dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分自身はクレカを使わぬため知識なしです。知恵を貸してください。
母の放置された通帳に、去年11月まで少なくとも三年間「イデミツクレジット」から毎月\610引き落とされてました。今年7月に気づき、何の引き落としだったのか調べろとのことで出光クレジットの「インターネット会員サービス ウェブステーション」に登録し利用歴を参照しようとしましたが過去三ヶ月だか五ヶ月までしか閲覧できない。その後すぐカードを停止し、今はもう出光ウェブステーションにもログインできません。

この状態の今から最初の「去年11月まで「イデミツクレジット」から毎月\610引き落とされいた」ものが何だったのか調べる方法はありませんか?
別に裁判とかするわけではなく、一体何の引き落としだったのか知りたいだけなのです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました。
    一年以上も前のイデミツクレジットの銀行口座からの引き落としが、一体何なのか、調べる方法は無理だよとの意見もありましたが現状電話をかけて聞いてみるしかないと言うことがわかりました。
    解約したときもひどく待たされ結局40分掛かった!しかも有料なので待たされてる間チクタクとトラウマです。二度と掛けたくはなかったが親にもう一度この事を話し、引き落とし名目が気になる程度でも掛けるか、諦めるか、聞いてみたいと思います。

出光クレジットには「イデミツクレジット」などという用途不明の項目でなく「ナニナニ カイヒ」だの「シンブンコウドクリョウ」だのと判るように通帳に書き込みしてくれと言いたい。

A 回答 (4件)

カード会社に電話をかければ、すぐに調べてくれますよ。

• 1
この回答へのお礼

レスをありがとう!結局それしかないですかね~。明細書の送付もないし、自分の履歴が見れないなんて出光クレジットカードって不便!

簡単なことです。

商法上、過去10年の取引履歴保管が義務付けられていますが、実際はそれ以上(カード加入から現在まで)の履歴が保管されています。有料になりますが取り寄せは可能です。カード会社にもよりますが概ね1000円位まで。多くのカード会社は数百円です。
 またカード番号などは必要ではありません。カード名義人(お母様)のお名前と生年月日・生前のご住所などと、ご本人の身分証明書があれば取り寄せできますが、お亡くなりになっているため質問者様との関係を示す書面も必要となります。←この費用のほうが高額かも。そのくらいの費用です。

電話を掛けただけでは、NGです。教えてはもらえません。
    • 1
この回答へのお礼

レスをありがとう!母は生きてます!
ええ…そうなんですか、出光クレジットはカード解約するのにも待たされてめちゃくちゃ時間がかかりました。
正体不明の引き落としが何なのか調べるのに電話をかけないといけない上に有料とか、気が削がれますね…

毎月でその少額ですから、たぶん何かの有料サービスの月会費だと思います。

カード契約時に「初年度無料」とか言われて入ったのをすっかり忘れてた、という経験が
私にもありますので。
    • 1
この回答へのお礼

レスをありがとうございました!
月会費…しかし月\610引き落としは去年11月で勝手に終わってるのです。何かのサービスが終了したのなら連絡の一つもあって良さそうな…とにかくこう推理などさせられるのも、通帳記入された項目を見ても何の引き落としかさっぱりわからない書き方をする出光クレジットカードが悪い。システムを考え直してもらいたいですよ。

何の引き落とし金額か、明細書は送付されていませんか?

• 1
この回答へのお礼

レスをありがとう!母は記入関係の書類を神経質に取っておくタイプですが出光クレジットからの明細書の送付はなかったそうです。それでネットで何か分からんの?とお鉢が回って来た…これって強制的に出光WEB明細に切り替えがあったってことですかね~