アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨建て生命保険について、
2年前に米ドル仕立ての外貨建て生命保険オリッ◯スのキャ◯ドル(10年満期)に加入したのですが、昨今、この系統の保険のトラブルがいろいろ言われているので、改めて見直してみるとあまり仕組みを理解しないまましないまま加入したので、自分にとって運用のメリットがないと感じています・・・
できれば解約したいのですが今の状況で解約すると損失も出るので考えています、長い目で見ればどうすればいいのか素人なのでなかなか判断に困っています。
詳しい方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

> 今解約すれば、為替によるマイナスと預入金の一部が返ってくると
中途解約すれば、預入金の一部が返ってくるはずです。
保険内容をご確認ください。

その返金は米ドル建てのはずです。
例えば、その返金額が1,000USDの場合、
今の為替135円/USDであれば、日本円で135千円になります。
円高になり120円/USDになったら、120千円に目減りします。
円安の今が、というのはこの差を言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます。

No.1です。

> 為替のタイミングによって解約も考えたいと
円安傾向の今がそのタイミングと言えるでしょう。
ただ、生命保険と言えば、解約による返金額は預入金の一部になり、
別な生命保険を新たに契約すると、掛け金自体が上がるはずです。
よくご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
今解約すれば、為替によるマイナスと預入金の一部が返ってくると言うことですね
生命保険自体にメリットを感じていないので、毎月の掛け金を考えると解約したほうがすっきりするのかなと思っていますが、私の気持ち次第ですね、もう一度よく考えてみます。

外貨建て保険の特長は、

掛け金や保険金(払い出し)が為替の影響を受けること、
掛け金には外貨金利が適用されること、
等になります。

為替の影響で言えば、
円安では保険金が増え、円安ではそれが低下してしまいます。
金利の影響では、
ゼロ金利の円建てよりは有利であり、配当金が得られているはずです。
痛し痒し、というところなので、何とも言い難いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この商品は契約時に毎月払いで運用して下さいと言う口調で言われたので一括払いは出来ないものだと思い契約したのですが他の代理店で聞いてみると、一括払いで運用した方がメリットが大きかったと言うふうに言われました、説明の時に分割1択のような説明だったので何か騙された気分です、こんな気分で後8年続けていく事がストレスになっています為替のタイミングによって解約も考えたいと思っているのですが、とりあえず持ち続けといた方が良いのでしょうか
アドバイスあればお願いいたします。