![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
カードで買い物をしました。
見習いの札をつけたアルバイトらしき子が
レジにいました。
カードを渡し、レジにとおし、サインください、というので
いわれるままサインしました。
すると、あとから店舗店長の名札をつけた人がきて
何ならレジの後ろで商品を見ながら
「これじゃだめ」と2人で話し合いを始めました。
そして店長がいきなり「カードもう一度貸してもらえますか」と
言ってきました。なんの説明もなくです。
そしてもう一度レジに通してカードを返してきました。
「ここにサインください」と取り消しのレシートにサインをするように言われて
その次にまた「ここも書いてください」と
正しいレシートにもサインするように指示されました。
最初の間違え分、取り消し分、正しい分、3回もサインを
当たり前のように求めてきて、なんの謝罪もないことに
イライラして態度にも出てしまったのですが、
わたしはこころが狭いのでしょうか?
最後には最初の間違え分、取り消し分、正しい分、
3枚もお客さま控えを渡されて
バラバラしてるのを保管するのもわたしなのに・・・と
またイライラしてしまったのですが・・・。
一緒にいた友人はそんなに怒ることないのにと
笑うのですが、わたしとしては店員接客マナー最悪だと思うのですが
みなさんはどう思われるでしょうか。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
謝罪と説明があれば特に怒る事ではありませんが
>そして店長がいきなり「カードもう一度貸してもらえますか」と
>言ってきました。なんの説明もなくです。
私ならこの時点で「なんで?」と説明を求め、説明後謝罪(軽くでも可)が無ければ
「とりあえず謝っとけ」と言うと思います。
「申し訳ありません。○○でやり直しますのでカードもう一度貸してもらえますか」
はじめからこの程度言ってもらえれば問題はありません。
訳もわからずカードを渡すのもどうかと思いますし、お客さま控えで間違い探しを
やるのも面倒です。
回答ありがとうございます。
そうですね、わたしのほうも
そのときに疑問に思ったことをちゃんと
説明してくれというべきでした。
今後は気をつけたいです。
No.4
- 回答日時:
恐らく、POSレジとクレジット端末で金額に差異が出たのでしょう。
(アルバイトの子が入力を間違えた)
過小請求ならともかく、過剰請求ならば
相談者さんは後日また煩わしい思いをする事になるので
その場で済んだだけマシでしたね。
店長の態度は接客業として最悪です。
回答ありがとうございました。
サインをしたレシート金額は正しかったです。
商品のバーコードが読み取れないようで
手で入力をしていたのですが、
そこでなにか間違いがあったようで・・・
買ったのは電化製品でしたが
「これだと保証が・・・」という声が聞こえました。
たしかにその場でちゃんと処理してくれただけ
よかったとは思いますが、
そもそも最初からちゃんと処理して当たり前なのにという思いもあります・・・。
店長、接客マナーだめですよね。
No.3
- 回答日時:
どこをどう間違えたのでしょう?
金額が違ってたのでしょうか?
私なら・・・
詳しい説明を求めるのと、納得がいかないなら支払い(二度切り)はしません。
質問者が怒るのは妥当だと思いますが・・・
回答ありがとうございました。
金額は正しかったのです。
商品のバーコードが読み取れないようで
手で入力をしていたのですが、
そこでなにか間違いがあったようです。
買ったのは電化製品だったのですが
これだと保障がどうの・・・という話もしていました。
やはり客に説明があって当然ですよね。
店長の対応、問題があったと思っています。
No.2
- 回答日時:
まぁ確かに謝るべきところではありますが、イライラするほどではないですね。
最悪なのは商品や会計を間違えることで、訂正によって回避できたので、別に怒るほどのことじゃありません。
サインだって、ちゃんとした処理(つまりは3回のサイン)を経たほうが、安心できる店だと思うんですが…
(横着した処理がお好みですか?)
