ショボ短歌会

カードの引き落とし連絡メールで
全く関わりのない保険会社の名前で5万円の記載がありました

カード会社に確認すると保険料だということで
保険会社に連絡するように言われました

何度も電話をかけ、丸1日たって保険会社から
「顧客が誤って貴女のカード番号を入力してしまった」
という回答

普段は使っていない口座からの引き落としで5万円は残高不足で引き落とせません
カード会社はキャンセルは不可能で引き落とし後返金する、といいます

こんなことありえることでしょうか?

この年末の忙しく物入りな時期に、わざわざ他人の保険料を支払うために
わたしが5万円を入金しなくてはならにのでしょうか?

カードの番号を単純に間違えただけで他人が
わたしのカードを使えるのものなのでしょうか?

この間違えた人の情報はわたしには伝えられないとのことですが
わたしのカードを勝手に使った(悪意なく間違っただけ、と言われていますが)
ヒトが、今までもこれからもそういうことが絶対ない、と言えるのでしょうか?

保険契約者とカード名義の確認はしない、ということでしたが
そういうものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

あり得ないような話ですが、実際、あります。

カード番号って加盟店も知り得ますが、カードの発行元(セゾンやオリコなど)は当然 知っていますよね。だって自分たちがカード番号を割り振っているんだから。

カード番号を知った加盟店に25万円やられかけたことがあります。日本国内です。請求書で私が気づいて、未遂に終わりましたが、担当者が自宅まで謝罪に来ました。謝罪して済むことではないと思ますが。
 その他にも、過去に2回、カード会社から架空請求されましたから。1度目77,000円 2回目52万円。うまくいくと考えていたのかしら?バカだよね。カードの発行元がこんなことしたら、加盟店に何と説明するつもり?と聞きたかったですね。これも未遂に終わって『すいません』と電話で平謝りでしたが。

<保険契約者とカード名義の確認はしない、ということでしたが そういうものなのでしょうか?
はい、そうです。逆に、どうして保険契約者とカード名義人の確認をしなくてはならないのですか?保険契約者=カード名義人なんて、一部の契約がそうなっているだけです。そうでない契約もたくさんあります。

他人名義のカードを勝手に使った=普通は悪意でしょう。

本気でそう思うなら、消費者センターを通してカード会社に連絡すべきでした。そこで「警察にも連絡を入れるように」など指示があります。消費者センターを通さなければ、カード会社内部の犯行の場合、カード会社は事実の揉消しに入ります。表向きは、そのような電話があった!など、カード会社にとって都合の悪い一切の記録抹消です。

カードの悪用は海外ばかり言われていますが、実際、国内でのカード犯罪はかなりの件数です。私も、何度かやられかけました。私も質問者様のように請求の段階で気づいたので、今のところ“未遂”に終わってはいます。

また建て替える必要のないものです。入金しなくて大丈夫です。犯罪行為で、質問者様は被害者ですのでカード会社のオペレーターではなく上席の方にきちんと被害を訴えましょう。カード会社から指示があります。指示通り、動いてください。必ず、上席の方から電話をかけてもらってください。着信履歴が残るように携帯に電話してもらうのがベストだと思います。履歴は消さないよう、数年間、保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

楽天カードの対応は残高不足で引き落とし不能になれば
後日、わたしの利用分だけの振込票を送付する、と言われました

そうすると私の信用情報が悪くなるのでは?と聞くと
社内のことでたいしたことではない、と言われましたが
やはり、嫌なので5万円の入金をすることにしました

納得はできません
しかし、疲れてしまいました

カードは解約しました

犯罪だと思います。

カード番号は偶然で入力されても、ある種の暗号化で偶然で合う事は基本的に可能性が低すぎます。

入金せず、警察に届けるべきだと思います。
使っていないカードで、近日に個人信用調査の必要が無いなら問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

入金しないと信用情報に傷がつくと言われました
納得はできません
5万円を入金し、カードを解約します

警察に届けても取り合ってもらえないと思う、と
楽天カードには言われましたがとりあえず届けてみようと思います

>「顧客が誤って貴女のカード番号を入力してしまった」・・・こんなことありえることでしょうか?

ありえません。

カード番号などは単に一連番号順ではなく数値の一部に『チェックデジット』と言う数値の並び順を確認する数字が組み込まれますので、単に書き間違えただけで質問者さんのカード番号にはなりません。ご質問の保険申込者は質問者さんのカード番号を知り得ています。

>保険契約者とカード名義の確認はしない、ということでしたがそういうものなのでしょうか?

ことによると保険会社の代理店、外交員も一枚かんでいるかもしれません。

不条理ではありますが一旦口座に入金して返金を待つしかありません。納得できかねますがいわゆる『金融ブラック』を避けるために仕方ありません。保険会社の本社にもことの経緯を問いただすことも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

全く納得はできません

カードは解約しました
5万円入金することにしました

保険会社からは書面で経緯を説明してほしいと言ってあります

ホントに信じられません!

カード会社は、保険会社からキャンセル伝票が来たら処理しますよ、と言っているだけですね。

どこのカード会社かわかりませんが、誤請求としての認識に欠けているようです。
カード会社が態度を、変えないようなら既に記載されていますが、国民生活センターや消費生活センターに相談するか、業界団体の日本クレジット協会の消費者相談室に相談して下さい。
www.j-credit.or.jp/customer/consult/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

納得はできません

教えてくださったところに相談してみようと思いましたが
とりあえず楽天カードは解約しました

正当性を主張しても、感情的になっても、引き落としが出来なければ、信用情報機関に延滞が記録されます。

のちに訂正されても、見る人が見れば何かあった痕跡を見つけます。記録が無くとも、最初から無いのと、あとで訂正されたのでは、持つ意味が違います。いったんは支払って後で返金させるのが得策でしょう。一時の感情に任せて激情をぶつけたければそうなされば良いと思います。あとで青ざめない事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

おっしゃるように、そんなことはいやなので入金することにしました

納得はできません

カードは解約しました

「顧客が誤って貴女のカード番号を入力してしまった」との回答は口実だと思います。

保険会社は保険の契約者名とカード名の確認の義務があります。チェックを忘れて処理してしまったことが大きな原因です。
事前に引き落としの連絡があったはずだと考えますが、明細を確認して引き落とし前に処理しておけば問題にならなかったと思われますが、ミスをした保険会社が責任を持って対応することが義務です。このまま放置すると個人信用情報にも傷が付きますので、すぐに保険会社に強力に交渉するとともに、消費者センター、保険協会に持ち込むべきです。
カード会社の二重請求等のミスもありますが、すぐに謝罪と対応をしていただけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

納得はできません

カードは解約しました

SBI損保からは書面で状況を説明してもらうようお願いしました

変な話ですね。

地元の「消費者センター」に行ってください。だいたいは役場内にあります。(以下実際は、社団法人全国信販協会のHP や各信販会社の窓口でも取得可能です)

「支払い停止のお申し出の内容に関する書面」
という書類があります。
クレジット会社に対して代金の支払いを拒める権利を主張する書面です。「支払い停止の抗弁権」といいます。

詳しくは消費者センターの担当者が教えてくれると思いますが、
「5万円については消費者センター助言のもと、正当な抗弁権を主張します」「なお、支払い義務のある差額は振り込みにて支払います」の了承をカード会社から得ることが大切になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

引き落としが27日で停止する時間がないとのこと

納得はできません

カードは解約しました