電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸アパートの管理会社に勤める者です。家賃の管理を担当しています。

聞いてほしいことがあります。
家賃を滞納している方に、とっても怒る方がいます。期日までにお支払がない場合、こちらから入居者へ電話をするのですが、その度に怒り出します。50代の女性の入居者です。期日までに支払いがない場合、督促(といっても取り立て屋のような感じではありません)の電話をしなければなりません。それが私の仕事なので。

この滞納者の女性がなぜそこまで怒るのか私には全く理解できません。
私が学生時代、一度家賃の支払いを忘れてしまって管理会社から督促の電話がきましたが、申し訳ない気持ちになりました。どんな理由があろうと家賃の支払いが遅れることは悪いことだと思っていたので、こんな怒る入居者がいるのかと最初驚いてしまいました。また、この女性以外の滞納者で怒る方はいません。

さらにこの女性と同じアパートに女性の娘夫婦も入居しており、こちらも現在2ヶ月滞納中、電話も出ません。最終手段で、保証人のこの女性に連絡しても全く悪いと思っていない様子。娘さんが滞納していることを伝えても「それが何か?」という態度で、少しイラッとしてしまいました。同時に「親子で滞納して恥ずかしくないのか」とも思いました。

両者とも退去させたいのですが、3ヶ月滞納いくかいかないかのところで1ヵ月分の支払いがあります。ギリギリで1ヵ月分は支払ってくるので強制退去させるのも無理です。

どうして滞納している身分でこんなにも強気な態度に出れるんでしょうか?
やはりお金がない人には心の余裕もないので怒りっぽくなってしまうのでしょうか?

電話をする私も精神的に参りそうです。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あなたのお仕事上の立場を中心に考えれば、お気の毒ですね。



しかし、この不況で、誰もが仕事を得るにもままならない情勢が背景にあります。

1度滞納してしまったくらいで、申し訳ない気持ちになったあなたなら、この人たちの立場というものもまた、おわかりになる優しさくらい、おありなのではないですか?

支払うべきものを支払うのは当然、、、それを言っては悪質な取り立て業者と同じですから。
人として、1ヶ月でも支払って法的に退去にならぬ様、しのいでいるなら、かなりお困りの方たちと、察してあげることはできませんか?

賃料滞納者は、払うべきものを支払わないから悪い、と頭から決めてかかるお役所体質な考え方の方、多いのですが、すべて悪いとは限らないんですよ。
商売ですから、相場以上に高い賃料を設定されていてわからず契約してしまう人も、少し滞納しただけで、家主や管理会社から貸し室をプライバシーなく監視されたり、賃料を地上げのように更新に不当に高く要求するめちゃくちゃな家主もいたりします。
蓋をあけてみると、管理会社の経営が危うい時期に無理強いしたり、追い出して次の賃貸質の契約させれば契約金、引っ越し代金ばかにならないので、もうかるから、ということで近隣に関係者を住まわせ、嫌がらせさせる、などもあるんです。

見えないことを無視して取り立てじゃ、貸し主と賃貸居住者を比べれば、経済的に圧倒的に弱い立場なのは、本来お客様である賃貸居住者側です。
ですから、法で、居住者にとっては生活している家なのですから、安易に追い出すことは出来ない様、守られています。

訴訟すればお金がとれる、追い出せると勘違いされている貸し主さん、とても多い様ですが、
居住者にとっては、かえって裁判になって公平に裁かれた方が、無理に取り立てようとしたり、追い出そうとする家主や業者から守られるかもしれませんね。

弁護士さんも、裁判官も 人です。
弱い人に対し、正当な理由をかざして勝とうとしても、無い所からはお金はとれないですし、商売心強く押し出している家主さん側の方が、裁かれて痛い腹を探られるような事態になり、不当な事由を裁かれる側になりやすいのは、どうしても経済的にゆとりある家主さん側、になることも多いんですよ。

弁護士さんから聞いた事例によると、たいていの場合、滞納金を和解でとれなかった家主さんが多いそうです。

賃貸居住者は弱い立場なので、弁護士など雇う費用すらも抽出できない弱者が多いのです。
自分のことは自分で守らなければなりませんから、強引な取り立て、家主の都合による、移転費用も出さずに追い出し、新規契約の促進なども含め、された嫌がらせ的なこと、すべて証拠にとっておいている人は多いですからね。

相場より不当に高い賃料を主張し続けている、とか、弁護士雇ったら強気になり、欠陥住宅が発覚して管理会社が倒産などしても、同様の賃料を下げることなく滞納金として要求するなど、正当化してしまうような大手の不動産業社もあります。

