dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレジットカードの返済が遅れてしまったことについて悩んでいます。
タカシマヤカードで買い物をした時、うっかり期日に銀行に入金を忘れていたため、期日の翌日、タカシマヤカードに連絡しました。その際、タカシマヤカードの銀行に即振込みという形になり、手数料も足して振込みました。

こういうケースでも、事実支払いを延滞してしまったのですから、ブラックリストに載ってしまうものなのでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、、どうぞ教えてください!

買い物・遊び用の通帳を分けていたため、こんなことになってしまいました。すぐに入金するべきでした。反省しています。
結婚を控えているため、将来の教育ローンや住宅ロー
ンなど銀借りる際に借りれなくなってしまっては・・・と、心配でなりません。
でも自分が悪いので仕方ありませんが・・

A 回答 (5件)

翌日くらいなら大丈夫ですよ。


そんなに心配なさらないで下さい。

それが何度も続くようでしたら、大丈夫とは云えませんが・・・

添えたURLもどうぞご覧下さいね。

参考URL:http://credit.noblog.net/blog/k/10028883.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考URLも読みました。
情報収集能力に疎く、悩みすぎた理由は、職場の上司が若い頃友人に騙され黙って保証人にされ借金を抱えてしまいヤクザに取り立てられ渋谷のATMに連れて行かれてでおろすように脅されサラ金で300万円の借金を作ってしまいブラックリストに載って銀行は貸してくれなくて苦労した、奥さんは身持ちの固い人だったから新婚時代は公団で共稼ぎで返済のために苦労をかけた、という話を聴いてしまって・・。

最悪を想定して悩んでしまいました。

これから結婚する私に自分の失敗から指南してくださったのだと思いますが、少々の買い物ごときでタカシマヤカードを使いすぎたこと反省しています。

付き合う友人も選ばないといけませんね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 14:00

1日延滞だったら、99%個人信用情報には正常入金として載ります。

ご心配いりません。

個人情報にて延滞扱いになるのは、
・27日引き落としだったら、月末を超えた入金(だから、27日引き落としとか多いけど、末引き落としって殆どないでしょ?) 10日引き落としだったら15日くらいを超えた入金とかもアウトかもしれませんが。

です。でも、自社記録には残りますので、回数が嵩むと、カード継続させてくれなくなりますが、それでもローンとかには影響でませんl。

心配だったら、翌々月あたりに、個人信用情報を開示しに行って見てください。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

個人信用情報の開示なんて全く知りませんでした。
ホームページよく読んでみます。
かさねがさね、本当にありがとうございました。

今後の為にも暮らしのマネーのことはよく研究しておきたいと思います。
がんばります。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/28 22:46

こんにちは。



 私も何回か銀行の残高が足りなくてカードの引き落としに失敗して督促状が来ました。すぐに払えばブラックリストには載りません。ブラックリストに載るのは、結局、自己破産などで貸し金が回収できなかった人です。
 ただ、ペナルティで1ヶ月ぐらいはカードが使用不可になるかもしれません。
 あまり悩まなくても大丈夫ですよ。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
督促状が来たことはありませんが、意外と失敗される方はいらっしゃるのですね。

励ましの体験談、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 14:05

こんにちは



>ブラックリストに載ってしまうものなのでしょうか?

載りません。「タカシマヤカード」の顧客情報に「1日延滞が1回」と
記録されるだけで信用情報センターへの登録もありません。
「1日延滞」でも「繰り返し何度も」なら問題あると思いますが、
今後気をつければ全く問題ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答くわしく有難うございました。信用情報センターなるものがあるというのも初めて知りました。

今後気をつけて行きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 14:02

1回くらいなら大丈夫です。


これが続くとか、過去にも度々あるようだと危ないですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。これを機に二度とこういうことがないように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!