電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が本好きで家のほとんどの部屋を本で占領されてしまっています。
処分するにも全く応じてくれません。

例えば同居している夫婦の場合、家の中で個人が使ってよい面積(割合)などは法律で決まっているのでしょうか。
共有部分、夫が使って良い部分、妻が使って良い部分などがあればそう言うことも説得材料になるのかなと。。

A 回答 (6件)

使っていい割合は聞いたことがありません、虐待に近い使用割合状態であれば訴える事が出来るように思います。



夫からすると、本をたくさん置くことにより、質問者さんにどんな具体的な不利益があるのか理解出来ないのではないでしょうか。

そうであれば、まずそこを理解してもらってから、解決方法を考えた方がいいように思いました。

最終的には本と私とどっちを選ぶの?の世界になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。
具体的な不利益と言えば、客間やいわゆる共有スペースにも本が置かれており、南側の窓が塞がれて部屋が暗くなったり、整頓された状態を保てないことがあげられます。

事故につながりそう、健康被害などはないので強く説得できなくて。。

お礼日時:2023/03/31 17:41

家の床が抜けるよ、と建築家の家族に言われて庭に書庫作りました

    • good
    • 3

庭に倉庫を作りました。

私や子供たちにしてはガラクタとしか思えない。でも旦那は、これは価値がある。高く売れるとご満悦。開運なんでも鑑定団に出演したことがあります。偽物でした。懲りずに集めています。
    • good
    • 1

とりあえず全部BOOKOFFに売っちゃったらいんですよ。


その後に起こるリスクって多分大したことないです
金にもなるだろうし
    • good
    • 2

お庭に倉庫設置してもらうとかどうでしょう?


うちも夫が多趣味で夫の物が多く、ほとんどガレージで保管してます。
    • good
    • 2

決まってませんが、燃えるゴミに10冊づつ捨てて行けば2年後には無くなります。


老人の収集癖に本があるので、むずかしいですね。
一応一人あたりのスペースは計算できますが占有面積などはありません。残念ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。
一人あたりのスペースはどのように計算するのでしょうか?

お礼日時:2023/03/31 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!