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今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日までもが過ぎてしまい、翌々日くらいにクレジット会社から電話が来て慌ててすぐに払いました。

クレジット会社からしてみれば、2回目の遅延になるので、私の信用は相当低くなってしまうのではないかと思うのです。ここでの質問を見ると、少なくともカード会社内では「要注意人物」扱いとなりそうです。
特に今、心配しているのは、

(1)ブラックリスト(全情連とか)に載るのか
(2)カードの更新等に影響は出るのか(強制解約になってしまう?)
(3)他のカードを作る時に影響が出るのか
(4)事故情報(カード会社内情報含む)は永遠に残るのか

消費者金融には手を出したくないのですが、ブラックに載ってしまったら同じなのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

※ちなみにカード会社はオ○コで、他にクレジットカードは同じオ○コで家賃支払用の別のカード(こちらは支払いの遅れなし)の2つ以外は持っていないです。(オ○コ2つ以外のカードは持っていませんということです)

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A 回答 (4件)

多分今の段階での影響は無いと思います。

オリコは一週間程度の遅れには甘い方ですから。

延滞3回で利用停止、強制解約、とは断言できるものではありません。カード会社によっては、2度でも利用停止、解約とされる場合があります。
オリコの場合はそこまで厳しくないでしょうが、充分注意してください。頻繁に与信管理をかけられている可能性はあります。

カードは貯金残高の範囲内で使うものですよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カード会社によって違うのですね。
2回で解約の場合もあるのですか!とにかく心配なので、事前に電話を入れる事にします。

>カードは貯金残高の範囲内で使うものですよ

全くもってその通りです。。。
さすがに今回、凄く懲りたのでしばらくカードは使わないようにします。

お礼日時:2006/08/25 09:47

引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況を連絡できる時間帯であればすぐにカード会社に相談しましょう。

物販系のカード会社のようですので3回目の前であれば相談できるかと思います。
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木村正人

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専門家

こんにちは。

比較になるかどうか分かりませんが、私も某外資銀行系のゴールドカードでうっかり残高不足を3回ほどやっていますよ(笑。
でも別にカード使用停止にはなっていませんし、プラチナカードへのアップグレードの勧誘もあれば、新しいカードもちゃんと送ってきてくれます。まぁ遅延額が些少だったというのもあるかもしれませんが^^;。

こんな例もあるということで・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな場合もあるんですね!
ゴールドやプラチナってことは、収入が多い方とお見受け致します!
収入に応じて信用度も変わっているのかもですね。

今後の事も考えて、次からは本当に気をつけます。

お礼日時:2006/08/24 17:09

1.載らない


2.出ない
3.出ない
4.残ります。

3回目の遅延で(相談してもです)で、ブラックリスト入り、カードの停止、他カードが作れない、事故情報の登録(それをブラックリストといいます)に載ります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3回やってしまうと大変な事になってしまうのですね!
今回で2回目なので、もう次は「ついうっかり・・・」も許されないと言う事ですね。

お礼日時:2006/08/24 12:35

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Qオリコカード 支払日過ぎていました…

6月29日に7500円ほど支払があったのですが、給与とは別の口座で引き落としているためチェックするのを忘れ、残高が2000円ほど足りず引き落とされていませんでした。
本日気づきすぐに入金したのですが今後どうなるのでしょうか?
オリコに連絡したりしたほうが良いのでしょうか?
勝手に引き落としされるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

オリコカード以外のクレジットカードでの経験です。
支払日に引き落とされないとお手紙が届きます。

「引き落としされなかったので、○○日までに振り込んでください。」
「引き落としされなかったので、○○日までに入金いただき、再度こちらで引きとおし手続きを行います」
のどちらかの文面です。
そのお手紙に従うようにしてください。
もちろん、支払日が遅れた分の追加利息はかかります。

ご心配なら、お電話されても大丈夫です。
コールセンターみたいなところに連絡すれば、教えてもられると思いますよ。

Qカードの引き落としを再引き落とし日にしてしまうと・・・

27日のカードの引き落としが出来ずに12日の再引き落としが続くとブラックリストにのるのですか? ここの所三ヶ月程27日の引き落としに間に合わないことが多く12日の再引き落としでカードの利用代金を支払っています。今月も間に合わないようなのですが、もうブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? また、27日の引き落としが出来ないとカードは使えなくなるのですか? あと、利用しようと思うお店では、オリコカードが使えないようなのですが、マスターカードと提携がされているお店は利用可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#2の回答に対するお答えです。

