。
入居後初回の賃料までは督促(回収まで?)の義務を負うというようなことを聞いた事があり、それは法的根拠に基づくものなのかそれとも出鱈目なのかと思いまして。

また、例えば入居数ヵ月後の入金状況(滞納状況)を家主が仲介業者に伝えることは、何らかの法律に抵触したりはありますか?
(下手に仲介業者が督促したことで滞納について漏らした等と法的に責められる可能性はありますか?)

尚、こちらは家主側です。
入居審査の義務と滞納のリスクはこちら側が担うことは承知の上ですし、仲介業者に滞納の回収までして貰おうとは思っておりません。
回収はこちらで十分行えます。
しかしながら、お断りしているにも関わらず「私の知人なのでなんとかお願いします!」(勿論知人とかいう下りは信じませんけど)などと頭を下げられ渋々了解した結果、やっぱり滞納!なんていうよくある話の際に、その事実を知らしめ、その為にこちらがどれだけのリスクを負い手間や金を使うのかを理解して貰いたく考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 仲介しただけの業者なら、仲介した時点でお役御免です。以後、なんの責任も負いません。もちろん、「責任を負います」と約束していれば別です。

> 初回の賃料までは督促(回収まで?)の義務を負うというようなことを

 聞いたことがありません。

 が、こちらではふつう、(あとで大家に渡すという前提で)初回の家賃と敷金は(場合によっては礼金も)契約の時に業者が客(借主)から受け取ってしまいます。

 そうして受け取ったものは、大家に渡す義務がありますので、事実上「初回の賃料までは督促(回収まで?)の義務を負う」のと同じになっては、いますね。

> 例えば入居数ヵ月後の入金状況(滞納状況)を家主が仲介業者に伝えることは

 問題ありません。あちこちに触れ回るのは名誉毀損になる場合がありますが、「公然性」要件を欠きますので特定の業者だけになら問題はありません。

 心配なら、契約書に誰かに回収を依頼する場合があるとでも一文入れておけばよかろうと思います。

 相手を黙らせるだけなら、「あなたの知人で、私は断ったのに、あなた人柄を保証して契約を推進した人だから、なんらかの責任をとってもらうのは当然だ!」くらいのことを言ってもいいケースのようです。
 
    • good
    • 0

>仲介した入居者が家賃滞納した場合、家主に対して何らかの責任(義務)は負うものでしょうか?



仲介業者は、その入居者が滞納しないことを保証しているわけではありません。
どのような状況であっても、結果として大家さんが入居の可否を判断するのです。

>お断りしているにも関わらず「私の知人なのでなんとかお願いします!」

まあ、1度でもそのようなことがあれば、その仲介業者の入居審査は信用できない、という疑念を持ちますので、その業者との信頼関係は継続しにくいのでは、と思います。

業者が後々のことを考えて切られたくないと思えば、何とか埋め合わせるでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸滞納と仲介業者の怠慢に困ってます。

賃貸滞納と仲介業者の怠慢に困ってます。

現在2か月分家賃を滞納されて困ってます。

仲介業者に連絡を頼んでいるのですがいつも折り返しの報告がありません。
何度も連絡してやっと繋がったら借主と連絡が取れませんで済ませてしまいます。

■質問
1.手数料は払ってませんが仲介業者の義務はどこまであるのでしょうか?
2.オーナー自身で取り立てしても問題ないでしょうか?
3.契約時の仲介業者とも縁を切って別のもっと信頼できる業者に頼みたいのですが可能でしょうか?

取りあえず先週に督促状を書いて借主に送りましたが10日過ぎてまだ振込みはありません。
仲介業者も日曜に訪問すると言ってから何も連絡がなくこちらから連絡しても出ません。
もう直接借主とやり取りしたいのですが契約書に保証人の実家の番号しかありません。

