電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今投資するなら株かなと友人に話たところ、
株はだめ。
ドル通帳を作って円が高いときをみはからって換えてみたら良かったとのこと。
何それ!って聞いたのですが、こういうことは自分で学習すべきかと。
たまたま50万という小額ですが、銀行に預けてみようかと思案中。
ただドル、ダウ??全く素人で朝の10:00に銀行に毎日行け!と言われたはいいものの、読み方も今ひとつわかりません。
お得意な方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
英語が読めないとだめでしょうか(笑)

ご報告は必ずします。

A 回答 (7件)

少額ですが、ドル預金をして楽しんでます。

まだ初めて2年ほどの初心者です。私の知り合いで300万円分のドル預金をして為替で15万円ほど利益が出たそうです。私はその話を聞いて興味を持ち、始めました。が、経験上(浅いですが)もし、早急に旅行資金を貯めたいのなら、ドル預金では難しいと思います。

>朝の10:00に銀行に毎日行け!
確かに銀行に行けば、電光板に為替は出ていますが、インターネットでも為替相場は調べられますし、テレホンバンキングやインターネットバンキングをしているのなら、電話で相場を聞けたりもします。(銀行にもよるかも知れませんが)また、めざましテレビという番組で朝7時過ぎ頃から7時半までの間に今日の株価と為替を放送しているので、私はこれを参考にしてます。
>英語が読めないとだめでしょうか
私も英語が出来ないですが、問題ないと思います。

私の例ですが、1ドル106円のとき、2万円分ドルを買い、1ドル112円のときに2万円買いました。合計4万円で平均で1ドル109円で買いました。その後約1年ほどそのまま通帳に預け、1ドル130円のとき366ドル(ほぼ全額)
円を買いました。約7000円得をしました。このとき、もっと預けておけばよかったなぁ、と思いましたが・・・。ま、私は自己資金が少ないのでこんな少額で楽しんでいます。今、また円高になってきているので、1ドル119円のとき1万円分だけドルを買いました。また様子を見てドルを買う予定です。あと、手数料として1ドルあたり1円か2円かかります。
私の自己判断ですが、ドルを買ったときと買ったドルを円にするときの為替の差が5円以上なら少額でも得をします。もっと得をしたいのなら10円以上の差があればいいでしょう。けど、長いこと時間がかかりますよ。2,3ヶ月ではそんなに値動きがないと思いますので。
もし、金銭的に余裕があるのなら、面白いので試しにされてみても良いかと思います。ただ、冒頭でも書きましたが旅行資金を貯めるのは難しいと思います。旅行が2,3年後なら可能性はあるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
50万ほど臨時収入があったのですが全部かけたらどうでしょうね・・・?
ドルから円への換金と考えたら
数週間でもいい時期をみてとも聞いたのですがどうでしょう?

お礼日時:2002/07/21 05:34

こんばんわ。

先日119円で100ドル換金しました。今、預金は200ドルです。(笑)こんな調子でぼちぼち楽しんでます。

>日本円10万でいくらもうかったら○としますか?

そうですねぇ、期間にもよりますが、換金して半年以内で5000円くらいなら○、1年以上なら1万円儲かるとうれしいですね。

もうすぐお盆ですが、為替はどうなるんでしょうねぇ。お盆に海外旅行をする人は円高になることを望んでいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
119円では高いなぁと感じていたのですが
ぼちぼちだったのですね!

例えば、119円で100ドルというと、銀行に1ドルいくらとられて
いくら儲かるんでしょうね。

50万がいろいろとに消えないうちにはじめたいのですが
高いなぁと思って毎日見ています。

お礼日時:2002/08/21 22:51

こんばんわ。


結局、今回はチェンジしませんでした。最近、118、9円くらいになってきてますね。今後、円安になっていくのか、円高になるのかさっぱりわかりませんね。私も毎日為替とにらめっこです。
mama7さんは結局ドル預金はされたのでしょうか?