再引き落としの通知は督促状ではありません。
再引き落としもできなかった時に、ここに振り込んでください(少額だとコンビニ支払い)の
通知がきます。そこに会社によっても違うでしょうけど、督促状と書いてあった気がします。
#さいきん、そこまでにはなってないので、はっきりとは覚えてませんが。

その期日すら、仕事多忙で遅らせてしまった私はブラックリストかな( ̄◇ ̄;)

Qオリコのローンを滞納しています

現在1ヶ月分(2月末の支払い分)滞っています。
そこで今日オリコさんから電話があり、10日までしか待てないので、
10日すぎたら保証人に電話すると脅し的な口調で言われました。
本当なのでしょうか…怖くて夜も眠れません

Aベストアンサー

オリコは基本的にブラック企業といわれています。それはさておき自分も2ヶ月位支払えず滞納しましたが女性が電話してくるうちは華、男性が電話してきたらもう脅しです。男性が脅し口調で連絡してきてからは全無視しました。
 ただ支払い出来ない事に我々も非がありますが、それでも保証人に電話してくるのはこの会社は普通です。
しかも口調もキツいのが見て取れました。特に電話に出てきちんと対応してるのならばいつまでに支払いますと言って置けば、まずは電話が止まるかと思います。
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Qクレジットカードが使えない状態から回復しません

先月の引き落とし日に口座の残高が不足していたので、カードの利用を止められてしまいました。
それでオリコから再引き落とし日と手紙で指定があった昨日までに、引き落とし先の口座にお金をいれておいた筈なのですが、その翌日である今日の現時点ではまだカードの利用ができない状態が続いています。

これは数日経たないと使えるようにならないものなのでしょうか。
それともカード会社に再び使える様にするための催促や手続きが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

口座振替の結果の反映は、通常2~4営業日ほどかかります。
12日の引き落としなので、早くて来週水曜日に使えるかもしれません。(営業日に土日祝日は含みません)
遅いと来週金曜日ですね。

心配ならオリコに問い合わせてみて下さい。

Qオリコカード 支払日過ぎについて・・・・

オリコカード 支払日過ぎについて・・・・

給料日が毎月6日ですが、7月の給料日の当日にボーナス5割カット給料も3割カットされ…
予定してたお支払いが出来ませんでした…
オリコカードのお支払いはリボで7月にボーナス有りという事でした…
請求書を見たら10何万越えしまして…ボーナスカットがなければお支払いは出来るはずでした…
でもカットされ家賃と生活が一杯一杯で、お支払いが出来ない状態…

支払PASSを申し込みをしましたが、審査が通らず…
一括でのお支払いお願いしますの手紙が来ました。。。

2ヶ月分支払日が過ぎ残高が足りず引き落とされていませんでした。
早速電話したところ分割して頂けないのでしょうか?
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詳しく教えてください・・・・

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よろしくお願い致します。。。

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2ヶ月分...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前にかなり支払いが遅れたことがあります。部署を2、3箇所変えられました。一応最初の部署は、払わせる事が目的なのであまり話しは、聞いてくれませんよ、次くらいも一括ばかり言ってきます。ただ負けずに分割したいことを告げる事が大切です。今の時代あまり過激な取立ては、ありませんが、こちらから分割でも払う意思を示していれば相手も相談にのってくれるはずです。実際自分のときは、乗ってもらえましたから、大丈夫だと思います。もしものときは、司法書士の事務所などに話しを持っていくなどを相手に告げてみるのも手だと思います。

Qクレジットの引き落とし日にお金を振り込み忘れたら

非常に初歩的な質問ですみません。

クレジットカードを銀行で引き落としにしていますが,
11日の引き落とし日に,うっかり残高を補充しておくのを忘れ,引き落としができませんでした。

銀行からのお知らせでは,以後の処理はクレジットカード会社にお尋ねください,というようなことが書いてあり,カード会社のホームページを見てもわかりませんでした。

持ち金はあるので,明日にも振込みはしておきたいのですが,他に何かやっておいたほうがいいことはありますか。

以前PHS会社の人から,1度滞納すると,ブラックリストのようなものにのると聞いたので,とても心配です。

Aベストアンサー

心配する必要はありません。
常習的な残高不足が理由による引き落とし不能ではないのですから。

不測による残高不足をしてしまったとしても、
そんな程度で、ブラックリストに載るなんてありません。
「つい忘れてしまっていた。」なんて数え切れないくらいの人がいらっしゃいますから。