回答ありがとうございます。
一緒にいた友達も、mojittoさんと同じことを言っていました。
ちゃんと訂正してくれたのだから
そのままにされるよりもよかったじゃない、と。
ちゃんとした処理を行うのは当たり前のことだと思うんです。
ミスして訂正するなら
客にも説明するべきだと思ったのと
店長なのになぁ、とも思いました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) スーパーのレジ店員さんの態度について。意見を言うべきか迷っています。(半分愚痴です。) また意見を言 8 2022/08/25 16:52
- スーパー・コンビニ 私の発言は間違いかいな?落とし前つけるんは筋やろ?私はこないだの夜、スーパーで買い物をしていました。 1 2022/03/27 02:15
- アルバイト・パート バイトでレジに5000円の不足。身に覚えがない。 5 2023/06/26 23:39
- クレジットカード ユーペイのクレジット決済について詳しい方教えてください。 これまで7年間バイトをしてきて初めて不思議 1 2022/07/23 16:23
- 防犯・セキュリティ 落とし物の件 4 2022/10/17 21:32
- 片思い・告白 スーパーの店員さんの脈アリ? 11 2022/08/13 08:08
- ビジネスマナー・ビジネス文書 バイト先で、お客さんに領収書にサインを書いて欲しいと言われました。 『〇〇〇〇(株)』でお願いします 4 2023/08/25 22:38
- スーパー・コンビニ 店の店員は客を選ぶ権利はないけど、お客様は店員選ぶ権利あるわけですよね? 2 2022/04/02 00:27
- スーパー・コンビニ 昨日バイトでレジをしていたら、 2373円を2823円と見間違え、450円おつりのレシートを出してし 5 2022/08/15 13:48
- スーパー・コンビニ 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 2 2022/04/17 22:32
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
店員が支払い方法を間違えてた
クレジットカード
-
クレジットカードで商品を購入しましたが、その日の内に「金額のレジ打ち間
その他(お金・保険・資産運用)
-
仕事でミスを連発(x_x)
クレジットカード
-
-
4
クレジットカードで買い物した金額が間違っていた場合
その他(暮らし・生活・行事)
-
5
【店側のクレジットカード決済のミス時の対応】 昨日某電気屋さんでクレジットカードで電子機器を購入しそ
その他(買い物・ショッピング)
-
6
クレジットカードの金額1桁間違え
その他(家計・生活費)
-
7
バイトでクレジットカード決済と電子マネー決済で違算金を出してしまいました。とても大きいミスですよね。
会社・職場
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クレジットカード、店員のレジ...
-
カルトブルーは日本でつくれま...
-
クレジットカードのサインは本...
-
クレジット署名拒否に対する対応
-
クレジットカード裏面のサイン...
-
郵便局でクレジットカードが使...
-
クレジットカード暗証番号?
-
クレジットカードの裏の名前未...
-
Card ID Number とは?
-
ツタヤやゲオのようなレンタル...
-
ガソリンスタンドでのカード払い
-
クレジットカードのサインにつ...
-
DCマスターカードを海外で使...
-
クレジットカードの信頼性って...
-
ディズニーランドで使うJCB...
-
クレジットカードの署名欄
-
カードのサイン
-
クレジットカードの裏の署名
-
カードの裏の署名を強要された...
-
クレカ支払いでサインや暗証番...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カードの裏の署名を強要された...
-
クレジットカード、店員のレジ...
-
クレジットカードでサイン違い...
-
クレジット署名拒否に対する対応
-
クレジットカードの裏の署名
-
どうしよう。クレジットカード...
-
クレジットカード暗証番号?
-
ツタヤやゲオのようなレンタル...
-
現在インプリンターを使ってい...
-
ガソリンスタンドでのカード払い
-
カルトブルーは日本でつくれま...
-
クレジットカードの暗証番号に...
-
北欧旅行でのクレジットカード...
-
NICOSカードですが、暗証番号の...
-
クレジットカードの使い方
-
DCマスターカードを海外で使...
-
クレジットカード会社控えについて
-
クレジットカード払いのときの...
-
クレジットカードの信頼性って...
-
クレジットカード決済 店舗側...
おすすめ情報