初めての店舗開業を成功させよう>>

スポーツクラブの対応について

お金無くて2ヶ月滞納してしまい

9月いっぱいには払って下さいと

勧告の手紙が来たので

今日払いに行きました

そしたらフロントの女性が

「◯◯さん8月いっぱいで
退会になってますね」

僕「えっ!?」

「少々お待ち下さい…」

10分後

フロントの女性が

「2ヶ月滞納あったのでこちらで
勝手に退会手続きにしてしまいました」

マネージャーらしき男性が居たから

僕「8月いっぱいで強制退会になりましたとか
何かしら通知何でしないのよ?」

マネージャー「すいません
そういう決まりでして」

しかも最初は1ヶ月分の

会費だけで良いよと言ってたのが

ガタガタ文句言ってたら

やっぱり2ヶ月分くれとか

払わなかった俺が100%悪いが

勝手に退会処分にしたり等

スポーツクラブ側の対応も悪くないですか?


もう通えないスポーツクラブに

2万払うならこのまま踏み倒した方が

何か良かったなまぁ冗談ですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたはこのスポーツジムにこれからも通いたいの?


だったら普通に支払って、再入会すればいいだけです。

それとも強制退会が気に入らなかったの?
要点がよくわかりませんね。
勝手に退会させられたのが気に入らないとするならば、それは貴方にも非がある訳ですからねぇ。

それに、たいていのジムは当月で退会したい場合は当月の10日までとか期日が決まってます。
つまり7月の会費を未納の時点ではまだ退会処理はされなかったが、9月の退会受理期日である(例:10日とか)日まで音沙汰なしだったので強制退会処分にした可能性があります。
会社側としては音沙汰ないのが一番困るのです。



会社によって違いますが最初の1カ月だけなら猶予期間を設けますが、2か月分滞納となるとさっさと退会処理してしまう場合は決して少なくないです。このご時世、踏み倒しも結構多いのです。私も、数年前にそういうのに少し携わってたんですが滞納を続けると法的処置取りますよ。脅しではなくてマジで。中にはそのまま帰国しちゃう外国人契約者も居て、そういう場合は泣き寝入りになってしまうんですがこれはレアケース。基本は引っ越しても追います。

  やっぱご時世もあって、未納、滞納という客は多くなってまして、会社側としても経営的に悠長に
待ってあげるという訳にはいかない事情があります。

 だから結論からすると強制退会は普通にありえます。
電気や水道の場合はライフラインと言う事もあって滞納してもいきなり止まるという事はありませんが、その他のサービスに対しても勘違いしてるお客様は非常に多くて「いきなり止めるのはけしからん!
なんで一言連絡をよこさないのか!」とお怒りになる方もいらっしゃいます。
*ちなみに私が携わったサービスはいきなり止めることはありません。支払うまでの猶予期間を設けてました。でも客からすれば、いきなり止まったとなる訳です。

郵便などで通知はしてても、電話で連絡を寄越せというのです。
なんで滞納者の為に、郵便物の送料や労力をかけてそこまでしなければいけないのか、優良(普通の)会員を優遇するのは当然なんですが、こういう方は滞納分を支払ったら「すぐに復活しろ」と言います。
スイッチ一つでできるイメージがあるようですが、システム的に復活させるのも全部人力でやってるんですよね。なんで滞納者にそこまで労力を払って迅速に、即日に対応をしなければいけないのか。なんです。

こういう人達は支払ったのに、即、復活しないなら、日割りでその分割引しろとか言い出す。
・・・。滞納しても猶予期間設けて止めなかった点は棚に上げてそんな事を主張するのです。


長々となりましたが、
料金にまつわるお客様とのトラブルは本当に多くて、筋が通ってる場合も、稀にありますが
最近のクレームはほとんどがお客様のわがままです。


恐らくあなたの仰るように、何の通知も無かったのは事実でしょう。
ですが2カ月も音沙汰なしになると、会社側も料金踏み倒すんではないか?という不安がつきまといます。もちろん、これはあなたのせいではありません。このご時世、そういうのが多くなってるから会社側も自衛手段を取らざるおえないのです。


あと踏み倒すと、ブラックに載る危険があるのでおススメしません。
    • good
    • 2

金払いの悪い客に、どうしてそこまでサービスせないかんの?


そこまで面倒見る義務もないし、金払わない客をどうしようとクラブの勝手。

金がないなら、どうにかならないか自分から相談ぐらいしに行きなさいよ。
相手だって商売なんだし、顧客を放さない為にも相談には乗ってくれるでしょうし。

自分から何も動かない、金も払わない、勝手に処理されると文句を言う。

迷惑な客ですね(客とも言えないか…)

払うもん払わないで、自分が未だに客扱いされてると思ってる奴って痛いですね。
払うもん払って初めて、「客」として扱われるのですよ?

社会の常識です。
    • good
    • 0

金払わない奴は客じゃないです。


100%お前が悪い。
    • good
    • 0

はじめまして。

専門家ではないので、参考程度に聞いてください。

>2万払うならこのまま踏み倒した方が・・・
お気持ちは分からなくはないですが、ちゃんと払っときましょう^^

強制退会になると、何か不都合があるのですか?また通うには、入会金が再度必要とかですか?
それとも、再入会拒否とか?

