アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業ブックの作業シートに
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
を設定しています。
このコードに下記のコードを追加したいのですが、教えてください。
セルC14  C16 C18にせれぞれプルダウンで選択した文字が表示されます
文字は固定文字で「審査」です
3つのセルには必ず1つだけ「審査」が表示されていれば良く
例えばC14に「審査」と表示し
次に16に「審査」を表示させると
最初のC14の「審査」は削除
同じく
C18に「審査」を表示させると
次に表示させたC16の「審査」は削除です
例は順番をC14からにしてますが
順番は順不同です
各セルはセルを結合してますので
見た目は縦に3つ並んでます
よろしくお願いします。
親切にコードを全て教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございました。
    早速コードに設定しましたが、例えばセルC14をプルダウン選択し、「審査」を表示すると
    エラーメッセージ(実行エラー’1004’:この操作は結合したセルには使えません)が表示されて、上手く実行できませんでした。
    教えて頂いたコードを元のコードに追加して設定しましたが、問題はありませんか。
    宜しくお願い致します。
    設定コード
    作業の関係上セルC14はセルC13とC14とを結合しております。
    やはりセルを結合すると教えて頂いた、コードではだめでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/15 13:16

A 回答 (5件)

MergeAreaプロパティを使うとできるかも


https://www.javadrive.jp/excelvba/cell_merge/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/03/15 13:55

No.1のご回答を支持します。


せめて少しはコードを載せて「ここまではできてるんだけど」という感じでないと。
    • good
    • 0

Excel VBAで、セルC14、C16、C18にプルダウンから「審査」という文字を選択した際に、他の2つのセルからはその文字が削除されるようなコードをお求めですね。

以下のコードをWorksheet_Changeイベントに追加してみてください。このコードは、指定された3つのセルのいずれかに「審査」と入力された場合、他の2つのセルからはその文字をクリアします。
このコードは、C14、C16、またはC18のいずれかのセルが変更されたときにトリガーされ、変更されたセルに「審査」という値が入力されているかどうかをチェックします。もし「審査」と入力されていた場合、他の2つのセルの内容をクリアします。ご希望の動作を実現するためには、このコードを作業シートのVBAエディタに追加してください。もし何かご不明点があれば、お気軽にお尋ねください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)


Dim KeyCells As Range
Set KeyCells = Range("C14, C16, C18")

If Not Application.Intersect(KeyCells, Range(Target.Address)) Is Nothing Then
If Target.Value = "審査" Then
Select Case Target.Address
Case "$C$14"
Range("C16").ClearContents
Range("C18").ClearContents
Case "$C$16"
Range("C14").ClearContents
Range("C18").ClearContents
Case "$C$18"
Range("C14").ClearContents
Range("C16").ClearContents
End Select
End If
End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早速試させて頂きます
又、ご連絡いたします

お礼日時:2024/03/15 10:24

すみませんが、何が難しいのか不明です。

「全て教えて」ではなく、わからないところを聞いたほうがいいと思います。ここの人は下請け業者ではないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A