アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金の収納にファミペイを使おうとしたのですが、ファミマTカードからのチャージだと千円単位になるそうで、ファミマを利用しない限り余った分の使い道がありません。

そこで翌月払いを申し込もうと思いましたがグレーになっています。

>事前の審査があり、利用可能な場合のみアプリ上のサービスアイコンから申し込みが可能。審査は信用情報機関のCICとFamiPay信用スコアを利用する。

ということだそうですが、電話番号、性別、郵便番号だけでなぜ審査が可能なんでしょうか?

おそらくそのボタンを押したあとで本人確認とかするということでしょうし、その上で審査落ちにするのなら分かりますが、申し込みそのものをできなくしているのは理解できません。
インストールからはもう10日ほど経っていますが何か手順を間違えているのでしょうか。
あるいはまだファミペイを未使用だからとか。

A 回答 (2件)

「FamiPay翌月払い」のアイコンがグレーアウトしている場合は申込できないのでしょうか

2022/08/17•ナレッジ
回答
「FamiPay翌月払い」のお申込みには所定の審査がございます。アイコンがグレーアウトしている場合はお申込みいただけません。

なお、氏名・生年月日・郵便番号を正しくご登録いただいていない場合はお申込みいただけません。マイページの会員設定画面より登録をお願いします。
※お申込み可能となるまでに一定期間かかります。また、ご登録いただいても所定の審査によりお申込みいただけない場合もございますのでご了承ください。

https://qa.family.co.jp/famipay/s/article/000006 …

調べてみました

門前払いということですね

なにか 未払いとかあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

氏名とかは入力していなかったのでそれが原因ですかね。

そう言えばメルペイとかペイディからこういった後払いを使えるから利用してくれという通知やメールが何度も届き、「なぜ何も調べることなく人を容易に信じるのだろうか?」と非常に疑問に思っていましたが、個人情報を使って勝手に審査していたということでしょうか。

だとすれば大きな問題です。
知らないうちにCICに申込情報が記載されて多重申込になり、本当に作りたい他のクレジットカード申込の審査に落ちたらどうしてくれるつもりなんでしょう。

またファミマTカード既存会員に対してこちらの審査を落とすというのも考えにくいことです。

最高で10万までのものは簡易審査で結審するので、電話番号などの登録情報で、見ています(ブラックならその前に利用があって、そこで一度は正規の審査をしたからわかります)

後払い申請が暗転してるのは、本人確認書類を出してないからでは?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>本人確認書類を出してないからでは?

これは申し込み可能になってからだと思いますが。