誠実な弁護士さんは、いくら自分を雇ったクライアントでも、不正を正当化しようとして儲けようとしている場合には、強気で出られません。
苦労して取得した、弁護士生命失いますからね。
裁判官も、そういう悪徳弁護士はほおっておきません。

滞納者の態度が頭に来て、優しさを忘れてしまわれることのないよう、
人が相手なのだということを中心におけば、お客様の方の立場になってさしあげれば、あなたの仕事上の苦痛も、少し和らぐのではないでしょうか? 
    • good
    • 0

アーパト、テナントの経営している者です。



話の内容から、韓国、朝鮮人ではないかと疑いを持っています、私も似たような問題を抱えています。

彼らは、誤ることを知らず、怒ると想像以上に暴れます、気をつけてください。

私は家賃滞納が有った場合、即刻退去するとの念書を取って対応しています、参考までに。

彼らの本性をもっと理解すべきです。
    • good
    • 2

「別世界に生きる人」としか言えませんね。



自分に非があるから、強気な態度で出るしかないんです。
そうして持論が通るので味をしめているんですよ。

そうして相手のちょっとした失言や対応のまずさを引き出し、
交渉材料として使うことが多いですから、気を付けた方が良いですね。

「家賃を支払ってください」→「こんな時間に連絡するなんて非常識だ!」

とか、こちら側の「非」を作るように、論点をずらすのが常套手段です。
    • good
    • 2

その人たちは、本当に日本人ですか?


現在、便宜的に日本に帰化した人たちも入れると、約100万人の在日韓国・朝鮮人が居ます。
戦前・戦中から居た在日韓国・朝鮮人は、戦後の帰還事業で、ほとんど全員が帰国しました。
そして、帰国するのは嫌だと言って逃げ回っていた人たちが240人ほど居ました。

この人たちを除くと、いわゆる在日韓国・朝鮮人は戦後になって貨物船や漁船で日本に密入国してきた人たちと、その子孫です。
しかし、彼らは強制連行されて日本に連れて来られたと主張していますね。
強制的に連れて来られたのだから日本に住む権利が有るのだと云う理屈です。

親がそう言えば子供も孫も信じますから、在日韓国・朝鮮人の日本人に対する恨みは、凄いものが有りますよ。
ですから、家賃を日本人に払う必要なんか無いと考えている人たちが多いです。
損害賠償の一部だと思っているのでしょうね。
ですから家賃を払ってくれと言うと怒りだす人が多いのです。
その人たちが、在日韓国人なら追い出し屋を使うしかないかもしれません。
友人の知り合いがやっています。

その家の人が留守のときに鍵を付け替えてしまうのです。
すると家に帰ってきても中に入れませんから、渋々事務所のほうに来ます。
そして、今までの滞納分を払うことと出て行くことを約束させて、その日のうちに実行します。
滞納分の支払いが済んだら、引越し業者を呼んで家の中の荷物をどんどん運び出します。
引越し先は、とりあえず両親の家か兄弟の家です。相手の承諾などは関係ないです。
その家にトラックが着けば、後は家の前に荷物を積み上げて帰ってきてしまいます。
法律では禁止されていますが、こういう業者も居るという話です。

以下は、私が別の質問者に回答したものから抜粋して来ました。
「韓国・朝鮮人には絶対に部屋を貸してはならない」は、私の居た会社だけでなく関東圏の不動産業界の不文律のようなものです。
---------------------------
家賃滞納 - @nifty教えて広場
http://oshiete1.nifty.com/qa7158643.html
のNo.6から抜粋。
---------------------------
実際問題ですが、家賃を数年も滞納したまま居座っている人もいます。
私は若い頃に不動産屋で働いていたのですが、社長は何回も「中国人は良いけど、韓国人にだけは絶対に貸してはならない」と言っていました。
ところが同僚が、民族差別は良くないとか言って在日韓国人にアパートの一部屋を貸してしまいました。
そして最初の月から一度も家賃を払ってもらえなくて何回催促しても駄目でした。

やがて2年が経ち、同僚は課長の決裁をもらって、そこに行き、「今までの滞納分は、もう払わなくて良いから部屋を明け渡してくれ」と頼んだのです。
すると「家賃を払わないぐらいのことで出て行けとは何事だ。民族差別だ」と言われ、殺されそうになって会社に戻ってきました。
その後に、親・兄弟・親戚・友人などと名乗る人たちが40人ほど会社に押しかけてきて「日本人は民族差別を止めろー」と怒鳴ったので、騒然となり業務がまったく出来なくなりまし