では、今後ですが、それはクレジット会社によって対応が異なります。

1. 元々、再引き落としの日が、例えば、一週間後などに設けられているので、
   その日に口座に残高があれば、自動で引き落とされます。

2. 「残高不足でしたよ。」みたいな旨のお知らせが郵送されてきて、
   それに同封の「振込書」等を使って、コンビニや銀行から、
   あなた自身が、指定口座へ振り込みます。

3. 翌月の請求分と一括して、翌月にまとめて引き落とされます。

大体、どれかに当てはまると思います。
不安だったら、明日にでも、そのクレジット会社へ電話でお問い合わせ下さい。

Q三井住友VISAカード(ANA)の遅延時の督促連絡

18年前から利用し、利用枠は130万円です。
先月、毎月10日の引き落としができず、再引き落としも出来なかった為、
当方から連絡をすべきでしたが、担当者から電話連絡が来ました。
いつ支払いができるか?と聞かれ、確実に振込みできる(支払い)(2週間以内に必ず)日時を伝えましたが、その後もほぼ毎日、日中(仕事中)に電話がきています。
「本当に払えるのか?』など、生活の様子の事も含め、毎回、15分~20分とお説教のような電話が来る日が続いていました。
電話の度に反省と謝罪をし、当たり前ですが、逃げも隠れもせず、支払い意思がある事もしっかり伝えています。
ある日には「今、財布の中にいくらあるのか?」と聞かれ、正直に答えると(その時は、8000円しか入ってませんでした)
その金額(8000円)を早急に振り込むよう言われ、電話をきった後、すぐに振り込みました。
昨日の電話連絡では(担当者が違う人でした)があり、
「約束をした日(担当者に聞かれ、確実に支払える日時)に、なぜ支払えるのか?」と聞かれたので、理由を話しました。
当方が引き落としが出来なかったので連絡がきて、あれこれと聞かれてしまうのは当然だと思いますが、
精一杯誠意をもって対応してるつもりで、伝えております。
こちらのカードに関して、過去の事故として、昨年、1度、引き落としが出来ず、再引き落とし日に引き落としできております。
長くなりましたが、会社を転職したわけでもなく、収入も一般的というか平均的な年収です。
今回、財布の中身まで聞かれた事やそれをすぐ振り込めということ、皆さんも、督促連絡の際、聞かれるものなのかと気になっております。
カード利用は、ほとんどショッピング(日用品などのネット通販の買い物)です。
急に高額な電化製品(パソコンやTVなど)や他、高額な買い物はしておりません。
なにか怪しまれているのでしょうか?
支払いを催促する為にあれこれ聞かれているならどうしようもないですが、
担当者の口調も含め、少し怖かったです。
三井住友は、審査も厳しいと聞いた事がありますが、このような場合も厳しく対応するということなのでしょうか?
先月、遅れている支払い金額は、30万円で、今月の支払い金額は、26万円です。
すべて、翌月一括払いです。
ここに何か問題があるのか?
連続して数ヶ月も遅延、延滞しているわけではないので、担当者の対応が気になります。
私の対応に怪しい部分はないと思っているのですが...
カード会社の対応に詳しい方、督促連絡の経験ある方、どのようなお話をされたか、お聞きしたく、よろしくお願いいたします。

18年前から利用し、利用枠は130万円です。
先月、毎月10日の引き落としができず、再引き落としも出来なかった為、
当方から連絡をすべきでしたが、担当者から電話連絡が来ました。
いつ支払いができるか?と聞かれ、確実に振込みできる(支払い)(2週間以内に必ず)日時を伝えましたが、その後もほぼ毎日、日中(仕事中)に電話がきています。
「本当に払えるのか?』など、生活の様子の事も含め、毎回、15分~20分とお説教のような電話が来る日が続いていました。
電話の度に反省と謝罪をし、当たり...続きを読む

