dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律に詳しい方教えてください。
警察から、被害届けを、
立件出来ないから、
被害届けを取り下げるように、しつこく催促されてますが。
被害届を取り下げないと、
行けないんですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

警察は被害届を受理すると捜査しなければなりません。

犯罪を立証できないと思われる場合や、検察に送検できそうもない事件は最初から受けたくないんです。つまり警察の「逃げ」です。
それでも被害届を出すと届を受理されないか、捜査もせず放ったらかしにされるだけです。
    • good
    • 2

立件出来ないから被害届けを取り下げるように迫るのは、警察の怠慢とメンツのためです。

    • good
    • 1

いいえ。


被害があったことを届けるのが、届の目的です。

取り下げるのは、警察のノルマだけの話ですので無視しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!