た。
そして社長に知られてしまいました。

社長の一存で、家賃は会社が肩代わりして家主に支払うと云う条件で韓国人たちには帰ってもらいました。
その後、その部屋に在日韓国人の家族が3家族も住み着いてしまい、他の住人たちはうるさいのと臭いのとで引っ越して行きました。
同僚は、いたたまれなくなって会社を辞めましたが、その後も会社は家賃を肩代わりして家主に払い続けていました。
    • good
    • 2

悲しいことに、まさに現代の日本社会を反映しています。


「カネがない」ふりをしたものが強く、真面目に頑張る人がバカを見る世の中になってしまいました。

何年か前、給食費を払わない家の子供のランドセルに、「給食費」と書いた紙を貼り付けて下校させたことについて、担任に文句を言った親(滞納の張本人)の言い分が勝ち、給食費取立てまでしなければならなかった先生が処分された国ですからね。
教師が「借金取立て」をしなければいけない事自体が狂っているのに、滞納者の言い分を認めることなど、どこまでトチ狂った国か?と思います。私はね・・・・。
でも、日本人はそう考えない人が多いのです。そんな教師、おかしい!と言う人が多い・・・・。さらにそれもトチ狂ってると思いますがね。
そういう国ですから、家賃滞納の件も全く不思議ではない出来事です。

私なら淡々と相手にこう告げます。
「このまま滞納されるようでしたら、訴訟を起こします。裁判所から明け渡しの判決が出次第、強制退去が執行されます。」
ただ淡々と・・・・・。仕事ですから・・・。

>どうして滞納している身分でこんなにも強気な態度に出れるんでしょうか?

精神障害か人格障害かなんかでしょう。親子で。障害は遺伝かもしれません。正気ではない人ですから、真面目に考えず、「バカだから仕方ない」と考えましょう。

>やはりお金がない人には心の余裕もないので怒りっぽくなってしまうのでしょうか?

オカネがないのではなく、最初から払う気がないだけです。
私なら、食べるのをやめても支払います。というか、支払えない家賃のところには最初から入居しませんし、自分の持ちガネで住めるところがなければ、自殺でもするか、公園に住むか、ホームレスになりますよ。まともな人ならそうするでしょう。
まともではない人ですから、早く退去させる方向で処理するほうが得策かと思います。
その方が入居する限り、今後も同じ悩みが続くでしょうから・・・・。
    • good
    • 1

怒ればただになる、まってくれると 計算ずくで貴方を小馬鹿にして


喜んでいるんですよ。
ほかにも泣けばすべて許される
キチガイのふりをする 不幸な身の上話をすれば全部OK
こんなもんがごまんと要るんです。

あなたも金のためなら、人でも殺す むしろうれしい 位の勢いで取り立てましょう。
馬鹿にされているんですよ? 貴方が折れたら相手はしてやったり、私の勝ち
なんて、腹の底から笑っているんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腹の底から笑っているかは存知あげませんが、日ごろのストレス発散も一緒にして私に罵声を浴びせているのはわかっています。めんどくさいですね。「人を殺すむしろうれしい」というのは行き過ぎだと思いますが、私もこの仕事でご飯を食べておりますので、折れることはまずないですね。私でダメならば、男性の先輩に少し強めの口調で言ってもらいます。

お礼日時:2011/11/30 17:22

もう、機械になったつもりで対応するしか無いかと。


電話は最低限の内容を事務的に告げてすぐ切るようにしましょう。
良識の歪んでしまっている人とは、まともに会話しようとするだけ無駄です。
もし貴方が応対で声を荒げるようなことが有れば、それを口実に難癖を付けて
滞納分を踏み倒そうとしているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もう、機械になったつもりで対応するしか無いかと。
 電話は最低限の内容を事務的に告げてすぐ切るようにしましょう。
 良識の歪んでしまっている人とは、まともに会話しようとするだけ無駄です。

それがよさそうですね。
こういう怒る方ってマシンガントークで、人の話を聞きません。

>もし貴方が応対で声を荒げるようなことが有れば、それを口実に難癖を付けて
 滞納分を踏み倒そうとしているのかもしれません。

それだけは避けなければなりませんね!大切な物件ですので。
電話応対では優しく感情的にならないよう努めるようにしております。
これ以上めんどくさいことにしないのが身のためですね。

お礼日時:2011/11/30 17:01

大家してます



>電話をする私も精神的に参りそうです。

割り切りましょう

デパートの苦情係...自分の責任でも無い事で怒られるのが仕事、一々気にしていては勤まりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家様ですか!
やはり割り切るしかなさそうですね、大家様にも送金が遅れてしまい大変申し訳ないです。
デパートの苦情係のお仕事は、私の仕事とは比べられないほど大変だと思います。
どうぞご自愛ください。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2011/11/30 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!