Aベストアンサー

三井住友はもともと厳しいですからね。
だからこそ、そこのホルダーは信用度が高いと言う事にもつながるのですけどね。

すでに今日は7日です。10日の支払日に支払えなかったと言う事で、まだ支払われていないと言う事は、次の引き落とし日も目前に来ている状態です。

30万用立てできなかった人が、さらに今月10日の26万も一緒に用立てられるのか?と言う心配が発生する事は普通に考えられることです。

先月10日の分はいつ払うのか書かれていませんが、今月10日の分は、別に今月10日で引き落としになるわけですからね。

三井住友ならすでにカードも停止されているはずです。
ショッピング、キャッシングともに停止されているかと思います。

さらに三井住友は、支払ってから2か月後の締日ごろまでカードの再開をしてくれないと言うおまけがついて居たと思います。
(1回払いのすべての返済が終わってから、再開できる場合は再開されると言う形だったはずです。)

10日の26万の支払いも出来なければ、カードの解約もありうる話になるでしょうね。


>連続して数ヶ月も遅延、延滞しているわけではないので、担当者の対応が気になります。

そりゃそうでしょう。
単なる支払忘れなら、すぐに支払ってもらって終わりと言う話です。
ですが、あなたの場合、支払日に支払資金が用意できなかった。と言う単なる支払忘れとは違う大きな問題を抱えていると言う事です。
また更に、その資金手当てが出来るまで、1か月近くかかりその時には、また同額程度の支払いが迫っているとなれば、「1画月分の支払いが出来なかった人が、一度に2か月分の支払いが出来るの?」と言う事になるわけです。

単なる支払忘れで決済できなかった人とは状況が全く違うのです。
当然ですが、今月10日の支払い、延滞分の支払いが約束通りにできたとしても、与信枠を削られたりする可能性はあります。
社内的には、イエローの要注意にはなるでしょうね。

クレジットカードの支払い位・・・なんて思われてたら大変なことになりますからね。

三井住友はもともと厳しいですからね。
だからこそ、そこのホルダーは信用度が高いと言う事にもつながるのですけどね。

すでに今日は7日です。10日の支払日に支払えなかったと言う事で、まだ支払われていないと言う事は、次の引き落とし日も目前に来ている状態です。

30万用立てできなかった人が、さらに今月10日の26万も一緒に用立てられるのか?と言う心配が発生する事は普通に考えられることです。

先月10日の分はいつ払うのか書かれていませんが、今月10日の分は、別に今月10日で引き落としに...続きを読む

Qクレジットカードの支払い滞納

クレジットカードの支払いは、どれくらい滞納するとブラックリストに載るでしょうか?
もちろん会社ごとに差はあるとは思いますが、大体の、大ざっぱな意見もしくは体験談で良いのでアドバイスいただけると助かります。

ちなみに先月に一度、支払いが遅れると電話連絡をした際に、連絡をいただいたのでブラックリストなどは今のところないですと言われました。

今後もしばらく支払いが出来ない場合、カード会社に連絡を入れても、やはり法的手段を取られてしまいますか?

自己管理のなっていない無責任なお金の使い方をしたということは自覚しておりますので、お説教や感情論は抜きで回答をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>クレジットカードの支払いは、どれくらい滞納するとブラックリストに載るでしょうか?

一般的には、前科3回でレッドカードですね。

>連絡をいただいたのでブラックリストなどは今のところないですと言われました。

ブラックリスト予備軍として、イエローカード状態に入りました。
ブラックリストに入らないとは言っても、既に信用に傷が付いた状態である事は間違いありません。
金融機関は、一日でも・1円でも契約通り支払わないと「一気に信用失墜」となります。

>カード会社に連絡を入れても、やはり法的手段を取られてしまいますか?

カード会社が分かりませんが、法的手段よりも会社都合によるカード使用禁止処分でしよう。
「今月も、また返済が出来ません。遅れますからね」
この場合でも、一種の金融事故なのです。
どんどんイエローカードが増えますよ。

まぁ、今後の為に「自主的にカードを解約」しましよう。
カード支払延滞程度で、今後自動車ローン・住宅ローン・継体ローンなどが利用できなくなるのは馬鹿馬鹿しいです。

Qクレジットカードの支払い遅延と今後について

こんにちは。
初めて質問します。

実は、現在クレジットカードの利用について悩んでいます。
私は現在大学4年生なのですが、大学に入った時に、初めてクレジットカードというものを手にしました。(大学生協にて加入したものです。)

