電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットに詳しい方、教えて下さい。


恥ずかしい質問なんですが…



オリコのカードを使用しています。

2014/5/27引き落とし分が引き落としされず、

2014/7/10の締日に間に合いませんでした。



このカードは今の住まいの家賃が落ちるカードで、

引越しと同時にオリコに入会が条件でした。



本日、カード会社に連絡を入れ、明日11日に振込と伝えたところ、

「カードは無効となります。」と言われたので、

「それは強制解約ではないのですね?」と質問すると、あくまでも無効とのこと。


今後、家賃の引き落としもそのままの状態で引き続きあると言われました。



「無効」と「強制解約」の違いは何でしょうか?


おわかりになる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も前に住んでいたアパートがオリコ強制加入でした。



強制解約の場合は、カード自体召し上げになって使えなくなることです。
カード会社に返送(はさみなどを入れて)するか、そっちで処分しろと言う内容の
郵便が届きます。
つか、それ以前にカード使おうと思ったら「使えません」ってなるので
その時点でわかりますけどね。

無効の場合は、電話で言われている通り、
「あくまでも無効」です。
その遅延分の家賃を払えば、早いところでは即日、
遅いところでは約1週間ほどで解除され、通常通りカードは使用できるようになります。
オリコは確か、入金完了したらその日のうちに解除されたんじゃなかったかな。

おそらく今回だけの遅延とは思いますが
今後は遅れないよう気をつけないと、ですね。
    • good
    • 3

>今後、家賃の引き落としもそのままの状態で引き続きあると言われました。



通常、カードが無効になると家賃の引き落としも出来ません。
推測ですが、賃貸管理会社とオリコとの関係で「家賃に関しては、今まで通り」なのでしよう。

>「無効」と「強制解約」の違いは何でしょうか?


色んな回答が、ありますね。
無効は、カード会社が指定した期間はクレジットカードが利用できない事。
無効カードの情報は、即日全国のカード加盟店に情報が届きますからカードの利用は出来ません。
※今はネット環境が充実しているので、加盟店にあるCAT端末で(カードの有効・無効)情報が分かります。
サッカーで言うと、イエローカード。イエローカードが増えると、即レッドカードです。
強制解約は、その名の通りクレジットカード契約を終了する事。
サッカーで言うと、レッドカード。即刻退場。

口座引落が出来なかった場合などは、カード会社から指定された期日に振込(支払い)をすれば無効処理が終わります。
指定した期日は、カード会社によって異なります。
もちろん、カード会社が「入金処理」を行うまでは無効状態のままです。
余談ですが、無効状態では各個人信用情報機関にブラック登録は行いません。
「何かの理由で、口座への入金が遅れたんだな」と、性善説でカード会社は考えていますからね。
何度も無効が発生すると、即刻目出度くブラック殿堂入りです。
今後、充分注意しましようね。^^;
    • good
    • 1

・無効


  >今後、家賃の引き落としもそのままの状態で引き続きあると言われました
  家賃の引き落としに限って使用できる、通常の使用(ショッピングとかネット決済とか)は出来ない
  今後一定期間以上(6ヶ月以上)契約通りに支払をしていれば、通常使用が可能になる可能性有り
  逆に今後支払が行われないことがあると、解約の可能性あり・・その場合退去しないといけなくなる可能性有り
  (上記は、>引越しと同時にオリコに入会が条件でした・・の条件を満たさなくなる為)

・強制解約
  契約自体が解除され、カードが限定的であれ(家賃引き落とし)一切使用できなくなります
  (カードを持っていないのと同じ状態)
    • good
    • 0

・無効


  >今後、家賃の引き落としもそのままの状態で引き続きあると言われました
  家賃の引き落としに限って使用できる、通常の使用(ショッピングとかネット決済とか)は出来ない
  今後一定期間以上(6ヶ月以上)契約通りに支払をしていれば、通常使用が可能になる可能性有り
  逆に今後支払が行われないことがあると、解約の可能性あり・・その場合退去しないといけなくなる可能性有り
  (上記は、>引越しと同時にオリコに入会が条件でした・・の条件を満たさなくなる為)

・強制解約
  契約自体が解除され、カードが限定的であれ(家賃引き落とし)一切使用できなくなります
  (カードを持っていないのと同じ状態)
    • good
    • 1

・無効


  >今後、家賃の引き落としもそのままの状態で引き続きあると言われました
  家賃の引き落としに限って使用できる、通常の使用(ショッピングとかネット決済とか)は出来ない
  今後一定期間以上(6ヶ月以上)契約通りに支払をしていれば、通常使用が可能になる可能性有り
  逆に今後支払が行われないことがあると、解約の可能性あり・・その場合退去しないといけなくなる可能性有り
  (上記は、>引越しと同時にオリコに入会が条件でした・・の条件を満たさなくなる為)

・強制解約
  契約自体が解除され、カードが限定的であれ(家賃引き落とし)一切使用できなくなります
  (カードを持っていないのと同じ状態)
    • good
    • 0

同じ意味かな?とも思いますが



強制解約は、他のカードを巻き込みます。
他に持っているカードも解約されろことがありますし
今後新たにカードを作ろうとしても、審査に通らない。
それから、強制解約からの裁判に発展することも
あります。
裁判所から支払い督促が届きます。

無効は、無効情報が流されて使えなくなります。
家賃が天引きされるのですから、家賃専用カード
と言ったところか?
    • good
    • 0

 


無効とはクレジットを使う契約は継続してます、しかしカードを使うことは出来ない状態です
無効状態を解除する方法はカード会社に聞いてください

強制解約とはクレジットを使う契約を解除された状態です
だから、その状態を解除する方法はありません、当然カードは使えません

カードを使いたいなら新たに申し込みをします
 
    • good
    • 0

無効 今までの支払い契約に使っているものはそのままで、あなたがカードを持って新たに買い物などが出来なくなる。


解約 支払い契約になっているものも解除になる為、今月からの支払いをしなければいけなくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!