>明日125円になったら・・・? あーちょっとわかんないです。 基本的にわかってないのかしら

私の素人な説明で、かえって混乱させてしまいましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やはり118円を超したので預金はしてませんでした。
ゴールデンウイークは儲かったらしいですが夏休みってどうなんでしょうね。
世の中に大きい事件が起こらないと素人の私には気がつかない程度の動きのままなんでしょうね。

日本円10万でいくらもうかったら○としますか?

お礼日時:2002/07/30 16:20

おはようございます。

めったにこの時間にはパソコンを立ち上げないのですが、時間ができたので・・・。
今日、100ドルだけ換金しようと思ってます。手数料を考えると少しずつするのは無駄かもしれないのですが、ま、私にすればちょっとした遊びなので、深くは考えてないんです。遊べる金額も知れてるので・・。(笑)
さて、長く預けるかどうかは、あなた次第です。普通預金なら日本円でしている貯金と同じ感じです。なので、もし今日換金して明日1ドル125円とかになったら利益がでますよ。最初に口座を作る際、何も言われていないので、翌日に換金しても大丈夫だとは思いますが、自信がないのでドル口座を作る際確認して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご無沙汰しちゃってごめんなさい(・・・ほんとメルトモさんのようだ)いつもお話ありがとう。
どうでした?ドル口座から100ドル日本円に換金したのですか・・・・?
明日125円になったら・・・?
あーちょっとわかんないです。
基本的にわかってないのかしら、私(--)ノ

お礼日時:2002/07/27 12:58

こんばんわ。

なんかメールでやりとりしてるような感じになりましたね。(笑)

>今日だと思った10:00過ぎにチェンジすればよいかな?
ひょっとしたら、銀行によっても違うかも知れないのですが、私が取引している銀行では、うる覚えですが、8時、11時、2時、5時に相場が変更されます。変わらない場合もありますが。なので、10時過ぎだともしかすると前日のレートと違っているかも知れません。以前勤めていた会社では、11時までは前日レートでしたが・・・。

>やはり都市銀でしょうかね
銀子によって交換手数料が違うかったような気がします。大手銀行と近所の都市銀行で聞いてみてはいかがでしょうか?いろいろな特典やサービスがあったりもしますし、キャンペーン中なら何か優遇されることもあるかもしれません。また、定期預金と普通預金でもサービスは違うと思います。あと、利息は日本よりも外貨の方が少しだけいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・おはようございます。メールです(笑)
今朝は116.40円でしたね。

疑問です。長く預けるんでしょうか。
それとも一日でもあがったら換えちゃっていいのでしょうか。

お礼日時:2002/07/23 08:14

50万円も臨時収入があったなんて、羨ましい!!



>数週間でもいい時期をみてとも聞いたのですがどうでしょう?

今円高がすすんでいるので、ドルを買うにはいいかと思いますが、この円高がどこまですすむかが問題です。もし、今50万円全額をドルにチェンジしたとします。その際、おそらく今のレートなら1ドル117円くらいだと思います。で、数週間後のレートがどうなってるかが問題です。1ドル120円くらいなら12800円、123円なら25640円の利益ですが、もし、円高がすすんでいくと、元本割れするので損をしますよ。例えば1ドル115円になったとして、8547円の損になります。(単純計算ですが)

あとはmama7さんの判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。再度ありがとうございます。
元割れという言葉も知りました(笑)
1ドル換金に2円かかるから117円で買って115円になったら元割れということですよね。

急がなければ少し寝せておいて
今日だと思った10:00過ぎにチェンジすればよいかな?

都市銀がいいと聞きました。地方銀行が近所なんですが
やはり都市銀でしょうかね・・・

お礼日時:2002/07/21 20:30

損するからやめたほうがいいですね。

為替がこれからあがるか下がるか、誰にもわかりません。また、為替が動かなくても、売りと買いの差があるので、それだけで損します。

(例)115円を1ドルに替えたとすると、それを円に戻すと為替が動かなくても、1ドルは113円にしかならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!