当時、カードに関してまったく知識もなかったので、しばらくは持っているだけで全く使っていませんでした。
しかし、海外での語学研修中に現金が盗難にあったことから、カードのキャッシング機能を使いました。
その研修期間(1か月間)によく仕組みを把握しないまま、カードをたくさん使い、利用額が限度額に達してしまいました。(学生カードなので、限度額自体は10万円でした。)

帰国後、親は激怒し、責任は一切負わないと言われ、それからアルバイトをたくさんしたのですが、
どうしても支払い期日に間に合わず、2週間ほど返済が遅れてしまいました。
そこで反省すべきだったのですが、”カードで買い物をする”という選択肢が私の中にできてしまい、完全に間違った使い方を続けてしまいました。

1度や2度どころではなく、何度も何度も返済日が遅れてしまう状況が続いた後、
PASMOをオートチャージに切り替えようと申請した際、申請が拒否され、なぜかと親に聞いたときに初めて、カード会社の顧客情報共有の事や、ブラックリストの存在を知り、今後二度とカードを作れない、作れたとしても、ゴールドカードなどプレミア?
カードを持つことはできないということを聞きました。

本当に浅はかな自分に深く反省し、私のような人間にカードを使う資格はないのですが、
卒業後、家や車を購入する際、ローンを組めなくなったりするなどの事態も起こると聞いています。
今後の私の行動により、この状態を完全に挽回する
(カードを発行したり、住宅ローンを組んだりする)
ことができる日は来ないのでしょうか。
また、現在の自分の信用状況を参照する手段はあるのでしょうか。

ちなみに、返済が遅れたのは、最長で2週間ほどで、その他は3日や1週間などです。

とんでもない恐ろしいことをしてしまったと深く反省しています。
どなたかご回答いただけたらとても助かります。
どうかよろしくお願い致します。

こんにちは。
初めて質問します。

実は、現在クレジットカードの利用について悩んでいます。
私は現在大学4年生なのですが、大学に入った時に、初めてクレジットカードというものを手にしました。(大学生協にて加入したものです。)

当時、カードに関してまったく知識もなかったので、しばらくは持っているだけで全く使っていませんでした。
しかし、海外での語学研修中に現金が盗難にあったことから、カードのキャッシング機能を使いました。
その研修期間(1か月間)によく仕組みを把握しないまま、カード...続きを読む

Aベストアンサー

まず、カードの支払い遅延などのことを「事故情報」といいます。
これは金融機関が共有する情報機関に「信用情報」として一定期間蓄積されます。ローンやクレジットの申し込みの際、金融機関やクレジット会社はこの情報を参考にして審査をします。貴方の場合はこれにバッチリ登録されてしまってます。
この信用情報には遅延などの事故情報だけでなく、きちんと遅れなく完済した事実も蓄積されます。

>今後の私の行動により、この状態を完全に挽回する
>(カードを発行したり、住宅ローンを組んだりする)
>ことができる日は来ないのでしょうか。

情報が蓄積される期間は5~7年、これはどういった基準なのかは分かりませんがそれくらいの年数です。
1回くらいの遅延であれば大目に審査してくれるクレジット会社もありますが、貴方の場合、何度も何度もということなので、ローンを組むこと、クレジットカードを作ることはことごとく拒否されるので覚悟しておきましょう。30前になるまでは辛抱の日々が続きます。
7年くらい経てば事故情報も抹消されるので復活します。

ただし!
7年間、まったく空白ということは冒頭に書いた「きちんと遅れなく完済した事実」も信用情報にないということになります。
どういうことかというと、事故情報も完済情報もないということは、以前に何らかのトラブルを起こしてローンを組めなくなった人である、という疑いを持たれます。審査の厳しい金融機関やクレジット会社では7年経っても審査を落とすことがあります。

では、どうすればいいか?
クレジット会社やローン会社の中には審査の甘い会社もあります。そのような会社のクレジット会社でクレジットカードを作って小額でもいいので完済の実績を作ることです。そうすることによって、人並みに復活することができます。
ま、10年計画ですね。

また、今回支払い遅延を起こしたカード会社は、カード会社社内独自で信用情報を持っている可能性が高いので、そのカード会社に限りず~っと作れない可能性はあります。


ちなみに信用情報は本人が申し出れば本人のみに開示して見せてくれます。
CICという機関がその信用情報を持っていますので、免許証など自身を証明するものを持って行けばご自身の信用情報が参照可能なので、ぜひとも一度行ってご自身の信用情報を確認してください(いつまで蓄積されるのか等、担当の人が簡単な相談に乗ってくれることもあります)。

