プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんにちは。今週の日曜に段級審査を受けさせて頂く高校二年の男子です。
今回は初めての審査なのでとても緊張しています。先生から与えられている目標は一級なのですが、一級の審査とは重点的にどこを見られるのでしょうか?射、体配などを中心に日々練習してきたのですが、まだ自分はやり切れていないところがあるのではないのかと不安です。どなたか情報をお持ちの方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前、弓道の段級試験を受けたことがあるものです。

私が試験を受けたときは同じく高校2年の時でした。
普段の練習を積み重ねていれば問題なく合格できると思います。
注意する点は、矢を的にあてることより、間違えた動作をしないとことだと思います。
あと、一つ一つの動作をきちんとすることが重要だと思います。
具体的には目(目線、頭)動きがスムーズにできればよいと思います。
抽象的なアドバイスで申し訳ないですが、自信を持って頑張って下さい。

あと、一級ではなく初段ではないでしょうか?高校生でしたら、初段試験から初めて受けることができるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございました。
参考になりました。

概ね、#1さんのおっしゃる通りでしょう。

わたしも、連合審査に合格した身分として、参段受けくらいまでの総合的な指導をしたことがあります。

日ごろの稽古で如何に体配に素直に忠実にしているかが審査では出てしまいます。立ちを組んだ人達と間合いを如何に合わせられるか、呼吸に合った体配ができるか・・・。
一級では、澱みなく流れるような体配が必要でしょう。それと、呼吸にあった動作でしょうか。

#1さんへ。
県によって、県主催の審査体系は大きく異なります。
審査の名称でも、ある県では地連審査、ある県では県内審査と呼びますし、一般人は段位から受けれる県もあれば、全員が無指定(級位受けで3級から1級・初段とレベルによって合格が分かれる)で受けなければならない県もあります。
したがって、四段までは各県でレベルが違います。
さらには、五段でも地方によってレベルが違います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございました。
参考になりました。