プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学生なのですが、学生用のクレジットカードである楽天カードアカデミーの審査に落ちました。考えられる原因としてはこれまで、別のクレジットカードの引き落としの際に口座にお金を入れ忘れてしまい、1〜2日支払いを遅延したことが2〜3回あります。
1〜2日の支払い遅延が3年間で2〜3回あっただけでもブラックリストに載ることはあるのでしょうか?
他社に申し込みをしても結果は変わらないでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

支払いの延滞情報は完済後5年残ります。


ですので5年以内は新しくカードを作ろうとしても審査で落とされます。
    • good
    • 0

各会社で異なる。

    • good
    • 0

2回引き落としが出来なければ、完全に業界で言う「事故」、


世間・巷で言う「ブラック」です。
5年間、信用情報機関に共有されます。
(5年間大人しく全てのローン申し込みは止めましょう。(この記録が半年間残り))
金融・カード業界ではこの5年間を「喪に服す」と言います。
全てのローンは通らないと思ってください。
    • good
    • 0

それ位なら問題無いと思う。


携帯の分割で何かやっていない?
あれもCIC(個人信用・・?)を使うから・・。
あと、他に借入金がある場合、上限があるのでNGになるケースもあるよ。
年収の1/3までだから・・。
    • good
    • 0

当面はその別のカードを使って、カルマが落ちるまで善行に励みステージを上げませう。

「クレジットカードの審査、信用度について」の回答画像6
    • good
    • 0

あり得るでしょうね


楽天クレジットカードは作りやすいカードですけど、作りやすい反動で怪しいと感じる人には厳しい判定を下すことがままありますから

他社申込みも今のタイミングだとどうかなぁ、落ちてすぐ申請するようだと、こいつ金に困ってんじゃねぇのか?みたいに危険視される可能性は高いかもしれない
    • good
    • 0

支払い遅延を「3年間で2〜3回あっただけ」と軽く考えてはいけません。

本来は1度もあってはいけないんです。このブラックな記録は5年は残りますので、それまでは新たなカードには入れないと思ってください。他社に申請しても「ダメ」の記録が新たに残るため、5年間は今のカード使用を続けてください。
    • good
    • 1

あります。



>2〜3回あっただけ
あなたの感覚では、たいしたことないと思っているようですが、
カード会社はそれで焦げ付いたり、逃げられたり?したら、
万引きされたお店ぐらいの損害を被るわけです。

例えば、よくあるのが、若い人がスマホの料金引き落としで
口座に入金が間に合わず、何回か延滞してしまった、、、、
それだけで、住宅ローンなどの審査が
全く通らなくなったって事例はたくさんあります。

信用ってのは、それぐらい重要なものです。
あなたの感覚とはだいぶ違うのです。

>他社に申し込みをしても結果は変わらないでしょうか?
それはわかりません。
審査基準は一律ではありませんから。
でも、そういう過去があるなら、落とされることは
不思議なことではありませんというだけです。

まあ、ダメ元でもなんでも、
いろんなところに申請出してみたらいいと思います。
通っても、信用が低いと、使える額が極端に低いことも
あります。

なんにしろ、延滞・未払いなどの過去は、
情報として、共有化されてますので、
あそこのカード会社には、あの過去はバレてない、、、、
なんてことはありません。
でも、審査基準は一律ではないので、
カード会社によっては、通る可能性はあります。

まあ、ダメだったなら、次こっち、
でいいと思います。
    • good
    • 1

ブラックリストなら2、3ヶ月以上の延滞になるので、大丈夫だとは思いますが、思っている以上に支払い遅延って重要なことですよ。


社会的に信用されなくなり、社会人生活にも支障をきたします。

信用情報は各社で共用しています。
結果は変わる可能性がありますが、楽天カードで落ちるとなると厳しいかも・・・
    • good
    • 0

誰でもすぐに入れるだけ楽天は厳しいからね。

入った後でも3ヶ月遅れたら解約でリスト入りと聞いたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!