参考URL:http://www.cic.co.jp/

まず、カードの支払い遅延などのことを「事故情報」といいます。
これは金融機関が共有する情報機関に「信用情報」として一定期間蓄積されます。ローンやクレジットの申し込みの際、金融機関やクレジット会社はこの情報を参考にして審査をします。貴方の場合はこれにバッチリ登録されてしまってます。
この信用情報には遅延などの事故情報だけでなく、きちんと遅れなく完済した事実も蓄積されます。

>今後の私の行動により、この状態を完全に挽回する
>(カードを発行したり、住宅ローンを組んだりする)
>こ...続きを読む

Qクレジットカードの支払いに遅れてしまいました

こんばんは。
UCカード利用者です。
支払いは毎月5日に銀行口座から引き落としされることになっているのですが、
今月は残高が足りず引き落としが出来なかったのです。
そのことに気づいたのが、つい先ほどです。

こういった場合、どうなるのでしょう?
あらためて口座に入金しておけば、再度引き落としされるんですか?
それとも、こちらから振り込みなどをするのでしょうか?

初めてのことで、かなり焦っています。
今まで支払いに遅れたことは1度もありません。UCも他社のカードも。
たまたま今月は引き落としに使っている口座の残高を確認するのを忘れていたのです。
もちろん、どんな理由であれ、支払いに遅れた私が悪いのですが。

ちなみに、すぐに支払ったとしても、
カードが使えなくなったりしてしまうのでしょうか?

来週、飛行機に乗る予定があり、ネットで予約をし、このカードで決済をしているのです。
当日チケットを受け取る時、カード必要ですよね?
(ネットで航空券を購入したのも初めてなので、よく分からないのですが。)
カードが使えなくて、チケットが受け取れなくなってしまうというようなことはありますか?

もちろん、明日カード会社には電話するつもりなのですが、
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
UCカード利用者です。
支払いは毎月5日に銀行口座から引き落としされることになっているのですが、
今月は残高が足りず引き落としが出来なかったのです。
そのことに気づいたのが、つい先ほどです。

こういった場合、どうなるのでしょう?
あらためて口座に入金しておけば、再度引き落としされるんですか?
それとも、こちらから振り込みなどをするのでしょうか?

初めてのことで、かなり焦っています。
今まで支払いに遅れたことは1度もありません。UCも他社のカードも。
たまたま今...続きを読む

Aベストアンサー

再引き落としがあるかどうかはカード会社によって異なります。
カードが使えなくなるタイミングもカード会社によってことなるのですが、一旦延滞で使えなくなってもすぐに返済すれば使えるようになります。
既に決済しているチケットを受け取るのは問題ありません。

ちなみに、私はUCカードを持っていませんが、UCカードの規約を見てみると。
第10条 (退会及びカードの利用停止と返却) の
2項のカードの停止になる場合に
(ハ)当社に対する支払債務又は当社の保証している債務の履行を怠った場合。
とあるのでカードが一旦停止される可能性はあります。
また、
第12条 (遅延損害金) に
「  1. 本規約に定められた支払期日にお支払い資金が不足し、ご利用代金の全額をお支払いいただけない場合は、お支払いになるべき金額に対してその支払期日の翌日から支払日に至るまで、1回払い・2回払い・ボーナス一括払い・リボルビング払いは年利率14.6%、キャッシング・ローンは年利率21.9%、3回以上の分割支払金は年利率6%の割合で遅延損害金を申し受けます。 」
とあるので、遅延損害金を取られる可能性が大きいので早急にカード会社に連絡し、支払いの手続きをしてください。

再引き落としがあるかどうかはカード会社によって異なります。
カードが使えなくなるタイミングもカード会社によってことなるのですが、一旦延滞で使えなくなってもすぐに返済すれば使えるようになります。
既に決済しているチケットを受け取るのは問題ありません。

ちなみに、私はUCカードを持っていませんが、UCカードの規約を見てみると。
第10条 (退会及びカードの利用停止と返却) の
2項のカードの停止になる場合に
(ハ)当社に対する支払債務又は当社の保証している債務の履行を怠った場合。
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