プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資産運用方法について
現在、オリッ◯ス生命の米ドル建て終身保険キャ◯ドルで資産運用していますが、知り合いにドルコスト平均法に変えた方が良いと言われました、どうすればいいのか迷っています皆さんはどう思われますか
詳しい方おられましたら教えてください、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>オリッ◯ス生命の米ドル建て終身保険キャ◯ドルで資産運用

どのような商品で、現状の運用状況等がわかりませんが、
一般に生保の運用は契約時に予定利回りが確定します。
米ドル建て運用の場合は、米ドルでの利回り等はあらかじめ示されているかと思います。
外貨建ての運用は一般に円安時に円に戻せば、円の金額は多くなります。
但し、生保は途中解約するとかなり不利な条件になる場合がありますので、そのあたりは実際にどうなるかの確認が必要です。

>知り合いにドルコスト平均法に変えた方が良い
ドルコスト平均法というのは投資の方法、スタイルで商品ではありません。
なので、「ドルコスト平均法に変える」というのは意味が通じません。
最近のはやりは米国株のインデックスファンドなどを定額で毎月買っていくような方法です。
毎月定額で買うことで、安い時は多めに、高い時は少なめに買うことになり、このことが中長期に値上がりする資産に投資した場合、それなりに有利にはたらくことがあるという程度のことです。

資産運用の基本について書籍等で学ばれることをおすすめします。
    • 0

ドルコスト平均法とは投信の仕組みを活用した積み立て投資ですが、ドルコストを用いても成長率が問題であり、パフォーマンスが上がらない積み立てには意味が無くなります。

価格の変動率が高いアメリカ株インデックス指数が長期運用でパフォーマンスが上がると考えられており、債券などの安全資産を含むとパフォーマンスが低下します。
保険の運用商品も月掛けであればドルコストではあると思うので、ドルコストに変えた方が良いという意味が分かりませんが、節税にも寄与する積み立てNISAやiDeCoのことを言われているのだと思います。
あくまでも投資とリターンの仕組みを理解して取り組むことが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しいご説明ありがとうございましたよるコストと同じならばそのままでいいのかなと思います、参考にさせていただきます。