アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税(市民税)の支払いを、口座引落しにしています。
次の引落しが10月31日なのですが、今日にでも市役所に連絡して、
「納税方法を引落しではなく、コンビニや銀行で支払いに行く、という方法に変えたい」
と言っても間に合うのでしょうか?

私の暮らす市のホームページを見ても、「納税方法の口座振替のご案内」はあってもそれを「やめるのは可能か否か」という事が載っていません。
ちょっと諸事情がありまして、どうしても10月31日に引落されたくないのです…。
「それなら31日までに口座の残高を少なくしておけば?」
と思われるかもしれませんが、お給料の振込みも同日なので、必然的に
引落されてしまいます。

経験のある方、こういう事情をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

振替日が 10/31 ならば、恐らく、まだ間に合うはずです。



市役所に電話をして、代表案内の方に簡単に説明した後、
担当部署へ繋いでもらってから、変更手続きについてご確認下さい。

この回答への補足

とてもとても素早い回答にビックリです。

間に合いそうですか!
明日の朝イチに電話してみます!
結果はまたこちらでご報告しますね。

さっき思いついたのですが、引落しの銀行に出向き、
「市民税の振替えを中止したい」
と申し出てもイケそうかも…と考えていたのですが。

なにはともあれ明日に!

補足日時:2007/09/26 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で問い合わせた結果、まだ間に合いますとのことでした。
あぁよかった…。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 11:09

>今日にでも市役所に連絡して、



とりあえず、電話連絡し説明する。
一般的に「書面」で廃止でしょう。

>どうしても10月31日に引落されたくないのです…。

今回だけであれば役所と相談するしかないでしょう。

この回答への補足

お礼と補足が入れ違ってしまってすみません、え~と、結果ご報告いたしますと、電話で問い合わせましたらば「間に合います」とのことでした。
「今回だけ」というやり方は出来ないらしく、とりあえず口座振替の手続きを「廃止」ということになるそうで…。
引き落としを再開したければまた手続きが必要みたいです。
廃止の手続きは電話だけでオッケイでした!

ありがとうございました!

補足日時:2007/09/26 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とりあえず、電話してみます。
書面ですか…。面倒なんですねぇ(涙)。
電話でうまく説明できればいいんですけど…。
がんばってみます。
結果はまたご報告しますので!

お礼日時:2007/09/26 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!