プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓の杜やフリーソフト100といった民間企業のストアが人気なのは何故ですか?スマホはAndroidならGoogle PlayストアでAppleならAppStoreなのに何故Windowsはマイクロソフトストアが1番使われてないのですか?

A 回答 (3件)

「民間企業のストア」 と言うのは実際は無いと思います。

これは、Microsoft Store との対比で使われているのでしょう。フリーソフトのサイトは色々あります。代表的なものを載せておきます。

窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/

Vector
https://www.vector.co.jp/

フリーソフト100=無料ソフト+フリーウェア
https://freesoft-100.com/

k本的に無料ソフト・フリーソフト
https://www.gigafree.net/

「窓の杜」 や 「Vector」 は定番ですね。私は 「k本的に無料ソフト・フリーソフト」 のサイトからピックアップして紹介することが多いです。このサイトで紹介されていつソフトは、インストールの注意事項を含めて使い方を比較的細かく解説しているので、使う人にとってはかなり親切なものになっています。次いで 「フリーソフト100=無料ソフト+フリーウェア」 がきていて、これは 「k本的に~」 より若干簡単な説明で済まされています。定番の 「窓の杜」 や 「Vector」 はダウンロードできるだけの場合が多いです。その分、収納されているフリーソフトの数は膨大ですけれど。
※各フリーソフトの使い方を解説しているサイトは沢山ありますので、必要なら探せば見付かるでしょう。

一応これらのフリーソフトは、ウィルスチェック等は行われているので、安全性は確保されていると思いますが、厳密に内容についての審査などは行われていないでしょうから、変なものもあるかも知れません(笑)。一応動作するかどうかは確認はされているでしょうけれど ・・・・

それに対して Microsoft Store から提供されているソフトは、無料・有料を含めて一定の審査が行われています。それによって動作が保証されていますので、安心してインストールすることができます。その代わり変なソフトはありませんけれど。Microsoft アカウントがあればアクセスできて、無料ならそのままダウンロードできます。有料だとクレジットカードの番号が必要でしょう。

スマートフォンなら Google Store、Apple Store がありますが、Windows では Microsoft Store の他に上記のような沢山のサイトがあって、沢山のフリーソフトが展開されています。Microsoft Store だけにあるソフトがあるなら使うでしょうが、展開されているソフトの数が違いますので、Microsoft Store は相対的にそれ程使われないことになります。有名ところしか扱えない点が辛いとことですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>一応動作するかどうかは確認はされているでしょうけれど ・・・・
>それによって動作が保証されていますので、安心してインストールすることができます。

動かないソフトなんてあるのですね、!驚きだ、、。Σ(・ω・ノ)ノ!

お礼日時:2023/08/24 13:56

いわゆるフリーソフトのことですかね?


サイトでのフリーソフト流通は30年くらいの歴史があり、完成しています。
そこに後から、独自審査や登録が必要な物が出てきて使ってもらえるかというと、フリーソフト作者側には何のメリットもないので、数年くらいでは広まらないでしょうね。
シェアウェアとか広告付きソフトで、インストールしてもらえば儲かる物は、マイクロソフトストアにも登録が増えていくと思います。

ユーザー側としてはバージョンアップが楽なこともあるので、10年もすれば、一般のフリーソフトにも広まっているかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/23 15:11

> 民間企業のストア


この場合、アプリの登録における、品質(信頼度)審査はないので、
非常に数多くが集まります。

> 何故Windowsはマイクロソフトストアが1番使われてないのですか?
Windows向けは、
品質審査を行っているのは、Microsoft Storeだけかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!