アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QRコード決済を日常的に利用しようと考えています。
楽天PayとPayPayだとどちらがお得でしょうか?
所持しているクレジットカードは楽天カード1枚です。
 
銀行は地方銀行を使用しています。

また、PayPayは地方銀行から直接の引き落としてチャージすることが可能ですが楽天Payは楽天銀行以外の銀行からのチャージが出来るのでしょうか?
クレジットカードからのチャージだとすれば、例えば10,000円チャージすればクレジットカードの引き落としと同日にチャージ分を引かれるといった形でしょうか?

ちなみに楽天カードをすでに持っていながら楽天銀行を開設することはできるのでしょうか?
10,000円チャージしたいとすれば、地方銀行から楽天銀行に10,000円を振り込み、楽天銀行と紐付け楽天キャッシュに10,000円をチャージして支払う方がお得になりますか?

A 回答 (3件)

「楽天PayとPayPayだとどちらがお得でしょうか?」


楽天カードを持っている場合、通常利用は楽天ペイの方が得です。
楽天カードでチャージした楽天Payの還元率は1.5%、PayPayの還元率は0.5%です。ただし、PayPayはしばしば高還元率のキャンペーンをやってますので、PayPayの方が得になることもあります。
どちらかひとつだけ持つのであれば、PayPayでしょう。PayPayの方が使える店が多いからです。いくら得でも使えなければ意味はありません。

「楽天Payは楽天銀行以外の銀行からのチャージが出来るのでしょうか?」
不可能です。

「例えば10,000円チャージすればクレジットカードの引き落としと同日にチャージ分を引かれるといった形でしょうか?」
あなたの言ってる意味がわかりにくいです。
楽天カードによる楽天キャッシュのチャージ代金の支払いは、楽天カードで普通に買い物したのと同じです。チャージ代金を加算した金額が、楽天カードの支払い日に銀行口座から引き落とされます。

「ちなみに楽天カードをすでに持っていながら楽天銀行を開設することはできるのでしょうか?」
可能です。

「10,000円チャージしたいとすれば、地方銀行から楽天銀行に10,000円を振り込み、楽天銀行と紐付け楽天キャッシュに10,000円をチャージして支払う方がお得になりますか?」
いいえ、楽天カードでチャージする方が得です。
楽天銀行口座からチャージしてもポイントはつきませんが、楽天カードでチャージすれば、0.5%のポイントがつきます。
    • good
    • 1

No2の回答を一部修正します。



修正前
「PayPayの還元率は0.5%です。」

修正後
「PayPay単体の還元率は0.5%、楽天カードを登録したPayPayの還元率は1.0%です。」
    • good
    • 0

PayPayはよくポイント還元キャンペーンをやっているので、そのタイミングで使う時は楽天Payよりお得だと思いますが、


普段使う時は楽天カードでチャージするなら楽天Payの方がお得です。
楽天カードでチャージして楽天Payで払うと1.5%還元されますから。
楽天Payは楽天銀行以外の銀行からはチャージ出来ません。
楽天カードからチャージした代金はお書きの通りカードの利用として集計されて引き落とされます。
それはPayPayでPayPayカードを使ってチャージした場合も同じです。
ただPayPayカードは後払いという扱いで、いまいちよく分からない考え方をしています。
楽天カードの保有と楽天銀行口座開設は関係ないので、口座開設できます。
楽天Payに楽天銀行からチャージしても特にお得にはならないと思います。
楽天Payでお得なのは楽天カードでチャージした場合です。
それから使える店はPayPayの方が多いように思いますし、クレジットカードも使えないけどPayPayだけ使えるという店も結構あります。
以上からどちらかに限定するのではなく、両方のアプリを入れておき、キャンペーン時や楽天Payが使えない店ではPayPayを使い、
その他の場合は楽天Payを使うというのが良いように思います。
こちらは参考です。
https://d-money.jp/dotmagazine/articles/85237785 …
https://pay.rakuten.co.jp/guide/charge/?l-id=gui …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!