電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日会社にお見えになられたお客様がクレジットカードを忘れていかれたのですが、もし郵送してほしいと言われた場合、やっぱり一般郵便で送るのは危険すぎると思うのですが、このような場合は書留で送るのが普通でしょうか?その他で安くて安心に遅れる方法ってないでしょうか?また、この郵送料を着払いにするのはやはり失礼ですよね?

A 回答 (9件)

書留ですね。



着払いにするか、その分の切手あるいは、小為替を送ってもらえるように切手の張った返信封筒を入れて送るのがよいでしょう。失礼には当たりません。

なお、その辺をどうするかについては、お客様と相談すればよいことだと思います。

ちなみに、安く送る方法ですが、普通郵便料金(たぶん80円くらい)に以下のような料金が追加になります。

書留 - 420円
翌朝10時郵便 - 330円
簡易書留 - 350円
配達証明 - 300円
配達記録郵便 - 210円

以上、全て、郵便局のサイト
  http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/
から、現在何処にあるのか、相手にいつ届いたのかがわかるようになっています。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/

この回答への補足

 ありがとうございます。やはり書留がいいようですね。なるほど、切手で返してもらうのですね。勉強になりました。

補足日時:2005/04/25 22:23
    • good
    • 2

すみません、勉強不足でした。

着払いは小包だけのようですね・・・。
どうしても着払いのような感じにしたい場合は

代金引換
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

を利用されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

この回答への補足

 ありがとうございます。どうやら小包だけみたいです。みなさん本当にありがとうございました。

補足日時:2005/05/10 09:27
    • good
    • 0

#7です。

 他のアドバイスだと「書留の着払い」が出来そうですが・・・。
当方は「着払い」での発送はしたことが無いので、郵便サイトで調べました
ところ不可と判断しました。 下記URLの「料金着払の手数料」でも『(注)料金
着払は、小包郵便物に限りお取り扱いします。』とあります。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
-------------------------------------------------
質問者さんも、どう対応するか気持ちも固まりつつあるようですので、詳細は
郵便局でご確認をしてみて下さい。(^^;)/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

この回答への補足

 何から何までありがとうございます。その後、簡易書留にして後日送料の方は切手で返していただくことにしました。いろいろ勉強になりました。

補足日時:2005/05/10 09:26
    • good
    • 0

どういう状況下で「クレジットカード」を忘れて


いったのか定かではありませんが、「普通郵便」で
返却するのは、もちろん危険であり非常識な方法です。
郵送するなら「書留」にしましょう。

もし、「お客様」が懇意の「お得意さま」ならば、
こちらの送料負担も躊躇する必要も無いのでは、
と思いますが如何でしょうか。

「たかが数百円、されど数百円」ですが、「お得意さま」
が相手なら、迅速な対応を行った方が、印象が良いと
思われます。

もし「お得意さま」で無ければ、送料が高くなる旨を
説明して、送料分の切手などを送ってもらうとかを
相談をします。
または再度、来社していただいて手渡しで返却します。

なお、「着払い」は「小包郵便物」に限られます。
「普通郵便物」は対象外ですので、ご注意下さい。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_ …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_ …

この回答への補足

 ありがとうございます。お得意さまとはちょっと違うのですが。やはり、書留で切手で送料を送ってもらおうかな。
やはり、書留の着払いは小包に限られるのでしょうか?

補足日時:2005/04/25 22:39
    • good
    • 0

絶対に書留で送りましょう。

常識を疑われます。

書留とは
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

配達記録とは
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

着払

http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_ …

この回答への補足

 ありがとうございます。着払いは書留でもできるのでしょうか?なんか小包だけみたいにも読めるし書留でもできるようにも読めるのですが。これって小包の書留だけということでしょうか?

補足日時:2005/04/25 22:36
    • good
    • 0

NO1です。


配達記録も書留と同様、ちゃんと届いたか確認できますし、料金が少し安いかも・・・
URL添付します。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

この回答への補足

 ありがとうございます。配達記録って、受け取りまでを保証してくれるものだと思うのですが、書留とは違うどう違うのでしょう?普通の郵便で配達だけを保証してくれるもので、損害補償まではしないという感じですか?

補足日時:2005/04/25 22:25
    • good
    • 0

念のため一度カード会社に拾得物の連絡をして指示をあおいでみてはいかがですか。


(一度カード会社に送付することになるかと思いますが)
お客様も気がついてカード会社に連絡を取っているかもしれませんので。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。実はもう先方に電話したんです。でも、本人がおられなくてまだお話できていない状態なんですけど。でも、忘れ物をされたことは伝えておいてもらっているので、カード会社に連絡は取られていないと思います。

補足日時:2005/04/25 15:05
    • good
    • 0

絶対に書留で送りましょう。


着払いでもかまわないと思いますよ。
なんならお客様に連絡を取って郵送料を振り込んでもらいましょう。
それから送ればスムーズです。
それか、カードと一緒に振込み先を記した紙を同封するとか。

まあこれもサービスと思えば負担されるのもありかと。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。やはり書留で送るべきですね。郵送料は相手もちでもいいですね。ちなみに書留で着払いってできるのでしょうか?

補足日時:2005/04/25 15:02
    • good
    • 2

カード会社の様に配達記録で送付されてはどうですか?


郵送料はお客様なので、送付元が持つ事になるかも・・・

この回答への補足

 回答ありがとうございます。配達記録というのはどのようなものですか?書留の配達されたかどうか知らせてくれるシステムとは別ものでしょうか?

補足日時:2005/04/25 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!