オーナー歴が短くよく分かっておりませんので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

1) 手数料を払って管理まで任せていなければ、不動産会社に家賃の請求をする義務はありません。
  
2) オーナーのやるべきことです。

3) その不動産業者との契約にも依るでしょうが、ご質問を拝見すると『可能』と思われます。

> 取りあえず先週に督促状を書いて借主に送りましたが10日過ぎてまだ振込みはありません。

 2ヶ月滞納するような借主では“ただの”督促状なんか無視でしょう。『内容証明』だって弁護士名でなければ平気です。

 『保証人の実家の番号』というのがよくわからないのですが、兎に角保証人に連絡して期限を切って請求し、それが無視されるようなら、本人と保証人に弁護士名の『内容証明』を送るしかないでしょう。

 不良借主に対して合法的にするには裁判所しかありません。

Q家賃滞納トラブル 賃貸の仲介業者側の責任

 私は、現在 賃貸の仲介業者に勤務しております。
お恥ずかしながら、ご質問させていただきます。
 私(仲介業者)が、家主様(個人管理)の賃貸物件を紹介したお客様(借主)が、初回の家賃は契約時にお支払いで契約完了後の、入居後の最初に支払うはずの家賃から滞納をしていると、家主からクレームの電話が来ました。
 家主は「私が紹介した客なんだから、すべて責任をとれ」と言ってきています。
 (仲介業者から見ると、家主へ紹介した借主が、滞納するかどうかの判断は注意をしていても、実際に判別は不可能な部分もあると思うのですが・・・。)

・私(仲介業者)の責任はどこまであるでしょうか?
・私ができることは、お客様に家賃の支払いをしてほしいとTELをすることぐらい。
 あとは、簡単な文章を作成して投函・郵送くらいと思うのですが、それ以上の責任をとらざる負えないのでしょうか?
・家主から、仲介業者への責任追及は法律的にできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

貸しビル業の会社に勤めていました。
私の経験からですが、あなたに責任はないと思います。
仕事柄、いろんな仲介業者さんとお付き合いさせていただきましたが、「この人に関してトラブルがあれば僕が責任持ちます。いい人ですからお願いします」と言いながら、契約し手数料をお支払いした途端、退職されていたり(^^;
 
ご相談者様のようなケースもありましたが、仲介業者さんは、あくまでもお客様と家主の縁を結ぶだけで、最終的に貸す貸さないは家主の選択です。
家主の条件や契約希望者の条件を仲介業者さんが双方に説明・交渉して、双方が了解すれば契約に至ります。双方の条件の説明・交渉する際に嘘があれば、仲介業者さんはその責任を負う必要があります。例えば、ペット禁止の住居で「内緒にしておけばわかりませんよ」とか、その他で「後でなんとかなりますよ」とか言ったなどです。そうでなければ契約が終了した時点で、家主と借主の問題になります。
家主あるいは借主との今後の付き合いを考えて、アフターサービスとして、ちょっとしたアドバイスや交渉をしてくれる業者さんもいますが、それはあくまでもサービスで善意の行為で、義務ではありません。

もし、相談者様が「管理委託されている」という場合は、管理委託契約の内容による仕事をする必要があります。
契約内容に集金業務が入っているなら、集金に行くことや滞納者に対しては文書や直接の督促も必要です。それでも改善されなければ、家主と相談し法的手続きを取るのか否かの検討をする必要もあります。それでも法的手続きをする、しないを決めるのは家主です。委託された業者さんは、その結果について責任を負う必要はありません。

相談者様は仲介業の会社の社員さんですよね? 業務中の行為ですから、重大な手落ち(悪意)がない限り個人で責任を負う必要はありませんし、会社も相談者様に責任を取らせることはできません。

相談者様が、勝手に借主に督促をすると、責任を認めたことになりかねませんから、とりあえず上司に相談した方がいいと思います。

貸しビル業の会社に勤めていました。
私の経験からですが、あなたに責任はないと思います。
仕事柄、いろんな仲介業者さんとお付き合いさせていただきましたが、「この人に関してトラブルがあれば僕が責任持ちます。いい人ですからお願いします」と言いながら、契約し手数料をお支払いした途端、退職されていたり(^^;
 
ご相談者様のようなケースもありましたが、仲介業者さんは、あくまでもお客様と家主の縁を結ぶだけで、最終的に貸す貸さないは家主の選択です。
家主の条件や契約希望者の条件を仲介業者さん...続きを読む


人気Q&Aランキング