アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。僕は去年の10月から今年の2月までジムに通っていたのですが、残高があったにも関わらず月謝が引き落とされておらず、去年の11月に月謝2ヶ月分を支払ったのですが、僕が通っていたジムには直接月謝を支払う場合は1ヶ月あたりプラス1000円という決まりがあったので、月謝2ヶ月分にプラス2000円を支払いました。しかし、その後も月謝が引き落とされず、今年の2月に3ヶ月分の月謝をプラス3000円で支払いました。その際に母がなぜ月謝が引き落とせなかったのかということをジムの代表の方に問い合わせたのですが、クレームを言っているのか、退会しろと逆ギレされ、一方的に電話を切られてしまいました。その後、ジムに退会届を出しに行ったのですが、代表の方から平手打ちをされました。母はこのことについて、これ以上ジムに関わりたくないから警察には被害届を出さないと言っています。しかし、なぜ月謝が引き落とされなかったのか、なぜ平手打ちをされたのか、自分の中で全く納得がいきません。そこで質問なのですが、このことについて暴行で警察に被害届を出すべきなのか、出さない方が良いのか自分でもよくわかりません。僕はどうするべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足
    月謝についてですが、僕の小遣いの一部から支払っていました。

• 平手打ちをされたときに音声を録音していました。それに、ジムの中には何台も監視カメラがあります。

• 補足
    父親も母親と同様にこれ以上関わったら事が大きくなるから被害届は出さない方が良いのではないかと言っています。また、平手打ちをされたりした理由については、全く心当たりがありません。

A 回答 (9件)

どうせジムに行けなくなったんだから

ことを大きくしたら良いと思いますけどね。
他のジムの牽制にもなる気がします。

ただし、被害届は警察に届けるものなので
刑事告訴となり、慰謝料は取れません。
有罪になっても保釈金というものを国に
払うだけになります。

また、弁護士を通じて、民事として慰謝料を
請求してもたかが知れているので、弁護士費用により、赤字になる可能性が高いです。

黒字になるよう弁護士に相談したとたら
大半は、断られる可能性が高い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後のことはもう一度両親と相談して検討しようと思います。詳しく解説してくださりありがとうございました。

>しかし、なぜ月謝が引き落とされなかったのか

ジム側で引き落とす口座の一覧表を銀行に1週間前に提出して、その表を元に引き落としをします
私の想像ですが、引き落とす口座の一覧表に口座番号のミスが有れば引き落とすことは出来ず、口座番号と何らかのメッセージをジム側に返却されます
思うに、ジム側の口座番号の転記ミスの可能性が上げられます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入会したときは入会届に書いた口座番号を代表がしっかり確認していたので、一覧表に転記する際にミスがあったと考えるのが妥当だと思います。

>平手打ちをされたときに音声を録音していました。

それに、ジムの中には何台も監視カメラがあります

ジムは監視カメラの録画を消しているでしょうから、音声を録音したスマホだけでは警察は被害届を受理しないと思います。(現実はツライ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音声だけでは警察は動いてくれないということですね。もう一度両親と話し合って今後のことは検討しようと思います。

お母さんが届け出ないと言っているなら、それで良いのではないでしょうか?

暴行の被害届が受理されて、代表が逮捕等されても気分が晴れるくらいですから、余分に払った¥5000は弁護士を通じて取り立てもらうか、裁判をするしかないと思います。
暴行の慰謝料的なものも裁判を起こせば取れるかもしれませんが、ケガもされていないようですから、たかが知れている金額だと思います。(たぶん)

ですから、お母さんはやめておこうと言ったのではないでしょうか?
理不尽ですが、これが現実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5000円については悔しいですが諦めます。被害届を出すかどうかについてはもう一度両親と話し合って今後のことについて検討しようと思います。

君が被害届を出したければ出した方がよいです。

ただ、捜査に及んでくれるかは不明ですね。

不思議なのは、月謝の引き落としがされないのを問い合わせただけで退会を強要する代表者の人の対応です。月謝の件以外に電話を一方的に切られたり、平手打ちをされだりされる心当たりはありますか?
大人の私でも月謝がスムーズに引き落とせないだけで、退会を強要や平手打ちまでしたいとは思わないです。

高校生でしたら、児童相談所が話を聴いてくれますので、電話をして相談されてもよいですし、スクールカウンセラーでもよいでしょう。

お父さんは何と仰ってるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度両親と話し合って今後のことを検討します。

なら、被害届出したら良いんじゃないですかね。

ただ、暴力を振るった証拠か証人っていますか?

もしくは監視カメラとか
    • 0

どうもしなくていいんじゃない?

てか、母親に全部任せて、母親が解決してくれたんでしょ?
自分で何かしたいの?
したいなら、最初から自分でやりなよ。
親にやらせて、隠れて、ビビってたんでしょ?
今さら何?www

>暴行で警察に被害届を出す
証拠あるの?
動画でも撮ってる?
証拠がないと、警察は被害届受理してくれませんよ。
ママに聞いた?

1人で何もできないんだから、ママのやる通りに
従っておきなよ。www
    • 0

月謝って母親が払っているものですかね?

なら、母親の意向を汲んだら良いと思います。

自分が払っているなら、被害届など
とことんやってください。
    • 0

会社の名前を教えてください

暴力事件ですね

潰しましょう

貴方たちだけで被害者が済むとは思えないです
    • 0