最初に、入会した時の規約みたいなものはどうなっていましたか?
入会時に、説明されてませんか?(たとえ説明されてなくても、今となっては、「説明した」「聞いてない」の水かけ論だとは思いますが・・・)

退会については、重要なことなので(入会金が必要な場合は特に。)規約みたいなものを見せてもらってはどうでしょう?規約に、規定してあれば、仕方ないことかと思います。
納得できないのであれば、マネージャーの言われる「決まり」見せてもらいましょう。会員を抱えるところでしたら、それなりのものはあるかと思います。まったくそういったものもなく、どうしても納得できなければ、消費者生活センターに行きましょう。

ただ、私なら、こちらの非も大きいですし、一応ある程度納得できるところで妥協し、2万円払ってそのまま終わりにすると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q客とのトラブルは裁判になりますか?

 スポーツジムです。一部の会員様がこちらの言う事を聴いてくれません。

   ・運動に来ているのに、おしゃべりに夢中で、他の会員様が寄りつかない。
   ・商品を売れ残りだとか、効果がないなどと言いながら、冗談だと言ってきかない。
   ・空調が効いていないと文句を言い出し、他のお客様は大丈夫といってくれているのに、空調を    いれなさい。客のいうことをききなさいよ。という。
   ・スタッフの雰囲気が悪いから、来たくても来られないといいながら、毎日来る。
   ・自分達のしたことを事務側が知っていると、告げ口したとそのスタッフに「触らないで」という。
   ・他の会員様に色々尋ねるので、中にはそのためにやめる会員様もあるので、注意すると
    注意したスタッフのもののいい方が気に入らない。という。
   ・運動中は、静かにというと、一言もしゃべったらいけないのか、息苦しくなると無茶をいう。

  自分達の遊び場に選ばれたようです。
  気に入っているとはいえ、あまりにひどく、結果、他の会員様がやめられたので、
  思い切って、その中のお一人に上記のことをお伝えし、お元気なので、他のジムでも出来ますし
  、無理に気にいらないところへおいでにならなくても良いのではとお話ししました。
   最後は、今度お茶でもと言って別れたのですが、その後、そのグループの方から何か言われた  のか、余計ひどくなりました。
   仕方なく、入店禁止に数名しようと思ったところ、スタッフの一人が、そのグループの方が
  これ以上の事をすると、裁判にすると言っているといいます。

   この様な状態で、裁判などするものでしょうか?
  また、言っている方は、ご自分も数店舗も持っている飲食業の方なので、そういう事に詳しいので  しょうか?

   
   

 スポーツジムです。一部の会員様がこちらの言う事を聴いてくれません。

   ・運動に来ているのに、おしゃべりに夢中で、他の会員様が寄りつかない。
   ・商品を売れ残りだとか、効果がないなどと言いながら、冗談だと言ってきかない。
   ・空調が効いていないと文句を言い出し、他のお客様は大丈夫といってくれているのに、空調を    いれなさい。客のいうことをききなさいよ。という。
   ・スタッフの雰囲気が悪いから、来たくても来られないといいながら、毎日来る。
   ・自分達のし...続きを読む

Aベストアンサー

裁判をするかどうかは、提訴する人の自由ですのでなんとも言えないというのが正直な答えですし、まずはそのような回答が他にも出てくることが予想されます。

実質的な検討をすると、貴社のジムに入会するにあたっての約款、会員規約のようなものがあると思います。
そこには、会員に認められた権利とともに、ジム内で行ってはならないこと、会費の支払いなど遵守事項が書かれているはずです。
そして、一般的には、禁止行為に他の会員の迷惑になる行為や、係の指示に従うことなどが含まれていると思います。
ジムに来て、運動をするかしないかは当該会員の自由と言えますが、他の会員の正常な利用を妨げる行為、商品販売を妨害するような(またはそれに当たるような)行為は、係からの制止に理由があると言ってよいでしょうし、具体的な表現が規約になくても、一般的に貴社側にはジム内の正常な運営を行うために必要な管理権があり、それに従わせる権利を有すると考えてよいでしょう。
以上から、注意を具体的に行い、それに従わない場合は、規約の○条に該当することから、退会もやむを得ないと明確に伝えるべきです。
そしてその記録をきちんととって置く事です。
以上の措置を行っておけば、仮に裁判(訴訟)になっても勝てるでしょうし、そもそも訴える側がまずは裁判費用を負担しなくてはならないので、最初の回答に戻りますが、現実的には訴えてはこないのではないかと思います。
なお、退会になった後、あのジムは最悪だとかひどいなどの風評を流す可能性もありますから、営業妨害に該当するような行為の場合は、こちらも法的手段をとる旨伝えるとか、退会にあたり今後騒ぎは起こさないなどの誓約文書を入れさせることも検討してよいのではないでしょうか。
そういう意味では、注意を与え、強制退会を臭わせた段階で、今後迷惑行為を起こさない、起こした場合は退会に応じる旨の誓約書取得を試みるというのもありかと思います。

裁判をするかどうかは、提訴する人の自由ですのでなんとも言えないというのが正直な答えですし、まずはそのような回答が他にも出てくることが予想されます。

実質的な検討をすると、貴社のジムに入会するにあたっての約款、会員規約のようなものがあると思います。
そこには、会員に認められた権利とともに、ジム内で行ってはならないこと、会費の支払いなど遵守事項が書かれているはずです。
そして、一般的には、禁止行為に他の会員の迷惑になる行為や、係の指示に従うことなどが含まれていると思います。
ジム...続きを読む

Qメガロスに通っている方。速攻でお願いします(≧≦)

 こんにちは。今から、メガロスに入会しに行こうと思っていた者ですが、1つ???なことがあります。それは、入会と同時に入る「メガロスジャックスカード」のことです。

 このカードは、退会したら年会費を払わなければいけないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします

Aベストアンサー

入会している間だけ年会費無料です。退会したら年会費は払います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報