アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについて質問です

楽天カードに申し込んだのですが、落ちてしまいました…。
自分は23歳フリーターでクレジットカードは1枚持っています。
奨学金などの借金があります。数年前に支払い忘れなどがありました(数日)
クレジットカードでも支払いが遅れた事が何度かあります。
それも数日の支払い遅れでした
原因はそれだろうと思い、JICCで信用情報を開示したのですが信用情報に傷は付いていませんでした。

結局原因がわからず他のクレジットカードに申し込みしたいですが、また落ちると他のクレジットカードの審査も落ちやすいと思いなかなか申し込みしようにできません

みなさんはこういう事がありますか?
ご意見いただけるとありがたいです

A 回答 (7件)

クレジットカードの審査は、JICCのような複数会社の情報共有だけではなく、そのカード会社独自の審査情報もあるようです。


実際、私も楽天カードの審査がどうしても通らなかった(ブラックになるような身に覚えがないのでスーパーホワイトってやつではないかと思うのですが…)のですが、過去に資産運用で利用していたローカル銀行が宣伝していた銀行のクレジットカードに問い合わせたところ、「前の(楽天カードの)申し込みから半年経ってなくても、申請していいですよ」とのこと。(カード申し込みは半年空けないとブラックになるというのは一般的に言われていることにも関わらずです。) その対応からももしやと思い申し込みしたら、すぐカードが作れました。過去の銀行の利用が影響したのではないかと考えています。
で、その銀行のクレカを1年ほど使い、改めて楽天カードに申し込んだら見事通った経緯があります。

以上からも、全てのカード会社が同じ情報ソースからの同じ審査基準ではないと考えるべきですし、フリーターだから落ちるとも一概には言えないと思います。JICCには影響なくても、支払いが遅れた事が影響している可能性もゼロではないです。
ただ、どの会社も一律で「審査理由は言えない」としてるので、審査基準に関しては昔からみんな憶測でしか言えないのが現実だと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます…!
すごく参考になりました!!
銀行なども見ているのですね…!
思い当たる事を改善してからまた申し込んでみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/01/18 11:27

無職なら、落ちる。


アルバイトなら厳しいこともあるが、収入次第かな・・・

セゾンカードと、VIEWカードは、比較的厳しいと言われている。
一方の審査が比較的緩いと言われているのは、イオンカード。イオンカードとかの流通系のカードが比較的審査が緩い方と言われる。

ただ、比較的審査が緩いといっても、無職なら無理とかありますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年収180だと厳しいでしょうか?
自分はセゾンカードを持っているのでやはりカード会社によって審査の仕方なども全然違うのですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/01/18 02:27

ありません。

    • good
    • 0

携帯の本体代が分割支払いになっているケースだと、その支払い遅れが関わっている可能性がありますね。


あとは、定収入が無い人や、勤務年数の短い人など・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!携帯の支払いの遅れは無かったのでアルバイトの勤務年数や定収入が原因なのもあるかもしれないです…!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/01/18 02:22

落ちる原因としては、職業と過去の不払い、です。



>それも数日の支払い遅れでした
日数なんか、1日だろうが、1ヵ月だろうがたいして違いはありません。
「遅れた」という事実がめちゃくちゃ大きいことなんですよ。
「信用」ってのはそういうことです。

>JICCで信用情報を開示したのですが信用情報に傷は付いていません
判断基準はそれだけじゃないです。
利用者(こちら)が容易にわかるような情報だけで、
与信の判断はしてません。
そんな甘いもんじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2023/01/18 02:19

そういうかたは、銀行系のデビットカードにしたら良い。

後払いではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/18 02:18

落ちる原因は職業ですよ。


フリーターじゃ厳しいと思う。
1枚持ってるならそれで我慢するしかないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりアルバイトじゃ厳しいですね…!
一時は1枚で我慢します!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!