都道府県穴埋めゲーム

離婚をして4歳の子供を私が養育しています。調停離婚だったので養育費の取り決めはしています。
今年の養育費の法改正前に、履行勧告、強制執行をして滞納分を振り込んでもらったのですが、また滞納しはじめました。

相手側の職場に前回通達もいっているので、社長も滞納していたことを知っており、再び滞納した時はまた通達することは連絡してありました。

再度、養育費滞納の強制執行を行おうと思っているのですが、相手が現在の職場に在籍しているかどうか、もし転職していたら転職先を調べる方法があるかどうかご存じだったら教えて頂きたいのでお願い致します。
電話をしてもとりついでもらえない可能性が高いのです。

飲食業なので転職の回転が速いし、健康保険も社会保険ではなく、国民保険。社会保険なら社会保険事務所に問い合わせればわかるかもしれないが、国民保険だからよけいに調べづらい。ただ、東京食品協会が発行しているから多少は調べやすいかな?と思うんですが、何か良い方法があったら是非、お知恵をお貸しください!

A 回答 (1件)

>相手が現在の職場に在籍しているかどうか、

そこに電話をかけて***さんお願いしますといい、退職しましたと言われず、つないでもらえる、あるいはお取次ぎできませんと言われるようであれば在籍しています。話をしたくなければ相手が出るまでの間に切ればよいでしょう。ご自身をどう名乗るのかは適当に考えてください。

>もし転職していたら転職先を調べる方法があるか
まっとうな方法ではないですね。
社会保険からたどれるかといえば無理です。個人情報は教えてくれません。役所も協会もおなじですね。

まずは現在の居住地を確認してみてはいかがですか?
お子さんがいるわけですから、お子さんの戸籍からご主人の戸籍を取得すると戸籍の附票に現住所が書かれています。ご質問者は直接元夫の戸籍は取れませんが、お子さんは取る権利があり、ご質問者はお子さんの法定代理人としてお子さんの権利を行使できます。
今回は養育費請求という立派な根拠があるので、説明すれば役所で色々教えてくれます。上記戸籍経由の取り方を言いましたが、養育費の請求を理由とすれば直接元夫の住民票も取れると思いますよ。

あとは興信所ですかね。住所がわかっていれば、数日尾行すれば相手の勤務先はわかります。
平日時間の取れるご友人などいれば手伝ってもらう方法もあります。これだと安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。たまたまこの日に1通の手紙が届き、もしやもう既に退職しているのでは?と思い、勇気を振り絞って翌日、偽名で電話をしてみました。

やはり春には既に退職。数ヶ月海外へいくようで、戻ってきた時点では職無し。 
住所はわかっても次に働く場所を見つけるのがとっても困難になってしまいました。最悪、興信所でお願いするしかないかと思いますが、しばらくは時間をおいてこれから先、どうするか考えるしかないかと思います。
mickje2さん、いろいろアドバスありがとうございました。